11/22 選択教科ガイダンス(2年)後期の授業(15時間)を、各自の興味・関心に応じて、音楽・美術・保健体育・技術・家庭から1教科を選択します。 選択教科について担当者からの説明です。 授業担当者から美術の説明です。 授業内容は、ポスター制作です。 選択教科は、昭和56年度から導入され、学習指導要領改訂ごとに拡大されてきました。 選択教科は、今回の改訂で現2年生が卒業後の平成24年度からは姿を消します。 (学習指導要領は、各学校の教育内容を決めているものです。 平成5年からの、男女共修になった技術・家庭科や平成14年度からの「総合的な学習の時間」の導入などがあります) 11/19 野外観察(1年生 理科)1年生の理科は、野外調査です。 グランドの桜の木です。 落葉樹と紅葉のしくみの説明を聞いています。 紅葉した葉を、観察カードにはります。 六本杉公園に移動しての観察です。 先生から、観察前の課題と注意です。 春の様子と、変わったところや新しく発見することはないかです。 六本杉公園は、個人で観察しました。 風もなく暖かく、「小春日和」という言葉かぴったりの午後でした。 11/16 落ち葉はき大きな桜の木は、春には桜、夏には涼しい風を運んできてくれました。 紅葉した葉は、半分ぐらい落ちました。 落ち葉は、腐葉土にして畑で使います。 みんなリーダーを中心によくやっています。 11/2 調理実習(1年)1年生の調理実習です。 今日の課題は、包丁を使ってアジを三枚に開いて、ムニエルを作るです。 生魚を家庭でさばくことは少なくなっているようです。 出刃包丁のある家庭は、半数程度で、刺身包丁のある家庭は少ないそうです。 楽しみは、調理実習の試食です。男女ともに、エプロンがにあいます。 調理で出た骨は、しょうゆとみりんと水としょうがをまぜて、圧力釜で15分程度にました。 骨も柔らかくなり佃煮のようです。(写真中央) 今日の、廃棄物は35匹のあじの頭です。 11/1 調理実習(3年)『幼児の食事』の調理実習です。 主食とおかずを一緒にした『焼きうどん』です。 ゆで麺の半分が、幼児の一食分です。 焼きすぎると、麺が切れてしまいます。 麺と具をからめる程度がいいのです。 調理道具は、中華なべです。 今日の出来具合を話し合いながら、班での試食です。 幼児の食事は薄味なので、調味料を加えた班が多いそうです。 大変よくできました。 |
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