11/22(月) 全校朝会20日金曜日、「館小祭り」楽しかったですね。1日館小祭りで最高の一日でしたね。 初めてお店を出した2年生もとっても上手に、呼び込みをしたり、受付をしたり、案内したり、ルール説明したり、がんばってと応援したり、残念でした。でも0点でも景品あるから大丈夫と慰めてくれたり、景品の紹介をしたりと、みんな役割を分担して「ロッカーアウト」のお店を成功させていました。 どのお店も、お客さんを楽しませようという工夫がされていて、すばらしい!と思いました。 きっと、みんなは館小祭りで一つのお店をやるのに、色々な仕事があることを見つけ、それを分担したのですよね。 さて、世の中にはどんな仕事があるでしょう。 ちょっとこれを見てください。今朝校長先生がコンビニで買ってきたお茶のペットボトルです。このお茶のペットボトルがここに校長先生が手にするまでには、どんなお仕事があるだろう、考えて見ましょう。 ○お茶の木を育てて、お茶の葉を作る人 ○お茶の葉を加工する人 ○お茶をペットボトルにつめて製品にする人 ○ペットボトルを作る人 材料を輸入する人 ○材料や製品を運ぶ人 船や飛行機、車を作る人 その部品を作る人 ○ラベルを印刷する人 ○デザインする人 ○宣伝する人 ○テレビやラジオで働く人 ○俳優やアナウンサー ○コンビニの店員さん 洋服を作る人 宣伝する人 品物を作る人 PC ○コンビニを立てた大工さん ○家具や冷蔵庫を作る人 ○その部品を作る人 まだまだ、まだまだ、仕事はあります。 私達は、こんなにたくさんの仕事をする方々のお世話になっています。 こんなにたくさんのお仕事のおかげで楽しく生活できるのです。 あしたは、勤労感謝の日。その仕事をしてくださる方々に、その働きに感謝する日です。生活する中で、どんな仕事の方々にお世話になっているのかなと考えて「ありがとう」と心の中でもいいので感謝してください。 また、一番お世話になっているお父さんお母さんには、声に出して感謝しよう。先生にもね。 11・22 教育実習が終わりました。今日の図工(5年生)5年生は10月から植物をモチーフにした版画の制作をしています。 今日はそれを刷る準備をしました。 グラデーションで下地をつくりました。 次の授業で刷るのが楽しみですね! 今日の図工(2年生)題材名は「キラキラ 光る絵」 まず液体粘土で家や木等を描き、乾いてからその周りをコンテで縁取ってぼかしました。 夜のなか、イルミネーションのようにキラキラ光っているような絵を描くことができました。 今日の図工(1年生)クレパスで木の根、幹、枝を描いてから、 水彩絵の具で葉や花を描きました。 桜や紅葉など様々な木を描くことができました。 今日の図工(6年生)題材名は「秋風景」 まず、水彩絵の具を使ってグラデーションの空を描き、 その上から割り箸ペンに墨汁をつけて影を描きました。 細かいところまでしっかり描けていて、見応えがあります。 今日の図工(3年生)ローラーで海の中の世界を描きました。 まず魚の色を決めてローラーがけをし、 乾いてから魚の形に切ったマスキングテープを貼って珊瑚や海草の色をローラーがけ。 乾いたら、珊瑚や海草の形に切り取ったマスキングテープを貼って、海の色をローラーがけ。 それが乾いたら、すべてのマスキングテープをはがして完成です! すてきな海の世界を表現することができました。 今日の図工(2年生)初めてカッターを使いました! 窓の形を丁寧にカッターで切り取って、平面の家と立体の家をつくりました。 セロハンテープを使って、ガラスの窓を表現したり、 取っ手のついているドアをつくったり・・・ 様々な家をつくることができました。 学校公開日 10/8(金)9(土)今回は、9日(土)にセーフティ教室がありました。 しかも、保護者向けのセーフティ教室を始めてやりました! とっても、好評でしたよ。 今、子供たちを取り巻く情報化社会。 特に、ネット社会。 その利便性の裏側に潜む危険性のお話。 どんどん進んでいるので、追いつけません。 大人のセーフティ教室の必要性を強く、強く感じた1時間でした。 子どもだけでPCさわらせていませんか? 何を見て、何をしているか、保護者の責任です! 携帯は持たせていますか? 安全のため、という保護者が多いですが、 本当に安全ですか?危険はありませんか? 携帯でさまざまないじめが、犯罪が起きているのが 現実です。 被害者になることも、加害者になることも 避けたいです。 再度、ご検討を! そして、このセーフティ教室で講師の先生が 最後におっしゃっていたことは、 家庭の約束事をきちんと作ること。 そして、守れなかったらば、○○○○する。 という約束もしておくことが大切。だそうです。 その後、館小でもネット社会に首を突っ込んでいる子供たちがいることが 発覚しました。 それも、未熟なため、実名を使っていました。 そのことの怖さを知らないからです。 高学年だけではありませんでした。 どうか、今からしっかり約束事をつくって 正しい活用の仕方を。 学校でも、早速、情報モラルの授業を実施します。 10/6(水) 合同研究会 研究授業(中学)中1 美術 及川先生 中2 保健体育 崎村先生 中3 理科 大島先生 小学校と中学校の先生方が一緒に 良い授業とはどんな授業なのかを研究する会です。 小学校のねらっている授業と 中学校のねらっている授業とでは違いがあります。 その違いも必要な違いなのか、 それとも不要な違いなのかも探ります。 子供たちが スムースに成長するためには それぞれの発達段階にどのような授業が必要なのか 研究していきます。 良い授業を目指して。 10/5(火) 朝のおすすめ本紹介3,4年生には 図工の大木先生が 5,6年生には 5年の石井先生が 本を紹介してくれました。 また、その様子を地域の方が見に来てくださいました。 今度、地域の方が読み聞かせをしてくれるそうです。 楽しみですね。 10/4(月)4,5校時 美しい日本語美しい日本語 という授業をしてくれました。 5,6年生が受けました。 さすが、舞台の上でセリフをいったり、歌を歌ったりしている プロの方々です! すばらしい発音。美しい日本語は美しい発音から。 ということが良く分かりました。 5年生も6年生も真剣に、しかも楽しそうに 授業に参加していました。 10/4(月) 全校朝会秋真っ盛りですね。秋は○○の秋と言いますね。何を知っていますか? スポーツの秋?読書の秋?勉学の秋?芸術の秋?食欲の秋?どれも良いですね。 今日は、勉学の秋とスポーツの秋の話をします。 今日は漢字クイズをします。秋にちなんだ漢字の読みの問題です。 1 秋刀魚 サンマ 2 紅葉 もみじ 3 林檎 リンゴ 4 銀杏 いちょう 5 葡萄 ぶどう 6 薄 すすき 7 秋桜 コスモス 8 鰍 かじか 校長室の壁に貼ってあるので、見に来てください。 漢字検定が10月31日にあります。受ける人? 中学生や大人の人も併せて70人くらいの人が受検します。 がんばりましょう。 何度も何度も書いて覚えてくださいね。 スポーツの秋。走ろう月間ですね。雨で、あまり走れていないですが、どうでしょう。 どんなめあてをもちましたか? まず、めあてが大切。といいました。次にがんばる。ちょっとがんばる。毎日がんばる。毎日走ることが、持久力をアップするには大切なことです。 この秋、館小の子どもたちは スポーツの秋、勉学の秋。必ず、目標を達成するまで努力すること。すると、実りの秋になりますね。楽しみです。 走ろう月間が始まりました! 9/27〜各学年の目安となる時間は 1,2年生が3〜4分 3,4年生が4〜5分 5,6年生が5〜6分 です。 この位の時間、続けて走っていられるよう毎日少しずつ走ります。 次のような仕掛けをして、子供たちにがんばって走ってもらおうと考えています。 ○ランニングカードに走った距離の分だけ色を塗ります。 カードは、1高尾山 2富士山 3エベレスト と、3枚あります。3枚走り抜こう!と呼びかけます。 ○11月5日(金)に 校内ランニング大会 を開催します。 館が丘団地の道をお借りして、ランニング大会を実施します。 1,2年生は1周。3,4年生は2周。5,6年生は3周。 毎日の練習の成果が現れます。 ○体育の時間にも持久走を行い、5分間で何周走ることができるか。 など、めあてを決めて走ります。 長い距離を走るという運動は、心臓に負担をかける運動です。 毎日の健康チェックを忘れずに、お願い致します。 健康カードを忘れると、走れません。 ぜひ、ご協力お願い致します。 9/18(土) 学校公開日これは、新学習指導要領になり、授業時数が増え、 その時数を確保するためでもあります。 究極の目的は、子供たちの学力向上です。 どうか、ご理解いただき学校にいらしてください。 今後の予定 10月 8日(金)9日(土) 23日(土)館中合唱祭 11月20日(土)館小祭り ご予定ください。 5年社会科見学 11/4(木)5年社会科見学 11/4(木)その55年社会科見学 11/4(木)その4最後に係員からの説明を受け、次の朝日プリンテック(新聞)に向かいます。 5年社会科見学 11/4(木)その3なぜか全員定刻1分前着席してました。 さすが!5年生! 5年社会科見学 11/4(木)その2早速、調べ学習が始まりました。 どんな成果が生まれますか。お楽しみに! |
|