11/16 落ち葉はき大きな桜の木は、春には桜、夏には涼しい風を運んできてくれました。 紅葉した葉は、半分ぐらい落ちました。 落ち葉は、腐葉土にして畑で使います。 みんなリーダーを中心によくやっています。 11/2 調理実習(1年)1年生の調理実習です。 今日の課題は、包丁を使ってアジを三枚に開いて、ムニエルを作るです。 生魚を家庭でさばくことは少なくなっているようです。 出刃包丁のある家庭は、半数程度で、刺身包丁のある家庭は少ないそうです。 楽しみは、調理実習の試食です。男女ともに、エプロンがにあいます。 調理で出た骨は、しょうゆとみりんと水としょうがをまぜて、圧力釜で15分程度にました。 骨も柔らかくなり佃煮のようです。(写真中央) 今日の、廃棄物は35匹のあじの頭です。 11/1 調理実習(3年)『幼児の食事』の調理実習です。 主食とおかずを一緒にした『焼きうどん』です。 ゆで麺の半分が、幼児の一食分です。 焼きすぎると、麺が切れてしまいます。 麺と具をからめる程度がいいのです。 調理道具は、中華なべです。 今日の出来具合を話し合いながら、班での試食です。 幼児の食事は薄味なので、調味料を加えた班が多いそうです。 大変よくできました。 総合の時間、福祉体験「盲導犬」「点字実習」町中でみかけても「(犬の)名前を呼ぶ、口笛を吹く、食べ物を与えない」など、盲導犬をつれている方への注意事項をお話いただきました。 実際に音楽室を歩いて、空いている席に誘導することも実演してくれました。 次の時間は前回読み方の基本を習った点字です。六ツ星会のボランティアの方に教わって、今回は自分の名前を点字で打つことを実際にやってみました。 生徒たちは覚えもよく、なかには2枚目3枚目のリボンをもらって家族の名前を打つ生徒もいました。生徒たちには貴重な体験でした。竜崎さん・オアシス君・六ツ星会の皆さん、ありがとうございました。 10/22 収穫(6組)金曜日に行事が続いたので、久しぶりの技術の時間です。 ネットを張っておきましたが、半分以上は、すずめの食事になってしまいました。 こんなに収穫できました。 午後は、小中一貫教育(小中合同部活動)があります。 総合「福祉体験(視覚障がいその1)」またその後で実際に「点字」の仕組みを説明させていただき、読みの練習をしました。 次回は来週10/28、「盲導犬」と「点字の書き方」について学びます。 10/19 卒業アルバム(個人写真)先生と、撮影前に、ネクタイのチェックをしています。 昨年までは、体育館の横で撮っていましたが、今年は、しだれ桜の前です。 10/14 マラソン大会今年で、40回になります。 昭和記念公園で、実施されました。 欠席者もありましたが、元気に参加しました。 昭和記念公園は、箱根駅伝予選会コースの一部になっています。 体育祭学級旗体育祭が終わり、黒板の上に掲示されています。 教室で、みんなの学習を応援しています。 福祉体験(ブラインドウォーク)初めての介助体験(そして、目をつぶってのブラインドウォーク)で、実際に3階から中央階段と西階段を利用して1階までぐるっと一周してきました。 思った以上に怖くて、目の不自由な方のご苦労を実感できたのではないでしょうか。 体育祭を終えて
体育祭は、同点の両学級優勝でした。
戦い終えて、学年の団結、学級の団結が一層深まりました。 体育祭学級旗体育祭学級旗かぼちゃの栽培教科学習とともに、特色ある教育活動を行っています。 そのひとつが、かぼちゃの栽培です。 技術科で栽培し、美術科で絵を描きます。 作業的な課題は、自立活動として実施します。 生活単元学習として構成されています。 栗坊南瓜(タキイのタネ)を植え付け後の様子です。 収穫後のかぼちゃのつるを絵にしました。 3株で、こんなにたくさん収穫できました。 10/2 吹奏楽部(第六小サタデースクールに参加)体験会は、ドラムセットです。 楽器をみんなで運んで戻りました。 9/30 生徒会役員選挙9月29日(水)に立会演説会がありました。 選挙結果が、発表されました。 生徒会選挙活動1年生は副会長と執行委員に立候補しています。 毎朝正門に立ち、投票の呼びかけを2年生の立候補者と共におこなっています。 道徳授業地区公開講座1年生の内容は「正義について」。 アメリカの、とある学校での話。学級内の係決めをめぐる問題で女子が対立していく中で、三中1年生のみんなはどう思うのかを、意見交換ノートを使って感想や意見を発表しました。 その活動の中で、自分の考えとは違う意見もあるんだなと実感したと思います。 中間考査後はすぐ体育祭。選手決めや応援、係の仕事で意見がぶつかることもこれからあるでしょうが、今日の授業が活かされればいいですね。 職業調べ発表会生徒たちによる投票を行い、素晴らしい作品ベスト6を選び、9/9(木)の5時間目に発表会を行いました。 発表ののち、発表者に6人には賞状を授与しました。あわせて、1学期末におこなわれた『下町校外学習』壁新聞の優秀作品にも賞状を授与しました。 こうした活動を通じて、生徒たちはまとめる力・発表する力を身につけていきます。 卓球部 夏休み中の練習 |
|