お世話になりました
6月18日(金)職員朝会で、栄養士の田中(房)さんのお別れのあいさつがありました。
辻野栄養士が骨折で入院したためのピンチヒッターとして、6週間務めてくださいました。 ベテランの栄養士さんらしく、辻野栄養士の急な入院でも、十分な対応をしてくださいました。大変お世話になりました。 お住まいも恩方市民センター近くですし、またお会いすることもあると思います。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。 辻野栄養士が6月21日(月)より、復帰いたします。 またよろしくお願いいたします。 委員会活動_その1
体育委員は体育館の清掃を中心に、全校児童に呼びかけるポスターの話などをして活動を終えました。
活動が終わったら、ご褒美としてドッチボールで楽しみました。 毎朝、体育館や体育倉庫の鍵を開けてくれます。 「おはようございます! 体育館の鍵を借ります!」 元気にあいさつをして活動してくれている姿を、嬉しく思っています。 体育委員会さん、これからもよろしくお願いしますね! 6年生_お帰りなさい!
6年生の学年主任永弘主任教諭が戻ってきました。
結局一日も休むことなく、手術後の手をさすりながら、頑張っています。 さすがのガッツです! PTA運営委員会
6月17日(木)19:10から図書室で行われました。
お忙しい中、そして遅くまで、熱心な議論 ありがとうございました。 子供は親の背中を見て育ちます。 自分の子供のことだけでなく、学校全体のことに尽力する親の後ろ姿を、きっと誇りに想うことでしょう。 そして、自分が親になったとき、同じ様に人のために頑張れる大人に成長することでしょう。 「努力はうそをつかない。」頑張っている姿は必ず伝わります。 ありがとうございます。 6年生_理科「てこ」の授業
6月17日(木)5時間目6年1組さんが理科室でてこの実験を行っていました。
大きなてこの道具に、通りがかっただけですが思わず理科室に入ってしまいました。 授業のまとめの時間だったようですが6年生の集中力は素晴らしかったです。 さすがは恩一小の6年生です。 5年生_水泳指導
6月17日(木)2年生と同じ頃、大プールでは5年生が水泳の授業を受けていました。
今日は、平泳ぎのカエル足を重点的に指導しているときにお邪魔しました。 裸足でプールサイドを歩くと、火傷しそうでした。 温度計を見て見ると32度近かったです。 2年生_水泳指導
梅雨の晴れ間。とても気持ちよく水泳指導が行えました。
2年生は、昨年1年生でばっちり練習したので、例年になく、得意な児童が多い気がします。 上手ならより高い目標をもって取り組んで欲しいと思います。 「冷たくて気持ち良い。」だけではなく、体育的な楽しさ、「達成感」「克服感」「記録への挑戦・克服」などを是非味わって欲しいです。 3年生_社会科見学
6月17日(木)市内巡りに出かけました。
暑すぎるぐらいのお天気の中、市役所やサイエンスドームなど、恩方とはちょっと違った地域を見学しました。 6年生_キャンプファイヤー練習
6月16日(水)放課後に実行委員や有志が音楽室に集まり、キャンプファイヤーの時に踊るフォークダンスの練習を行いました。
マイムマイム、オクラホマミキサー、ジンギスカンの3曲です。 昨夜、遅くまで、永弘・山口両担任と、岡林・三浦両先生の4人で打合せをしていました。 山口教諭が一生懸命に係の児童に教えていました。 とても暑い日でしたが、構わず、楽しそうに踊る姿が印象的でした。 (途中からエヤコンを入れたので快適に!) 日光の夜を、キャンプファイヤーの活動で、一生忘れらないものにして欲しいです。 2年生_ラディッシュの収穫その2
教室では給食の時間に味見です。
お替わりに行列ができました。 サラダとバター醤油炒めの二品。 どちらも、お替わりを待つ人の列ができました。 「おいしい?」 と、聞くと、 「おいしい!」 カメラを向けると、 「いやーん」 と照れくさそう。 でもみんな嬉しそうに、自分たちの育てたラディッシュを食べていました。 次回は、自分たちで簡単に調理して食べるともっと楽しくなりますね。 2年生_ラディッシュの収穫
2年2組では、収穫したラディッシュをおいしくいただきました。
担任の三浦教諭が、始業前に下ごしらえをし、空き時間に自慢の腕をふるって(!?)調理しました。 給食時間に配り、自分たちで種をまき、育てて、収穫したラディッシュを、本当に少しずつですが味わいました。 大根ですので辛みはかなりあります。前回2年1組が収穫した際、もらって生で食べた6年生が、あまりの辛さで泣き顔になって 「副校長先生、これもう食べられない。」 と、私の所へ持ってきました。 三浦教諭は、その辛い大根を愛情込めておいしく調理しました。 6年生_涙のお別れ?!
6月15日(水)6年生が職員室に駆けつけました。
右手小指を骨折し、緊急手術を受けることになった、6年1組担任の永弘主任教諭を励まそうと、6年生が駆けつけました。 心配して駆けつけてくれた6年生に、「泣く子も黙る!?」生活指導主任の永弘先生ですが、 「これ以上は、(涙が出てきそうで)だめだから、教室へ戻りなさい。ありがとう。」 と、子供達の優しさに、ノックアウト寸前でした。 恩一小は、児童と先生の、心の交流も素晴らしいです。 夕方6時ごろに永弘先生から電話があり、 「無事手術は終わり、これから家に帰ります。」 とのこと。 よかったです。 日光移動教室まであと一週間。 先生も含め、全員が参加できることを願っています。 2年生_ひまわり急成長
2年生が東昇降口前に植えた、ひまわりが、ぐんぐん育っています。
観察や世話にやってきた2年生と、背丈がほとんど変わらないほどです。 真夏には、太陽に向かって胸を張って咲くことでしょう。 運動会の時の2年生と同じ様に、かっこよく! 頑張れ2年生! 頑張れヒマワリ! 蜂の巣発見!
2時間目の終わりに、5年生が、職員室の入り口付近に「ハチが蜂の巣を作っているよ。」と教えてくれました。
さっそく、大谷用務主事にお願いすると、さっととってくれました。 かわいそうな気もしますが、児童が刺されてしまっては大変です。 ハチさんには、他の自然豊かで、人に害を及ぼさない場所にお引越し願うことにしました。 5年生_音楽の授業
2時間目に、鈴木主任教諭が指導する、音楽の授業を参観しました。
5年1組の授業でしたが、4年生の時とは見違えるような、断然上手になった演奏を聞かせてくれました。 リズムをとって、クラスみんなで心を合わせようと努力していました。 さすがは恩一小の高学年です。 成長が著しい学年です! 3年生_水泳指導
夏を思わせるような好天に恵まれ、気持ちよく泳げました。
ただ、咳をしている人は念のため見学するようにしたため、見学者がいつもより多く、プールがいつもより広く感じました。 早くみんな揃って、元気に泳げるようになりたいですね。 ハヤブサクイズの答え 3問とも正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・2番です。 全問正解の人 おめでとうございます! 素晴らしいです! 2問正解の人 おめでとうございます! がんばりました! 1問正解の人 おめでとうございます! なかなかです! 0問正解の人 それでも、挑戦したのは素晴らしいです! 朝会_はやぶさクイズ!
6月15日(月)放送朝会でした。
校長先生から2つ話がありました。 1 衛星 ハヤブサの帰還について ものすごいことです。 惑星から砂を持ち帰っているとしたら、月以外では世界初です。 日本の技術の高さを物語っています。 2 サッカーワールドカップで日本がカメルーンに勝ちました。 これもすごいことです。 みんなで力を合わせ、努力して練習して、頑張ったからです。 次も是非頑張って欲しいですね。 お話の最後にクイズが3問出されました。 第1問 ハヤブサが砂を持ち帰った惑星に名前は? 1 ホソカワ 2 イトカワ 3 キタアサカワ 第2問 惑星の形はどんな形でしょうか? 1 ドッチボール型 2 ビーナッツのからの形 3 ハンバーグの形 第3問 月の石はどうやって持って帰ったのでしょうか。 1 無人の探査衛星が持ち帰った。 2 人が月に行って持ち帰った。 3 かぐや姫がおみやげに、地球に持ってきた。 答えは次の記事の中で! 次に、島田主任養護教諭から2つ話がありました。 1 頭シラミに気を付ける。 2 百日咳に気を付ける。 どちらも、お手紙を配布しています。ご確認ください。 6年生_日光移動教室_実行委員会
日光移動教室まで後10日余りとなりました。
忙しい6年生ですが、「6年生だからできる。」という自信もみなぎります。 一つ一つをきちんとやり遂げ、振り返ったときに、「さすが俺!」「さすが私!」と胸を張れるよう、精一杯努力して欲しいものです。 そして、恩一小の6年生ならきっとできます! 自信をもって取り組んでください! しかし、ちょっと心配なこともあります。 体調です。 運動会の疲れからか、お休みする人、早退する人が、6年生に限らず全校的に、いつもより多いです。 「百日咳」もはやっているようで(全国的に)、注意が必要です。 咳が出たり、微熱があるような場合は感染が疑われます。早めに休んでください。 校内でそのような症状が出た場合、お迎えをお願いして、早めに早退させるよう、校医の先生とも相談して決定しました。 ご協力をお願いします。 梅雨に入りましたが、プールも始まっています。 元気に、楽しく、恩一小生活を送って欲しいと思います。 がんばれ6年生! がんばれ恩一小! 人権教育研究協議会
6月14日(月)立川の多摩社会教育会館ホールで行われました。
東京都の教育委員会主催のこの会は、毎年この時期に行われます。 人権教育の最前線で、差別に苦しみ、不当な差別について「語り部」として世の中にアピールする人たちの話を、直接伺うことができる貴重な会です。 昨年度は藤井さん。今年度は、国立療養所多摩全生園入所者自治会前会長の 平沢保治さんのお話でした。 ハンセン病患者として、強制的に隔離され、人間らしい生活を送ることができなくなってしまいました。 (以下パンフレットから引用) ・親や兄弟姉妹と一緒に暮らすことができない・・・。 ・実名を名乗ることができない・・・。 ・結婚しても子供を産むことが許されない・・・。 ・一生療養所から出て暮らすことができない・・・。 ・死んでも故郷の墓に埋葬してもらえない・・・。 こうした生活をハンセン病患者は長い間強いられてきました。 あなたは想像できますか? (「ハンセン病の向こう側」発行:厚生労働省/平成21年9月より) 私達は幸いなことに、差別によるつらい思いは何一つ受けていません。 関係のない別の世界にいるようですが、裁判で国が間違っていたと判決が確定したのは平成13年、今から9年前のことです。 3年生が生まれた年です。そんなに遠くの出来事ではありません。 二度と同じ過ちを繰り返さないために、私達はどうすれば良いのか・・・。 考えるきっかけをくれた、講演会・協議会でした。 児童集会(似顔絵集会7)
「美保先生ってどんな顔だったけ?」
「野崎先生の特徴はこうかなあ?」 「そうか、そういう風に描くのかあ!」 自然と、児童と児童、児童と先生の距離が近くなります。 時間を忘れ、優しい時間が流れていきました。 児童が輝く表情で集会を楽しんでいる様子を、当HP以外に職員室前の廊下にも掲示します。 学校警備等でご来校の際には、是非ご覧ください。 高学年リレーや組体操など、運動会前日の写真は、4階児童会室前に移動します。 |