児童集会(似顔絵集会)
6月11日(金)似顔絵集会がありました。
縦割り班毎に、担当の先生を良く見て、似顔絵を描きます。 いつもお世話になっていて、大好きな先生を、今日だけはちょっと面白おかしく描いています。 先生達も嬉しいような?、恥ずかしいような?複雑な気持ちなのではないでしょうか? 力作を、ごゆっくりご覧ください。 学級の様子から
6年2組(山口学級)の様子を参観しました。
学級の様子から
6年1組(永弘学級)の様子を参観しました。
日光移動教室(仕事日程)
6年生の教室にお邪魔すると、日光移動教室に向けての予定表が掲示されていました。
待ってました! プール開き(3年)
午後、3年生もプール開きでした。
体育館でプール開きの儀式を行い、いざプールへ! 汗だらだらでシャワーをあびて、気持ちよくプールへ! たくさん泳げるようになると良いですね! 待ってました! プール開き(5年)
6月10日(木)晴天の中、5年生がプールを楽しみました。
気温は夏を思わせる暑さでしたが、水温は旧には上がらず、入っているとちょっと寒かったようです。 でも、やっぱり暑い日はプールに入ると気持ちが良いようです。 うらやましかったです。 プールに入った疲れと、気温も高かったので、午後の授業は眠気との戦いだったようです。 お疲れ様でした。 PTA会費の集金
6月の9日10日の両日で、PTA会費を集金しました。
今日はPTA会長の蓑輪さんも参加して、集金に回りました。 昨日今日で提出忘れた会員の皆さま。 担任を通してご提出をお願いします! PTAの役員の皆さま。お世話になります! 写真:PTA会室で忙しく仕事をする、座間味さん(左)と菊地さん 1年_読み聞かせ
6月10日(木)1年1組1時間目の保護者による読み聞かせです。
児童は読み聞かせが大好き。 自分が絵本の主人公に変身したように、想像力を働かせて聞き入っています。 お母さんがたも、何度も練習してくださっているのか、児童を魅了する素晴らしいテクニックです。 いつもありがとうございます。 1年_読み聞かせ
6月10日(木)1年2組で読み聞かせが1時間目に行われました。
運動会後すっかり落ち着いた1年生。 私が教室に入って行っても、あまり影響がありません。 読み聞かせの前の手遊びに夢中でした。 年間行事予定表を修正しました。
6月10日(木)年間行事予定表を修正しました。
4月当初にお配りした行事予定表ですが、夏休みのプール開放や図書室の開放などを付け加えました。 また、学年行事の関係で、7月の1年生保護者会が、7月6日(火)に変更しました。 連合音楽会の関係で、12月の中学年の保護者会が、12月1日(水)に変更しました。 ご確認ください。 教室の様子から
4年1組(野崎学級)の様子です。
6月9日(水)4時間目、国語「昔のことを調べよう」の授業でした。 児童は、何とか野崎主任教諭の名物マシンガントーク(!?)について行こうと頑張っていました! プールの機械操作講習会
6月9日(水)放課後に、プールの浄化装置洗浄方法の伝達講習会が行われました。
今年度のプール担当、2年1組担任の渡部主幹教諭を講師に、行いました。 そんなに、回数多く操作することはありませんが、先生方は真剣に講義を受けていました。 プールと言えば、泳ぐ部分が中心ですが、これは裏側の部分ですね。 水位(プールの深さ)はもちろん、こういったメンテナンスや、水質の管理などがあってはじめて、安全で楽しく水泳の指導ができます。 教室の様子から
5年1組(岡林学級)の様子です。
6月9日(水)5時間目 国語「和語・漢語・外来語」の学習でした。 分かりやすい指示で、授業がスムーズに流れていました。 グループ毎に話し合ったり、意見を発表したり。 すっかり5年生らしくなってきました! 6年_図工_学校の妖怪を作ろう
集合写真の様子を見ていた他の班も、
「うちの班も撮ってください。」 と、並び始めました。 「私は、カメラマンじゃない!」 と、心の中で叫びながら、そして、須田先生に 「授業の邪魔よ!」 と、しかられないか心配しながら、児童にカメラを向けました。 (いつもより、顔が大きく載っていますが、児童確認済みです。) 仲間と一緒に楽しい活動ができたことと、なかなかの仕上がりに、 児童はみんな、素敵な顔をしていました。 須田先生、ナイスな活動、ありがとうございました。 写真下:お化けに変身させられた、6年2組担任の山口教諭 でも、まんざらではない表情に見えるのは、私だけでしょうか? 6年_図工_学校の妖怪を作ろう
3・4時間目は6年2組が妖怪作りに励みました(!?)
プール開きの帰り道に、作成中の様子を撮影すると、 「完成しました。」 と、わざわざ職員室に記念撮影をおねだりに来ました。 この授業について、図工専科の須田主任教諭に尋ねて見ると、 「日光移動教室の班が決まったと言うことで、生活班で活動して見ました。」 という回答。 授業と生活と、学校行事を横断的につないだ、素晴らしい活動です! 6年_図工_学校の妖怪を作ろう
その後も、乗りに乗った6年生は、さらに飾り付けを続けました。
6年_図工_学校の妖怪を作ろう
6月9日(水)6年生が図画工作の時間に、お化けを作り、校内に住まわせました。
「ナガセン。何かお化けの材料ない?」 職員室に、怪しげなグループが入って来ました。 「お化けなら、自分の顔を鏡で見りゃ良いだろう。」と永弘主任教諭の、古典的な言い方。 6年生も「ハイ ハイ。そうですね。」と聞き流していました。 仕方のない、残念な会話(!)を聞いて、平田副校長が助け舟。 印刷機の陰に潜んでいた不気味な物体を手渡すと、6年生は満面の笑顔で図工室に引き上げていきました。 15分後、半ば興奮状態で飾りつけ始めたのが、写真のマイケルです。 このグループばかりで恐縮ですが、何枚か写真を載せます。 教室の様子から
2時間目は3年2組(長田学級)を参観しました。
個に応じた適切な対応、静かな雰囲気の中にも活気ある授業が展開されました。 長田教諭は東京都採用2年目ではありますが、山梨県での経験を最大限生かし、とてもオーソドックスで落ち着きのある授業でした。 長田学級にもモンシロチョウの観察スペースがあり、卵を見ることができました。 タイミングを逃がさない指導。さすがです! 学級の様子から
6月9日(水)1時間目に3年1組(山田学級)を参観しました。
国語の授業で説明文を題材に取り上げていました。 教科書を読んで、一人一人が自分なりの意見をもち、なぜそう思うのか、理由を児童一人一人が説明していました。 新しい学習指導要領は、表現力、特に自らの考えをまとめ、それを表現する力を重要視していますが、まさに、その表現力をアップさせる授業でした。 明確な説明と、的確な助言。児童相互で自然と拍手が沸き起こる。そんな授業でした。 教室の隅には、学級通信で紹介されていた、毛筆書写の激闘の後(工夫された筆置き場)がありました。 他にも、モンシロチョウの卵観察スペース、畑を元気にする堆肥作成マシーンなど、様々な工夫が教室のあちこちにありました。 待ってました!プール開き
6月9日(水)今日は、プール開きです!
1・2時間目は4年生! でも、あいにくのお天気でプールには入れずに、体育館でのプール開きとなってしまいました。(写真上) 残念! 3・4時間目は1年生! 晴れ間が出てきて、小プールでのプール開きができました。 まず柳村校長が、泳げるようになりたいかを分かりやすく「『石』になりますか?『浮き袋』になりますか?」と言う表現で話し、これからの努力の大切さをお話しました。(写真中) 校長先生の話の後は、目標の発表です。 1組2組それぞれが、始めて体験する大きなプールでの目標を決め、それに向けて努力します。(写真下) 明日は、5年生6年生2年生が入る予定です。 どの学年も、安全で、実り多き、「水遊び(1・2年)、浮く・泳ぐ運動(3・4年)、水泳(5・6年)の学習ができることを期待しています! 頑張れ恩一小! フレーフレー恩一小! |