今日の図工(6年生)
6月22日の3、4時間目は6年生の図工でした。
題材名は『わたしの街』。
校庭から見える館町の風景や、校舎等を写生しました。
今日は下描きです。
遠近感や構図を考えて描くことができました!
来週の29日は日光の準備があるため図工はありません。
7月6日に着色します。
絵の具を忘れないようにしてください。
【今日の出来事】 2010-06-28 14:31 up!
今日の図工(1年生)
6月18日の3、4時間目は1年生の図工でした。
紙コップを使って、飛び出すおもちゃを作りました。
●材料●
・紙コップ2つ
・クレパス
・折り紙
・のり
・はさみ
・輪ゴム
1つの紙コップに輪ゴムをしかけ、その紙コップの上にもう1つの紙コップを重ねます。
すると・・・
手を離した瞬間、上の紙コップが飛び出します!
最後に、
「3、2、1!」
と、声を合わせてみんなで紙コップを飛ばして遊びました。
一番高く飛ばすことができたのは誰だったかな?
【今日の出来事】 2010-06-28 14:31 up!
予告!! 6年日光移動教室速報載せます!
今週の6月30日(水)~7月2日(金)は6年生の日光移動教室です。
昨年度も日光からの速報をHPに載せました。
今年度も、トライしてみます。
どうぞ、たくさんの皆さんにご覧頂きたいと思いますので、
この情報をお知りになった方は、関係者(特に6年生の保護者の方)に口コミでお知らせしてあげてください。
方法は、
1.PC上のホームページ
2.携帯サイト(館小HPの右側のQRコードを読んでください)
で見ることができますので、是非!!
帰る時間なども、分かるように途中のSAを出たときに送りますので、便利だと思います。
では、お楽しみに!!
尚、写真は「日光東照宮HP」
http://www.toshogu.jp/shaden/index.htmlより
【校長室より】 2010-06-27 18:22 up!
中学生がやってきた! 最終日6/19(土)
今日は「学校公開日・道徳授業地区公開講座」でした。
小中一貫の試行をやっていることもあり、
いつもよりたくさんの保護者・地域の方、教育委員会の方など
いらしてくださいました。
感謝いたします。ありがとうございました。
道徳の授業のあとの「意見交換会」にも
多くの保護者方が残ってくださいました。
地域運営協議会の委員のみなさんも参加してくださいました。
最後には、委員であり、学識経験者である
東海大学講師 富山 謙一先生と
平成科学大学教授 有村 久春先生に ご講評を頂きました。
道徳の授業や日頃の児童・生徒の様子について、
地域・保護者・教員が話し合うという すばらしい会になりました。
ありがとうございました。
意見交換会の折に、小中一貫の話も出されました。
「館地区の小中一貫」の在り方を
今まさに探っているところではあるのですが、
理解の仕方が、不揃いであるように感じました。
もっと、もっと小中一貫の必要性や
館地区の学校の存続に関する危機感を
お話して行かなくてはならないと思いました。
学校側がもっと努力しなくては!
がんばります!
【校長室より】 2010-06-20 22:34 up!
中学生がやってきた!最終日 6/19(土)
登校の様子です。
なんだか、とても自然に見えてきました。
子どもたちは、柔軟ですね。
今日は 朝、小学生は「音楽朝会」でした。
中学生は「朝学習」をしていました。
このようにまったく違うプログラムをすることも
可能です。
【校長室より】 2010-06-20 22:32 up!
中学生がやってきた! 6/18(金)
4日目
中学校の先生が6年生と一緒に給食を。
こんな姿も、可能になるのですね。
今週は、教育委員会のみなさんが毎日のように
視察に来てくださいました。
館小・中学校になるには、どんなことが必要か
見に来てくださったのです。
この試行の意味づけが、これでまた一段と大きく
なったと言えます。
今日は、館中の技術の先生が6年生の情報教育の授業を
やってくれました。
「コンピュータってなに?」という授業でした。
コンピュータのことを1から考える、楽しくて、ためになる授業でした。
【校長室より】 2010-06-20 21:53 up!
中学生がやってきた! 6/17(木)
6/16(水)は1日 中学校校舎で過ごしましたので、
中学生は 小学校には来ませんでした。
ですから、17日(木)は3日目です。
この日は、朝「たてわり集会」がありました。
中学生も一緒に活動しました。
1回目ですから、まだ、堅い様子でしたが、
これから、きっと仲良くなっていけるでしょう。
同じ校舎に、小学校の教員と中学校の教員がいますので、
教員の行き来が容易にできます。
小学校の教員が中学の数学の授業に入り、分からない子に
アドバイス。
中学校の教員の専門的な授業を小学生が受けられる。
これは、子どもたちにとって、とても幸せなことです。
【校長室より】 2010-06-20 21:50 up!
中学生がやってきた! 6/17(木)
3日目
こんな自然に交流する姿も見られました。
昨年度の6年生と1年生です。面倒を見てくれていたので、
今でも、その時のことを覚えているのですね。
掃除の時間は、小学生も中学生も真面目によく掃除をしていました。
【校長室より】 2010-06-20 21:30 up!
中学生がやってきた!2日目 6/15(火)
2日目です。
今日も、大きな混乱もなく1日が終わりました。
昨日、「早く授業が終わる小学生の声がちょっと4階に響く。」との中学校の先生からご指摘を受けました。
そこは、小学生が「思いやり」の心を発揮して、静かに廊下を歩きましょう!と確認しました。今日は、良かったようです。
中学生は、ちょっと狭い思いをしているかもしれませんが、大変熱心に、学習しています。また、気持ちよく挨拶してくれます。とてもよいお手本です。
今日は、中学3年生男子が体育で水泳の授業をしました。小学校のプールで泳いでみたのですが、やはり、浅いようです。泳げはしたのですが。それでも、思いっきり楽しんでいるように見えました。
女子は体育館で マット運動をしていました。
その後、1,2年生が今年初めてのプールに入りました。小学校1年生と中学校3年生。9年間の成長を目の当たりにすることができました。これも、小中一貫のよさですね。
【校長室より】 2010-06-20 20:54 up!
中学生がやってきた! 6/14(月)
本日から1週間、「小中一貫試行期間」として、小学校校舎に中学生がやってきます。一緒に過ごしてみるわけです。
正確に言いますと、時間割の関係で、
月曜日(14日)今日の午後 と
水曜日(16日)全日 は
中学校校舎で勉強します。
今日は、体育館で一緒に朝会をしました。
中学生の整列はとても上手でした。
生徒会が司会をしてくれました。
里吉館中校長先生よりお話を頂きました。
「花さき山」から、人に優しくしましょう、というお話でした。
廣瀬先生からは、「今週は、特に挨拶を大切にしましょう。」
と、今週のめあての話があり、小学生中学生共に向かい合って、
挨拶しました。
今週、仲よく過ごせるといいですね。
【校長室より】 2010-06-20 20:54 up!
ありがとうございます! 花壇ボランティア
毎週火曜日に 学校の花壇を整備しに
ボランティアの皆さんが来てくださっています。
館ヶ丘団地の自治会の皆さんです。
今日は、暑い中、午前中いっぱい花壇をきれいにしてくださいました!
ありがたいことです。
「今度は、畑もやりますよ!」といってくださいました。
本当にありがとうございます!
【校長室より】 2010-06-15 20:20 up!
3年学区域巡り 6/15(火)
3年生と学区域めぐりをしてきました。
先週、館ヶ丘団地方面を巡ってきた3年生。
今日は上館方面に行きました。
こちらは、大きな道路があり、車がたくさん走っている。
標識もいっぱい。公園は少ない。川があって、いくつか橋を渡った。などなど。
団地方面との違いを見つけていました。
暑い日だったので、汗かきながら、一周してきました。
【校長室より】 2010-06-15 20:14 up!
今日の図工(5年生)
5年生は現在『ゲートをぬけてゴールイン!』というものをつくっています。
今は下絵段階なので、5月中に行った『ダイナミックアート』を紹介します。
ビニールにセロハンや油性マジックを用いて模様や絵を描き、
そのビニールを滑り台やジャングルジム等に巻き付けました。
5年1組オリジナルのダイナミックなアートを完成させることができました。
【今日の出来事】 2010-06-15 19:41 up!
今日の図工(6年生)
6月15日の3、4時間目は6年生の図工でした。
題材名は『ランプシェード』。
今日は『ランプシェード』の鑑賞をしました。
暗幕のある教室に移動し、室内を暗くして鑑賞をしました。
明るいところでみても綺麗なランプシェードですが、
暗い場所で見ると、より美しいですね!
ランプシェードは学校公開日まで展示いたしますので、
ご来校の際には是非ご覧下さい。
【今日の出来事】 2010-06-15 19:41 up!
今日の図工(2年生)
6月14日の3、4時間目は2年生の図工でした。
題材名は『にょきにょき うごくよ!』。
お菓子やティッシュの空き箱を使って工作をしました。
箱の横から出ているストローを左右に動かすと、
箱の上にある2本のストローも左右に動きます。
上に出てる2本のストローの部分に
色画用紙でつくった車や、太陽や魚などをつけました。
みんな、ちゃんとにょきにょき動くようにつくることができました!
2年生の次の図工は土曜日の1、2時間目です。
インスタントうどんやそばの容器(カップヌードルのような縦長の容器は不可)と単一電池を用意してください。
【今日の出来事】 2010-06-15 19:40 up!
今日の図工(1年生)
6月11日の3、4時間目は1年生の図工でした。
題材名は『はこからなにができるかな?』。
ティッシュやお菓子等の空き箱を使って動物と乗り物をつくりました。
ペットボトルキャップやストロー等を使って、複雑な形を表現することができました。
完成した作品は教室の後ろにあるロッカーの上に展示しております。
学校公開日に、是非ご覧下さい。
【今日の出来事】 2010-06-15 19:40 up!
今日の図工(4年生)
6月10日の3、4時間目は4年生の図工でした。
題材名は『コロコロ コロガラート』。
3段の立体迷路をつくっています。
今日は基本の形をつくり、1段目からコースをつくりました。
うまくコロコロこらがるような迷路・・・
完成するのが楽しみですね!
【今日の出来事】 2010-06-15 19:39 up!
1年ランチルーム 栄養士さんの話6/11(金)
1年生のランチルームでの給食の時間に、栄養士さんが「野菜の話」をしてくれました。
栄 「今日の給食に入っている野菜は、何があるかな?」
子 「じゃがいも。」
栄 「そうだね。じゃがいもが入っているね。ジャガイモの花は見たことありますか?」
子 「見たことない。」
栄 「この白い花が、ジャガイモの花です。」(写真)
「ほかには、何が入ってるかな?」
子 「ねぎ。」
栄 「そうだね。ねぎも入ってるね。」
「ねぎの花は、こんな花なんですよ。知っていますか?」(写真)
「ねぎぼうず と言われたりします。丸くて坊主みたいでしょう。」
子 「ホントだ。」
等など、食べている野菜について色々お話してくれました。
このように、ランチルームを使う時に、栄養士さんや調理さんたちに「食育」をしてもらおうと思い、始めています。
ご家庭での「食育」も心がけてください。
まずは、食材の話をするだけでもよいのです。
【校長室より】 2010-06-14 12:38 up!
6年音楽鑑賞教室 6/10(木)
6年生は色水リレー集会には出ないで、音楽鑑賞教室に行きました。
バスで、八王子市民会館まで行き、オーケストラの生演奏を見て、聞いてきました。
オーケストラを実際に見たり、聞いたりするのはなかなかできないので、
とても貴重な学習の機会でした。
また、6年生向けに楽器の紹介や音を聞かせてくださったり、聞き覚えのある曲を演奏してくださったりして、迫力あるオーケストラを満喫して帰ってきました。
残念なことに、中の撮影は禁止でしたので、写真はないのですが、6年生は大変お行儀よく、よく聞いていました。立派でしたよ!
【校長室より】 2010-06-14 12:25 up!
色水リレー 6/10(木)集会
集会委員会が考えてくれた「色水リレー」
こぼさないように!
でも、急いで!
リレーなので、
みんなの力をあわせることが大切!
なかなか、こぼさないように運ぶのは難しい。
入れたら、次の人にタッチ。
時間内に一番いっぱい入れた班が優勝です。
がんばれ!がんばれ!
上手だったのは、8班!
優勝です。
【校長室より】 2010-06-14 12:19 up!