これは大変!
農場では、キュウリやナスの収穫が本格的になりました。
先週木曜日は、キュウリ8.5kg、ナス1kgの収穫。 そして昨日月曜日は、キュウリ15kg、ナス3.5kgの収穫。 あさっても収穫を予定していますが、同じぐらい収穫となるでしょう。 今週、収穫した野菜は、市民センターに運び、地域の皆さんに。 来週は、給食に使う予定です。 期末テスト
6月29日から7月1日まで期末テストです。
児童がいる本校舎では適正にテストが実施できないため、分校舎で実施しています。 蒸し暑く、廊下が湿気で濡れている分校舎ですが、教室では扇風機を回してテストを受けています。 キュウリ収穫新鮮そのもので、今日の収穫量は45本、6.2kgありました。 これから毎日、収穫があるかと思うと楽しみです。 収穫したキュウリは、1本ずつ家庭に持ち帰り、残ったものは市民センターへ。 今後も、収穫した野菜等は、家庭や地域へ、また、学校給食の食材となります。 あ、アブラムシ! 野菜にとっては害虫です。 一つひとつ摘んで除去する? それとも農薬を散布する? 生徒たちは食の安全を考えつつも、農薬散布を選択したようです。 薬物乱用防止教室
本日15日は、NPO法人薬物乱用防止教育協会のご協力により、薬物乱用防止教室を行いました。対象は、小学6年から中学3年の児童・生徒です。
はじめに、校長先生からあいさつがありました。その内容は、加住の子どもたちが将来にわたって、薬物に手を出してほしくないという切なる願いが込められたものでした。 ビデオは、とても臨場感があり、十分理解できる内容でした。 ビデオのあとは、パネルを活用して薬物の危険性や薬物中毒患者の悲惨な様相などについて説明がありました。 服装などによって、薬物の売人はこの人なら薬に興味をもってくれるのではないかと、近づいてくるそうです。 私たちは、被害者にならないように、自ら身を守っていかなければならないと痛感しました。 学校公開日
いよいよ本日から今週土曜日まで学校を公開します。
期間中の時間割を配布文書としてアップしておきましたので、ご覧くださいい。 なお、お車でご来校の方は、西側の第二グラウンドに駐車をお願いします。 自転車の方は、正門よりお入りください。 また、金曜日の午前など、一部の授業では分校舎で行います。 分校舎のお車の出入口は、北門よりお入りいただき、体育館前に駐車してください。 6/10小中縦割りロング集会
小学1年から中学3年まで、全校児童・生徒約330名が体育館に集まって、縦割り24班に分かれ、交流ゲームを行いました。運営は、生徒会のみなさんです。短期間で準備をして当日を迎えました。
出されたお題に、各班が上手にできたかを競いました。 まずは、人文字です。お題は「ん」。うまくできたかな?(写真左) 続いて、輪になって、リングを手を離さずに一周させるもの。これがなかなか楽しい。(写真右) 給食試食会のご案内
中学生にも自校給食の提供をスタートして2ヶ月余りとなります。お子様の反応はいかがでしょうか。
7月9日(金)、保護者の皆様に給食の様子をご覧いただき、試食していただこうと企画しました。 お子様にご案内のプリントを配布しましたので、参加希望がございましたらお申し込みください。 1年お手玉教室今日は、お手玉作りです。一人ひとり裁縫作業から。何とか時間内に2個ずつ作れました。 明日は、そのお手玉を使って遊び方を学びます。 この後、7月に予定している職場体験で、体験先の保育園や幼稚園、福祉施設等へ行き、このお手玉などを使ってふれあい体験をします。 陸上競技記録会で新記録!小中一貫校になって、児童・生徒が同じ学び舎で生活することで、一生懸命取り組んでいる成果であろうと思います。 小学生が中学生の授業を見ています。中学生は小学生が見ているので、いつも真剣です。小学生は真剣モードの中学生を見て、授業の邪魔をしないように静かに教室の前を通っています。 こうした日々の中で相乗効果があっての記録です。おめでとう! ◇3年女子60mハードル走 10秒41 あかりさん *平成20年大会記録10秒97を更新 ◇1年女子60mハードル走 11秒45 はるかさん *平成20年学年記録12秒24を更新 ◇1年女子100m走 16秒89 みさとさん *平成20年学年記録17秒64を更新 ◇1年男子走り高跳び 1m30cm ようたくん・ひでひこくん *平成20年学年記録とタイ 1年「食と農」実習
4日(金)農場では、トンネルをはずし、ナスやキュウリに竹の支柱を添えました。
もう花も咲いています。今月中にナスやキュウリ、トマトの収穫が始まります。生徒たちは、1本の苗から数百本もの収穫ができると聞いてワクワクしています。 実際に収穫が始まると、毎日農場を見に来ないとどんどん大きくなってしまうとか・・・たいへんな作業らしいです。 でも、そんなことはまだ実感がなく、たのしく今日も堆肥をまいたり、サツマイモの苗を植えました。 地区懇談会
2日(水)地区懇談会では、ご多用の折にもかかわらず、多くの保護者、地域の方々の参加をいただきました。各会場とも、地域の安全面についての話題だけでなく、この4月に小中一貫校になって、学校がどう変わったのか、関心が高かったように思います。
いま、PTA校外委員会で記録を整理しているところです。 中でも、学力向上としての手立てはどうなっているのか、体育館耐震工事はいつから始まるのか、中学生の通学用自転車置場を屋根付きにしてほしい、等々ご質問、ご意見をいただきました。 ▼学力向上については、現在、放課後の補習を国・数・英で始めています。期末テストの1週間前からは部活動を休止して、全教科で補習(テスト対策)を行います。また、サマースクール(夏休みの勉強会)も行います。日常では、6月より一部の教科等で1年生32名を2展開して授業を行う等、一人ひとりを大切にきめ細かな学習をしているところです。 ▼体育館耐震工事については、当初4月から始まる予定でしたが、ようやく今月下旬から工事が始まる見込みです。工事が始まると、正門の通行ができなくなります。児童・生徒は、全て東門からの登下校となります。東門から滝山街道への出口は、見通しが悪く事故発生の危険がありますので、人的に配置して安全面に努めていきます。保護者や業者等、お車でのご来校の折は、第2グラウンドに駐車していただき、北門よりお入りいただくことになります。ご協力のほどお願いいたします。なお、工期は、12月初旬までとなっておりますが、できるだけ早く工事が終わるよう、要望していきます。 ▼通学用自転車置場ですが、現在、正門脇に駐輪しています。これは仮の置場であり、体育館耐震工事が終わると、きちんと置場を整備していきます。しかし、今後、梅雨入りもあることから、屋根付き置場を要望されるのはごもっともです。体育館耐震工事に伴って、当面は校舎裏側の職員用駐輪場(屋根付き)を生徒用として使用させることを考えています。 |