いよいよキャンプファイア班の出し物を中心に火を囲んで、みんなの気持ちがひとつになった瞬間でした! 豪華な夕食!皆、元気です! 宿に到着!開校式をして、宿の方のお話を伺い、「よろしくお願いします」と挨拶しました。 美しい花が咲いている素敵な宿ですよ!! 華厳滝雨があがったので、良かったです。霧と滝の境が分からない部分がありましたけど、見られたのでラッキーでした! いろは坂いろは坂は真っ白。霧の中。 いろはにほへとちりぬるを…と唱えながら、あっという間に華厳滝に着きました! 足尾銅山観光3銅の採掘の順序や方法、苦労が分かるようになっています。 世界の硬貨も陳列していました。皆熱心に見ていました。 足尾銅山観光2足尾銅山観光お弁当です!雨はあがったのですが、地面が濡れているので、隣にある草木ドライブインで食べることになりました。 いただきま〜す! 星野富弘美術館に到着お気に入りの詩を一つ見つけて、写してきます。 上里SAいよいよ学校出発!ありがとうございます!! 楽しんで来ます!! 5年生は見送りができないので、「学んで楽しい思い出づくり」という横断幕を飾ってくれました。良いですね。先輩想いの後輩がいて。ありがとう!!5年生!! 移動教室 出発!代表が「何が楽しみですか?僕はカレーライスとハイキングとキャンプファイアと東照宮が楽しみです。」 私からは「楽しく行きましょう!そのために何を守ったらよいか考えて行動しよう。」と、話しました。 森田先生からは「今の君たちは良い感じです!その調子で、友達との楽しい思い出を大切に作ろう。」と話がありました。 明日からの移動教室に晴れると良いね! てるてる坊主 頼みます!! 6/28(月)朝会で教育実習生の千葉先生から「さよならの挨拶」がありました。 次に 教育ボランティアに来て下さっている 館ヶ丘団地の自治会の皆さんを紹介しました。 図書館整備に来てくださったり、 花壇の整備や、畑のお世話をしてくださったり、 環境整備をお手伝いくださる方々です。 本当にありがたいボランティアの皆様です。 道端などでお会いした時には、 是非一言お礼を。 そして、お知り合いになってください。 きっと、喜んでくださいます。 全校朝会 6/28(月)そんな疑問が、試行の後、聞こえてきます。 子供達のアンケートからもマイナスの意見も聞こえてきました。 そこで、今日の全校朝会は改めて「小中一貫」を取り上げて、 館小中にとっての小中一貫の意味を話しました。 まず、試行の一週間をプレゼンで振り返りました。 こんなことがあったんだよ、と。 (保護者の皆様には、保護者会でお見せします。) 次に、アンケートの意見 マイナス意見としては、 中学生と小学生が一緒だと「静かに」と言われていやだった。 中学生が図書室でうるさかった。 4階に行くと、知らない中学生がいるからちょっとこわかった。 いっしょだと、中学生がきゅうくつでは? プラスの意見としては、 中学校の先生の授業はおもしろいし、ためになる。 クラブを中学生とやるのは、とてもとてもとても楽しい。 中学生が、きれいにそうじをしていた。 中学生から、声をかけてもらうとうれしい。 では、なぜ小中一貫校なのか? それは、 1.館小・館中学校を守るため 2.館小・中の子供たちの体と心と頭をう〜んと伸ばすため 3.館地域のみんなが元気・笑顔になるため と、話しました。 第3回サタ・スタ 6/26(土)出席者は 約80名 ボランティアは 約20名 先生達は 8名 今日は、 1年生は ひらがな 2〜4年生は 計算 5,6年生は 漢字 をしました。 6年生が1年生の漢字からトライしていましたが、 なかなか、手間取っていましたよ。 今日は地域の方が来てくださいました。 助かります。 小中合同研究会4 研究協議会 6/24(木)本日の授業について、協議をしました。 中学校の先生方にとって、小学校の授業は、 どうみえるのでしょう。 「小学生は感動を口にしてくれるので、感動に包まれて授業ができるのは良いなあと思いました。」 「小学生は手を挙げないで、しゃべる。どうもそのことに慣れない。」 「3年生は元気がいい。先生が良く工夫をして理解させていた。」 「ホワイトボードに意見を書いて、意見交換するのは良いと思いました。」 等など。 最後に講師の先生 東京学芸大学名誉教授 伊藤説朗先生にご指導頂きました。 どの学年も小中のつながりや、問題解決的な学習にするための ポイントをお話頂きました。 小中合同研究会3 5年研究授業 6/24(木)五角形や六角形の角の和がどうなっているかを考える学習でした。 今まで習った 三角形の内角の和は180度 ということを使って、計算して答えを導いたり、 実際に測って足し算したり、 補助線を引いて、三角形と四角形にして 180+360 で答を出したり、 切り取って、貼り合わせてみたり、 さまざまな方法を使って、確かめていました。 このコースの一つは、日頃は山際先生に習っていますが、 この日は3つの学年一緒の研究授業でしたので、 6年の森田先生が授業してくれました。 小中合同研究会2 3年研究授業 6/24(木)メモ〜表へ 表〜棒グラフへ この変身をやっていました。 「こうやって、グラフになるのか。なるほど!」と、 子供達も実感しながら、学習を進めていました。 表やグラフの便利さに気づくと、いろいろな場面で使えますね。 |