八王子市小中一貫教育研究発表会 22.2.5![]() ![]() ![]() ![]() 『八王子市小中一貫教育研究発表会』が ありました。 館小学校、館中学校も一緒に発表を行いました。 発表時間が約5分間でしたので、 この1年間に行ってきた内容の一部を発表しました。 この内容も含めまして、 来年度の小中一貫校開校に向けての計画を 今度の3月保護者会でお話します。 大きく、さまざまなことが変わります! 新しい『館小、館中の始まり』と言ってもよいと思います。 是非、保護者会にいらして、お聞きください。 そして、ご意見、ご要望、ご感想をお寄せください。 よろしくお願いいたします! 1年図工 2.26(金)5校時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何だか楽しそうな笑い声と掛け声と叫び声?が。 思わず、中に入って一緒に楽しみました。 図工の工作で作った 相撲取りの人形に 自分で好きな名前を付けて 戦っていました。 強ーいのは、どんな人形だったのでしょうか。 花や芽 2.26(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に出て、花や芽を見てみました。 クロッカスが咲き始めていました。 ハクモクレンの芽がこんなにふくらんでいました。 桜の冬芽も、もう少しで色づきそうです。 春はもうすぐそこに、、、 校長先生、きれいな花が咲いてるよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の1年生の教室からすぐの下に見える 『梅の花』でした。 とても、きれいに咲き始めました! このところ何日か、暖かい日が続いたので、 こんなに咲いたのですね。 1年生。よく見つけたね。 さすが!生活科で観察しているだけあって、 木をよく見ています。 音楽朝会【6年生の発表】 2.22(月)![]() ![]() ![]() ![]() 小学校最後の音楽朝会でした。 6年生の発表の前に、4年生と6年生とで 今月の歌『旅立ちの歌』を歌いました。 この歌は、私がとても好きな歌です。 4年生が上を、6年生が下をしっかり歌っていて、 すばらしいハーモニーが響きました。 そして、6年生は、卒業式にも歌う 『巣立ちの歌』を歌いました。 さらば、先生。 さらば、友よ。 このフレーズが、心を打ちます。 いよいよ、卒業が近づいてきました。 何だか今回の音楽朝会は、 『もっと、声を出してほしい。』とか、 『ちゃんと歌っていない子がいるぞ。』とか、 正直注文もありましたが、 懸命に歌っている子達の姿を見ていると、 グッと来るものがありました。 卒業式まで、あと、この日を入れて学校に来る日が22日間。 一日、一日を大切に、よい思い出を作ってほしいと思っています。 そして、 もっと全員が心をこめて歌えるようになればいいな、 と願っています。 がんばれ!6年生。 薬物乱用教室(6年) 2.25(木)5校時 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1例は 学校帰りなどに、 『疲れが取れるおいしいあめだよ。』とか 『おいしいよ。なめてごらん。」とか かっこいい?お兄さん風の人に言われると、 つい、、、これが怖い! 1回だけならば、は通じません! 2例目は、 海外の空港などで、 外国の人が『これ持ってて。』 『日本人、親切。もっててください。』 などと頼まれて、荷物を持っていると、 その中に、覚せい剤や麻薬が。 最近恐ろしいのは、金額が安価で手に入れられるので、 大学生や高校生、あるいは中学生にまで弱年齢化してきていること。 そして、一見しては、ラムネや普通の薬と見分けが付かないこと。 1回だけならば、と言って始めて、一生を棒に振ること。 など、など、本当に怒りを覚えます! 善良な市民や子供達を、わなにはめて 儲けようとしている人たちがいる!ことに。 そんな、『わな』に、絶対はまってはいけません。 薬は、親や医者からもらったものしか飲まない。 これがルールです。 こんな、大切なお話でした。 薬物乱用教室(6年) 2.25(木)5校時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『薬物乱用』について、教えていただきました。 ライオンズクラブの方々は、地域の方々でボランティアで このような子供達のための活動をしてくださっています。 有難いことです。 今年度は、昨年夏、芸能人による覚せい剤使用など マスコミに大きく取り上げられ、子供への影響も懸念されています。 文部科学省、東京都教育委員会からも、必ず『薬物乱用教室』の 実施をするように、との通知が来ました。 この学習は、6年生の保健の学習に位置づけられていまして、 館小学校でも、毎年実施されています。 実際の様子など、模型やロールプレイなどを通して教えていただき、 大変貴重な時間となりました。 道徳授業地区公開講座2.10(水) その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『生活習慣としつけのすすめ』を材料に話し合いをしました。 参加者は少数でしたが、 大変濃い話し合いが行われていました。 改めて、家庭での基本的生活習慣を定着させることの大切さ その上に重ねていく、学校教育における道徳教育 及び、心の教育の重要性を 確認できたと思います。 参加者の保護者の皆様、ありがとうございました。 また、今回、校庭で子供達が遊んで待っていてよい、 というシステムにしてみました。 大変好評を頂いています。 これからも、学校と家庭が手を結んで、 子供達のよりよい心の育成に、 力を尽くしていきましょう! よろしくお願いいたします。 道徳授業地区公開講座2.10(水) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組『マラソン大会』 向上心、信頼、友情 5年1組『かけがえのないもの』 生命尊重 6年1組『ぼくのわたしの生まれた日』 家族愛 6年2組『藤井駅のホームのできごと』 親切、思いやり さすが、高学年。難しい題材でした。 どちらにしたらよいのか。。。 どのように考えたらよいのか。。。 考えさせられるものばかりでした。 いかがでしたでしょうか。 繰り返しますが、 大切なことは、分かるだけでなく、実践することです。 日常の実践を励ましてください。 よろしくお願いいたします。 道徳授業地区公開講座2.10(水) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後 各学級で本日の授業についてと『生活習慣としつけのすすめ』を材料に話し合いをしました。 1年1組『あっ、やぶいちゃった』 公徳心、規則尊重 2年1組『小さなおかあさん』 家族愛 3年1組『絵葉書と切手』 向上心、友情、信頼 子供達がどのように考えるのか、 どのように考えて、心をはぐくむのか、 ご覧いただけたでしょうか。 大切なことは、分かるだけでなく、実践することです。 日常の実践を励ましてください。 よろしくお願いいたします。 小中一貫の日 2.8(月)![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の授業を参観し、協議会をしました。 中学2年生の英語の授業でした。 浜先生が、さまざまな工夫をされて楽しく英語の学習が 行われていました。 授業が終わって、小学校の英語活動とどうつながるのか、 中学校の外国語の授業の課題は何なのか、など話し合いました。 徐々に、互いの理解が進んでいます。 本の紹介朝会 2.8(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年は 保健室の田村先生 中学年は 1年生の算数や5,6年生の家庭科を担当している 丸山先生 高学年は 少人数算数担当の 山際先生 が、それぞれ紹介してくれました。 ボール送り集会 2.4(木)![]() ![]() ![]() ![]() 頭の上から両手で後ろの人にすばやく渡していきます。 一番後ろの人は、ゼッケンを付けているのですが、 ボールがきたら、すばやく最前列に走っていきます。 そして、また後へボールを渡していきます。 時間内に何人の人が、前に並ぶか、で順位が決まります。 1年生も上手にやっていましたよ。 平成22年2月2日 雪が降りましたね。![]() ![]() 子供達は、もっと降ってほしかったようですが。。。 大人たちは、 あまり大雪にならず、よかったです。 館小の雪景色 お楽しみください。 研究発表会(10) 掲示物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしても分かっていただきたく、 当日の教室、廊下、体育館の掲示物、見ていただけましたでしょうか。 これらの掲示物は、この3年間の集大成です。 今まで積み上げてきた実践を、どうしたら分かっていただけるか、 考えて、作成しました。 先生達が、時間をかけて作り上げましたので、どうしても、 記録に残しておきたかったので、見ていただきたく、 載せました。 力作ぞろいです! 研究発表会(9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盛会のうちに終えることができました。 ありがとうございました。 発表は 研究主任 田代 由佳教諭と 研究推進委員 歌川 紗知教諭が 行いました。 この3年間の成果を聞いていただきました。 何より 『子供達が本好きになった!92%』 この成果が1番うれしかったです。 次に 『読み取る力』の向上が学力調査で見られました。 学力向上につながっている、これもうれしいことです。 教師の努力もありましたが、 家庭でのご協力が大きく影響していると考えています。 これからも、子供達とともに本を手にとって、 ご家族で本を楽しむ時間を。お願いします! さらに、日本アニマシオン協会理事長 黒木秀子先生による ご講演 『楽しさの中で 読む力をはぐくむ』 では、読書の楽しさ、必要性を分かりやすくお話いただきました。 大変、勉強になりました。 ありがとうございました。 研究発表会(8) 6年2組![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動『図書館を活用しよう』 アニマシオン 作戦5 いる?いない? 『アンソニー』という本を読みました。 クイズ形式で登場人物に着目させ、ストーリーをつかませ、 読書を楽しむ学習でした。 クイズ形式なので、楽しみながら、しかも作品全体を いつも間にか理解してしまう、というアニマシオンの よさを感じた授業でした。 研究発表会(7) 6年1組![]() ![]() ![]() ![]() 国語『本の世界を広めよう』 ブックトーク 世界の人々のくらし 2月の読書テーマ『世界の人々のくらし』のブックトークを 聞き、テーマにそった本を選び、読んでみる。 社会の学習とも関連している内容でした。 難しい本に挑戦している子もいました。 研究発表会(6) 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 国語『本の世界を深めよう』 児童による読書発表会 5年生は、前日に学級閉鎖をしましたので、心配していましたが、 元気に出席でき、立派に発表していました。よかったです。 しかも、グループごとにブックトークの手法を取り入れた発表をする、 高度なものでした。 研究発表会(5) 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 国語『本の楽しさを味わおう』 ブックトーク&テーマ読書 図書室で『昔話』をテーマに色々なジャンルの本をブックトークで紹介し、 子供達がキーワードに合った本を探します。 探した本の中から、読んでみたい本を選んで、10分くらいですが、読んでみます。 最後に、その本の紹介をし合います。 よく本を読んでるのが分かる授業でした。 みんな本が大好きなんだな、と感じました。 |
|