2月19日(金) 本日の授業風景 ・ その2「 空間にある図形 」 に取り組んでいて、さまざまな立体の体積や表面積を求める学習が中心です。 立体図は、黒板に書く先生も、それをノートに写し取る生徒も、平面図以上に手間がかかります。 中にはフリーハンドで上手に書ける生徒もいましたが、定規やコンパスを持って四苦八苦している生徒の姿も見られました。 美しい3D映像で評判の映画 「 AVATAR ( アバター )」 が相変わらず大ヒットしているようですが、今度は映画ではなく 「 3Dテレビ 」 が発売されるとのニュースを目にしました。 にわかに一般家庭に普及するかどうかは別として、科学技術の進歩には今さらながら驚かされます。 そこで思うのですが、「 3D黒板 」 のようなものも開発してもらえると、数学の空間図形の授業や、理科や社会、技術の授業などでも大いに活用できるのではないでしょうか。 ただし、教室にいる生徒全員が 「 3Dメガネ 」 をかけて授業を受けている姿には、ちょっとだけ違和感を覚えますが … 。 校長 武田幸雄 2月19日(金) 本日の授業風景漢字の復習テストを行ってから ( 写真・上 )、入試直前対策用のテストに取り組んでいました。( 写真・中・下 ) 来週の火曜日は、いよいよ都立高校の一般入試です。 ここまでくると、良い意味での 「 開き直り 」 が大切です。 「 開き直る 」 という言葉は、通常はあまり良い意味では使われません。 「 追い詰められて、ふてぶてしい態度をとる 」 とか 「 どうにもならなくなって、居直る 」 といった意味で使われることの多い言葉です。 しかし、「 人事を尽くして天命を待つ 」 = 「 やるだけのことはやったのだから、あとはどうにかなるさ! 」 という 「 開き直り 」であれば、緊張感を和らげ落ち着いて試験に臨める効果を期待できます。 一昨日の記事にも書きましたが、今や皆さんにとって一番大切なことは 「 健康管理 」 と 「 平常心 」 です。 この週末も特別なことをせず、「 開き直って 」 過ごすようにしましょう。 校長 武田幸雄 2月19日(金) 本日の学校給食● 野菜と茎ワカメの酢の物 ● ゆかり大根 ● 牛 乳 正面玄関(受付前)の花台主事の小山さんが作ってくださいました。 置かれている鉢植えは 「 カランコエ 」 という花で、こちらは事務の中沢さんが昨年持ってきてくださったものを、小山さんが殖やし、育て、冬越しまでさせてくださったものです。 玄関の外は相変わらず寒いですが、中に入るとこの一角だけはひとあし早く春がやってきたような気になれます。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (2/19)
2月19日(金) 午前9時 現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、おりません。 ただし、1・2年生に風邪と思われる症状での欠席者が複数おりますので、引き続き健康管理を心がけてください。 校長 武田幸雄 準備中学校生活最後の合唱そして20周年ということで夕方冷え込んでくる廊下で頑張っています。 本日(2/18)の学校給食合唱コンクール1年リハーサル
上 A組
中 A組 下 実行委員会 合唱コンクール1年リハーサル
上 C組
中 D組 下 D組 合唱コンクール1年リハーサル クラス合唱
上 B組
中 B組 下 C組 合唱コンクール1年リハーサル
学年合唱での入退場の動きを確認しました。
本日(2/18)のインフルエンザ情報
2月18日(木)午前9時半現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は2名です。 (1年生:1名 2年生:1名) 引き続き健康管理に十分気をつけて下さい。 合唱コンクール2年リハーサル
2年D組
アルトが輝いています 1年スキー教室スナップ写真
スキー教室でのスナップ写真(1枚120円)を見ているところです。
「クラス集合写真」と「スキー班」での写真は全員に配られます(集金済)。 昼休み合唱練習
2年B組です。
1年生の生徒が見学にきています。 昼休み合唱練習
1年B組です。
2月17日(水) 本日の授業風景 ・ その3読みもの教材である “ October Sky ” ( 映画 『 遠い空の向こうに 』) を学習しているグループと、プリント教材 “ Madam Curie ( キューリー婦人 )” に取り組んでいるグループとがありました。 実は、今日はすでに2年生で英語の授業を取材させてもらっていたので、3年生は他教科の授業を取材させてもらう予定でした。 しかし、廊下の窓から教室をのぞいたところ、いかにも疲れがたまっているといった表情の人や、逆に授業には不釣り合いなほど元気すぎる表情の人をチラッと見かけたので、お邪魔させてもらうことにしました。( 写真とは、無関係です ) 都立高校の一般入試まで、あと1週間です。 入試が迫ってきたことで学習を優先するあまり、生活のリズムを乱したり、体調を崩したりしてしまっている人はいませんか? あるいは、試験への不安を紛らすために、ハイ・テンションになっったり、落ち着きをなくしてしまったりしている人はいませんか? 入試を1週間後に控えた皆さんに必要なことは、睡眠時間を削って新たな知識を詰め込んだり、学校を休んで塾で勉強したりすることではありません。 むしろ 「 健康管理 」 と 「 平常心 」 に努めることこそが、今の時期には一番必要な心得なのです。 校長 武田幸雄 2月17日(水) 本日の授業風景 ・ その2Lesson 7 “ World Heritage Sites ( 世界遺産 ) ” を学習しています。 ( 写真・上 ) 山口先生のグループでは、カードを使ってテンポよく英単語の確認をしています。 ( 写真・中 ) 原田先生のグループでも同じく英単語の確認ですが、先生の質問に挙手をして答えられた人から着席していきます。 ( 写真・下 ) 小又先生のグループでは、授業の後半で 「 リーディング・マラソン 」 を行っていました。 これは、限られた時間の中で何回教科書を読むことができるか、ペアになって確認し合う学習です。 いずれのグループも、試験範囲の学習はほぼ終了しつつあるので、重要語句の確認や復習に力を入れていました。 英単語などの基本的な学習については、「 4つのA’Z 」 の4番目 「 あなどらず 」 = 「 甘くみて、油断しない 」 ことが大切です。 校長 武田幸雄 2月17日(水) 本日の授業風景辻 仁成さんのエッセイ 「 そこに僕はいた 」 を学習しています。 文章の内容を 「 5W 1H 」 にまとめていました。 「 5W 1H 」 とは、言うまでもなく When ( いつ ) Where( どこで ) Who ( だれが ) What ( なにを ) Why ( なぜ ) How ( どのように・どうした ) のことです。 文章全体の構成をつかむうえで、有効な学習です。 個々が勝手に書いた 「 5W 1H 」 を集めてから一度シャッフルし、アトランダムに組み合わせて読み上げるのが、小中学生の遠足のバスレクでは定番となっている 「 いつ・どこゲーム 」 です。 「 地球が滅亡する日 イトーヨーカ堂の下着売り場で 校長先生が マイケルジャクソンとダンスを踊った 」 などという、全く脈絡のない文を作ってはみんなで笑い転げるという、あの 「 いつ・どこゲーム 」 です。 それにしても、私の年代は ( というより、私は )、「 辻 仁成 」 という作者名を見ると、条件反射的に辻さんの奥様であり、1980年代後半のトップアイドルだった 「 中山美穂 」 という名前を連想してしまいます。 最近はまた、ご主人原作の 「 サヨナライツカ 」 が、奥様の主演で映画化され、話題を呼んでいましたね。 ちなみに、教科書に出ていた 「 辻 仁成 」 は作家としての名前なので「 つじ・ひとなり 」 と読みますが、映画監督や音楽家として活動しているときの名前は、「 つじ・じんせい 」 と読まなければなりません。 校長 武田幸雄 2月17日(水) 本日の学校給食● まいたけご飯 ● ジャガイモのそぼろ煮 ● ナムル ● 揚げボールと卵の甘辛煮 ● カレービーンズ ● 牛 乳 |