小中一貫の日 2.8(月)![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の授業を参観し、協議会をしました。 中学2年生の英語の授業でした。 浜先生が、さまざまな工夫をされて楽しく英語の学習が 行われていました。 授業が終わって、小学校の英語活動とどうつながるのか、 中学校の外国語の授業の課題は何なのか、など話し合いました。 徐々に、互いの理解が進んでいます。 本の紹介朝会 2.8(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年は 保健室の田村先生 中学年は 1年生の算数や5,6年生の家庭科を担当している 丸山先生 高学年は 少人数算数担当の 山際先生 が、それぞれ紹介してくれました。 ボール送り集会 2.4(木)![]() ![]() ![]() ![]() 頭の上から両手で後ろの人にすばやく渡していきます。 一番後ろの人は、ゼッケンを付けているのですが、 ボールがきたら、すばやく最前列に走っていきます。 そして、また後へボールを渡していきます。 時間内に何人の人が、前に並ぶか、で順位が決まります。 1年生も上手にやっていましたよ。 平成22年2月2日 雪が降りましたね。![]() ![]() 子供達は、もっと降ってほしかったようですが。。。 大人たちは、 あまり大雪にならず、よかったです。 館小の雪景色 お楽しみください。 研究発表会(10) 掲示物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしても分かっていただきたく、 当日の教室、廊下、体育館の掲示物、見ていただけましたでしょうか。 これらの掲示物は、この3年間の集大成です。 今まで積み上げてきた実践を、どうしたら分かっていただけるか、 考えて、作成しました。 先生達が、時間をかけて作り上げましたので、どうしても、 記録に残しておきたかったので、見ていただきたく、 載せました。 力作ぞろいです! 研究発表会(9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盛会のうちに終えることができました。 ありがとうございました。 発表は 研究主任 田代 由佳教諭と 研究推進委員 歌川 紗知教諭が 行いました。 この3年間の成果を聞いていただきました。 何より 『子供達が本好きになった!92%』 この成果が1番うれしかったです。 次に 『読み取る力』の向上が学力調査で見られました。 学力向上につながっている、これもうれしいことです。 教師の努力もありましたが、 家庭でのご協力が大きく影響していると考えています。 これからも、子供達とともに本を手にとって、 ご家族で本を楽しむ時間を。お願いします! さらに、日本アニマシオン協会理事長 黒木秀子先生による ご講演 『楽しさの中で 読む力をはぐくむ』 では、読書の楽しさ、必要性を分かりやすくお話いただきました。 大変、勉強になりました。 ありがとうございました。 研究発表会(8) 6年2組![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動『図書館を活用しよう』 アニマシオン 作戦5 いる?いない? 『アンソニー』という本を読みました。 クイズ形式で登場人物に着目させ、ストーリーをつかませ、 読書を楽しむ学習でした。 クイズ形式なので、楽しみながら、しかも作品全体を いつも間にか理解してしまう、というアニマシオンの よさを感じた授業でした。 研究発表会(7) 6年1組![]() ![]() ![]() ![]() 国語『本の世界を広めよう』 ブックトーク 世界の人々のくらし 2月の読書テーマ『世界の人々のくらし』のブックトークを 聞き、テーマにそった本を選び、読んでみる。 社会の学習とも関連している内容でした。 難しい本に挑戦している子もいました。 研究発表会(6) 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 国語『本の世界を深めよう』 児童による読書発表会 5年生は、前日に学級閉鎖をしましたので、心配していましたが、 元気に出席でき、立派に発表していました。よかったです。 しかも、グループごとにブックトークの手法を取り入れた発表をする、 高度なものでした。 研究発表会(5) 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 国語『本の楽しさを味わおう』 ブックトーク&テーマ読書 図書室で『昔話』をテーマに色々なジャンルの本をブックトークで紹介し、 子供達がキーワードに合った本を探します。 探した本の中から、読んでみたい本を選んで、10分くらいですが、読んでみます。 最後に、その本の紹介をし合います。 よく本を読んでるのが分かる授業でした。 みんな本が大好きなんだな、と感じました。 研究発表会(4) 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 国語『本の世界を広げよう』 アニマシオン 作戦12 前かな?後ろかな? 「のらねこ」という本で、この作戦を行ってみました。 細切れにしたストーリーを順番に並べる、というクイズです。 なかなか難しい。できるのかなあ、と心配になりました。 最後には、正確に出来上がったそうです。 すばらしい! 研究発表会(3) 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 国語『本の世界を楽しもう』 アニマシオン 作戦2 これだれのもの? 『アイラのおとまり』の本を読む学習でした。 “これだれの?BOX”から品物を取り出し、登場人物役の子が 身に付けます。 何だか、わくわくする 本をもっと読みたい!と思う学習でした。 遅くなりましたが、1月27日(水)研究発表会(2)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は 国語『本の世界を楽しもう』 アニマシオン 作戦9 だれのこといってる? という授業で『1こでも100このりんご』の本を読みました。 本物のりんごのにおいをかいだりして、楽しそうに、 読書のおけいこをしていました。 遅くなりましたが、1月27日(水)研究発表会(1)![]() ![]() ![]() ![]() 先日 1月27日(水) 館小学校の『研究発表会』が開催されました。 お天気に恵まれ、真冬にしては、そんなに寒くないよい日でした。 市内の校長、副校長、先生方(近隣の学校=5ブロック)を初め、講師の先生方、 地域の方々、保護者の皆様 多くの方が参加してくださいました。 八王子市教育委員会教育長、指導主事先生もいらしてくださいました。 館中学校の校長先生や先生方も参加してくださり、総勢約160名ほどの参加者でした。お蔭様で、盛会のうちに終えることができました。 ありがとうございました! さて、当日は、5時間目 読書指導の研究授業 その後、体育館にて 研究発表、講演会を行いました。 全校朝会の話 2月1日(月)![]() ![]() ![]() ![]() 先日の27日(水)研究発表会で、たくさんのお客様がいらしてくださいました。皆さんから、館小の子は本を良く読んでいて、本を楽しんでいる姿が良いと、誉めていただきました。 今日から、2月。鬼の話をします。なぜ鬼か・・・分かりますね。そうです。2月3日は節分。豆まき。鬼退治。鬼は、人間にとって悪いこと(災難や悪運)を一手に引き受け、退治される役回りをしています。みんなの心の中にある鬼。退治してくださいね。 今日は鬼にまつわる「泣いた赤鬼」というお話の本を紹介します。短いお話ですので、よみますね。 『泣いた赤鬼』 山の中に、一人の赤鬼が住んでいました。赤鬼は、人間たちとも仲良くしたいと考えて、自分の家の前に、「心のやさしい鬼のうちです。どなたでもおいでください。おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。」 と書いた、立て札を立てました。 けれども、人間は疑って、誰一人遊びにきませんでした。赤鬼は悲しみ、信用してもらえないことをくやしがり、おしまいには腹を立てて、立て札を引き抜いてしまいました。そこへ、友達の青鬼が訪ねて来ました。青鬼は、わけを聞いて、赤鬼のために次のようなことを考えてやりました。 青鬼が人間の村へ出かけて大暴れをする。そこへ赤鬼が出てきて、青鬼をこらしめる。そうすれば、人間たちにも、赤鬼がやさしい鬼だということがわかるだろう、と言うのでした。しかし、それでは青鬼にすまない、としぶる赤鬼を、青鬼は、無理やり引っ張って、村へ出かけて行きました。 計画は成功して、村の人たちは、安心して赤鬼のところへ遊びにくるようになりました。毎日、毎日、村から山へ、三人、五人と連れ立って、出かけて来ました。こうして、赤鬼には人間の友達ができました。赤鬼は、とても喜びました。しかし、日がたつにつれて、気になってくることがありました。それは、あの日から訪ねて来なくなった、青鬼のことでした。 ある日、赤鬼は、青鬼の家を訪ねてみました。青鬼の家は、戸が、かたく、しまっていました。ふと、気がつくと、戸のわきには、貼り紙がしてありました。そして、それに、何か、字が書かれていました。 「赤鬼くん、人間たちと仲良くして、楽しく暮らしてください。もし、ぼくが、このまま君と付き合っていると、君も悪い鬼だと思われるかもしれません。それで、ぼくは、旅に出るけれども、いつまでも君を忘れません。さようなら、体を大事にしてください。どこまでも君の友達、青鬼。」 赤鬼は、だまって、それを読みました。二度も三度も読みました。戸に手をかけて顔を押し付け、しくしくと、なみだを流して泣きました。 1,2年生。この赤鬼は何を思って泣いているのでしょう。 3,4年生。青鬼のやったことをどう思いますか?本当の友達ってどんな人のことでしょう。君はこんなことができますか? 5,6年生。ここに出てくる人間達のことをどう思いますか? このお話は、先生に大人になった今でも、読むたびに違うことを教えてくれるお話です。みんなも、そんな本に出会えることを願っています。 明日は 研究発表会 どうぞいらしてください!![]() ![]() ![]() ![]() 読書指導の研究の集大成を発表します! 研究テーマ “読書好きな子を育てる指導法の工夫” 読書にちなんだ様々な学習活動を展開します。 子供たちが、楽しそうに本にふれている姿を 是非、参観にいらしてください!! お待ちしています! 山口校長 学級閉鎖 5年1組![]() ![]() 但し、27日(水)は研究発表会の研究授業がありますので、登校日とします。 発熱等体調が悪い場合は、無理せず、お休みしてください。よろしくお願いいたします。 1 閉鎖学級 5年1組 2 閉鎖期間 1月26日(火) 3 注意事項 ○十分な睡眠、栄養をとり、保温を心がけてください。 ○うがい、手洗いをしっかり行わせてください。 ○外出はできる限り避けてください。 ○具合の悪いときには早めに受診し、 完全に回復してから登校させてください。 今、元気な子供たちも十分な注意が必要です。 ○よく食べ、よく寝る。 ○疲れすぎないように、無理しないようにする。 ○疲れたら、休養をとる。 ○人混みへの外出は、避ける。 ○具合が悪い時は、受診する。 他の学年は、今のところ欠席は少ないですが、今、元気でも、 マスクを着用の上、登校させてください。 これ以上、欠席者が増えないように、十分配慮をお願いいたします。 音楽朝会 1月25日(月)![]() ![]() ![]() ![]() インフルエンザ対策で、音楽室での発表となりました。 1年生は “はる なつ あき ふゆ”と言う曲を 合奏と歌で発表しました。 2回目の発表と言うことで、以前よりたくさんの楽器を使っていましたし、一人ひとりが演奏する場面があり、上手になったのがよく分かりました。 とっても緊張していた1年生でしたが、確実に腕を上げています。 4年生は“冬の歌” を合奏と歌で発表しました。 4年生は真剣なまなざしで、一生懸命に歌い、演奏する姿がすばらしいです。一体感もあり、練習をたくさん重ねたのだなあ、と分かりました。 また、早朝よりたくさんの保護者の皆様がいらしてくださいました。 子供たちも大変やりがいがあったと思います。 ありがとうございました。 1月12日(火) 中学校授業体験(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 館中学校へ行き、 1時間目 館中の里吉校長先生の話 2時間目 6−1 英語の授業 6−2 技術の授業 3時間目 6−1 技術の授業 6−2 英語の授業 4時間目 西川副校長先生から 「館中学校 紹介プレゼンテーション」 たっぷり、中学校を満喫してきました。 ちょっと緊張していたようです。 みんな、真剣に授業やお話を聞いていました。 募金の話 代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() 是非、お願いします。 と、児童会より連絡がありました。 期日は 1月19日(火)〜21日(木) 時間は 朝 登校してきた時 場所は 昇降口 みなさんのご協力をお願いします! |
|