図書委員会が発表をしました!はじめに、くまの子ウーフの『ゆでたまごまーだ』という作品を大型絵本で、読み聞かせしました。今回初めての試みで、日本語と英語で読み聞かせを行いました。手作りの大きな絵本と英語での読み聞かせに、子どもたちはみんな聞き入っていました。 他には、図書の貸し出しの仕方、図書だよりの発行や、読書月間について発表しました。 今回の発表を通して、子どもたちがたくさんの本を読んでくれると嬉しいです。 学級閉鎖のお知らせ
新型インフルエンザおよび新型インフルエンザに類似した症状のため、10月15日(木)から10月18日(日)まで学級閉鎖になりました。
外出などを控え、自宅で静かに過ごしましょう。 1年2組 担任 きょうのきゅうしょく 10月14日ごへいもちは、長野県や岐阜県から伝わった郷土料理です。 炊き上がったご飯をねってつぶし、みそやしょうゆのたれをつけてあぶった ものです。今日たれには、白ゴマとくるみを細かくきざんで入れました。 きょうのきゅうしょく 10月13日ひじきピラフは、ひじきと大豆をバター味にして、ごはんに混ぜました。 見た目は黒くなりましたが、海の栄養をたくさん含んでいますので、残さ ずに食べてください。 コクーンコンサートCO2削減の取り組みゆでたまごの調理実習きょうのこんだて 10月9日はるさめスープのはるさめは、緑豆・さつまいも・えんどう豆などのでんぷん で作られています。 でんぷんはつるつると、なめらかな食感で食欲を増してくれます。 きょうのこんだて 10月8日今日のドーナッツは、ひとつひとつ丸めて真ん中に穴を開けて油であげました。 きょうのこんだて 10月7日気温が下がってくると、牛乳の飲み残しがおおくなってきます。 牛乳には、たんぱく質・脂質・カルシウムなど大切な栄養素が含まれてるので 残さず飲みましょう。 台風18号接近にともなう対応について
明日の登校時刻、下校時刻ともに、平常通りとします。
詳しくは、配布文書をごらんください。 きょうのこんだて 10月6日とりにくのきのこソースに使った鶏肉は、ももにくを使いました。 とりにくには、おなかを温めて、消化吸収を高めるはたらきがあります。 パソコンクラブ近日公開予定。ご期待ください。 きょうのこんだて 10月5日今日のきのこずしに使われている『お酢』は、疲れをとる働きや、風邪の 予防をするビタミンが含まれています。しっかり食べてインフルエンザに負 けないからだをつくりましょう。 音楽鑑賞教室のお知らせ
10月9日(金)に音楽鑑賞教室がおこなわれます。今年は「コクーン」のコンサートです。親子で聴いていただきたいという思いから、保護者の方の鑑賞料は無料となっています。
時間:午前の部 11:00〜12:00 午後の部 13:30〜15:00 場所:八小体育館 本日、再度ご案内を配布しましたので、詳しくはプリントをごらんください。 【コクーンからのメッセージ】 第八小学校保護者の皆さんへ このたびは、コンサートのご依頼をいただきまして、誠にありがとうごございます。Cocoonに限らず、音楽は、音を楽しめば、その心のありようで安らぎや優しさや癒しを与えてくれます。そして、生き様を反省したり、みつめなおしたり、更には感動したり落ち込んだり、そして涙したり…ドラマさえ見せてくれます。 10月9日のコンサートが子どもたちに、なにかしらの気づきをもっていただけるようなコンサートにしていきたいと思います。ぜひ、コンサートにいらしてください。そして、お子さんとの共通の話題にしていただけたらと思います。 学級閉鎖のお知らせ
3年1組
新型インフルエンザおよび新型インフルエンザに類似した症状のため、10月6日(火)から10月8日(木)まで学級閉鎖になりました。 外出などを控え、出された課題などに取り組み、静かにすごしましょう。 3年1組 担任 きょうのこんだて 10月2日秋の味覚、たくさんのきのこの中から今日は、まいたけを使いました。 きのこに含まれている「ビタミンやミネラル」は身体の免疫力を高める効果 があるといわれています。たくさん食べて、元気な身体をつくります。 「われは草なり」の暗唱
夏休みの宿題として課した「われは草なり」の暗記を、たくさんの子どもたちが頑張ってくれました。校長室での暗唱は、9月の1か月間で82%を超える子どもたちが合格しました。
すらすらと見事に暗唱する子どももいれば、一言を思い出せなくて苦労している子ども、堂々として詩の勢いを感じさせる子ども、緊張の余り唇が震えだす子どもさえいました。しかし、一生懸命に頑張っている姿ほど美しいものはありません。八小のすばらしい子どもたちに、心からの拍手を送ります。そして、子どもたちを支えて下さったご家族の皆様に、感謝申し上げます。 われは草なり 高見 順 われは草なり われは草なり 伸びんとす 緑なり 伸びられるとき 緑の深きを 伸びんとす 願うなり 伸びられぬ日は 伸びぬなり ああ 生きる日の 伸びられる日は 美しき 伸びるなり ああ 生きる日の 楽しさよ われは草なり われは草なり 緑なり 生きんとす 全身すべて 草のいのちを 緑なり 生きんとす 毎年かはらず 緑なり 緑のおのれに あきぬなり 外国語活動研究授業3年2組で外国語活動(総合)の授業をしました。 他の学校の先生もたくさん見に来られました。 緊張していたのは担任だけのようで、子どもたちは外国の先生から教わる挨拶や歌、ゲームに終始、楽しそうに取り組んでいました。 「先生、また来てください!」「次はいつやるんですか?」と、次の授業が待ち遠しいようです。 |
|