6月18日 社会(5年)教科担任制
米作りの課題を解決するためにどのように工夫しているか考えました。
資料を基に自分の考えがもてるようになるとよいです。 ![]() ![]() 6月18日 理科(5年)教科担任制
今日は学習のまとめです。
実験や観察してきたことをまとめていました。 発芽の条件のなどまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 音楽 (5年)
5年生は「剣の舞2024」の練習をしています。
今日は、リコーダーの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 とんとん昔語り (1年)
「天狗の湯」
八王子の高尾のお話です。 感想を聞いた時、指名すると「感動しました」とこたえる児童もいました。 「そんな難しい言葉を言えるんだな」と昔語りの方が感心していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 水泳 中学年
中学年は2回目の水泳指導です。
水慣れの後に、25mの課題別練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 音楽 ひまわり学級![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの指使いを何度も練習していました。 6月17日 プログラミング教育 4年
今まで教えていただいたことをもとに、自ら工夫して作品作りをしています。
作品にはストーリーがあるとよいとのことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() お知らせ(安全マップ)![]() ![]() 危険箇所が分かるようになっています。 「長沼小PTA」のタグから入り、ご確認ください。 6月14日 社会 5年 教科担任制![]() ![]() 6月14日 国語 3年2組
教材「めだか」を読んでわかったことを友達に伝え合いました。
グループごとに一人ずつ発表し、聞いている人たちは、付箋に発表でよかったことを書いて渡していました。 中には、内容について書くことができた人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 国語 4年2組![]() ![]() 今までどのようにメモを取ってきた振り返ってみました。 工夫したことや、課題を出し合いました。 6月13日 教職員研修
先輩の先生から、教育技術や学級経営に役立つことを教えていただています。
今日は、学級経営に役立つことを教えていただきました。 ![]() ![]() 6月13日 おもだか教室![]() ![]() そんな中参加して、学習に取り組んでいるところは立派です。 6月13日 安全ボランティア
安全ボランティアの方たちに、1年生の下校の見守りをしていただいています。
ありがとうございます。 保護者の方々にも、途中まで迎えに来ていただいています。 ![]() ![]() 6月13日 家庭科 5年
「ひと針に心を込めて」
今日は、それぞれ、「なみ縫い」「はん返し縫い」「本返し縫い」をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 国語 ひまわり学級
教材「すみれとあり」で、読み取りの学習をしました。
学習のめあては、すみれがタネをとばすようすを順序よく説明することです。 順序を考えて写真を並べたり、教科書の文章と関連付けたりしながら学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 国語 2年1組
「きつねのお客さま」
今日は文章の構成を理解するために3回の繰り返す場面について表でまとめました。 表にまとめるときには、学習用端末を使ってまとめていました。 その後、お友だちと交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 校内研究 国語(5年)3
オリジナルの事例では、「チョコレート」「アイス」「靴」で考えました。
例えば「アイス」表示に、一つは「北海道産」「期間限定」「濃厚バニラ」140円として、もう一つは、「バニラ」110円としたときのどちらを選ぶか考えました。 その後、実はどちらも同じバニラアイスと先生が伝えると………。 「人は、言葉だけを信用し、事実に目を向けずに行動してしまうことがある」という筆者の考えに共感すると多くの子供たちが発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 校内研究 国語(5年)2
筆者の考えの所にアンダーラインを引きました。
筆者が一番主張しているところを、文末をヒントに考えました。 ![]() ![]() 6月12日 校内研究 国語(5年)1
教材は「言葉と事実」です。事例1と事例2の内容を確認しました。
![]() ![]() |