6月22日 学校公開 理科 3年2組
「風やゴムなはたらき」
多目的室で、実験をしました。 6月22日 学校公開 国語 2年「生き物クイズをつくろう」2組 学習用端末を使って学習しました。 6月22日 学校公開 図工 1年
「すてきなアジサイ」
梅雨の時期を楽しく過ごすために、アジサイの花をつくりました。 6月20日 水泳指導 高学年水慣れをした後、課題をもって何度もプールの横を泳いでいました。 6月20日 水泳指導 2年
2年生は「水遊び」をです。
水に潜ってジャンケンをしたり、水かけっこをしたり、バタ足をしているのを互いに引っ張ってあげたりします。 水に慣れながらいろいろなことができるようになっていきます。 6月20日 たてわり班活動3
「だるまさんの一日」では、色々な動作を取り入れたり、「しっぽ取り」など鬼ごっこも工夫したりしていました。
終わりの言葉では、「みんなと仲良くなりたいです。」という言葉があり、6年生のこの活動への思いがとてもよくわかりました。 6月20日 たてわり班活動
ドッジボールを柔らかいボールや柔らかいフリスビーを使って、行っています。
6年生の子供たちが声をかけながら、みんなが楽しく遊べるようにしていました。 6月20日 たてわり班活動1
6年生の子供たちが、たてわり班の遊びを考えました。
みんなが楽しく遊べるように、工夫していました。 まず、6年生の子供たちが自己紹介をして、次に遊びのやり方を説明していました。 6月20日 アルソック安心教室 6年 2
安全にインターネットを使う方法を考えました。
色々な事例をグループごとに話し合い、どこに危険が潜んでいるのかを考えました。 事例ごとに気を付けることを発表しました。 何か困ったことが起きたら、おうちの人に相談することが大切です。 6月20日 図工 4年
「はじめてのトンコギ」
切り方やつなぎ方を工夫しながら、作品作りをしています。 職員室前の廊下
はちおうじっ子サミット「いじめをなくすために」長沼小学校みんなで考えて、代表委員会でまとめたことです。
そして、それぞれの子供たちが実践しています。 ひまわり学級前の廊下
「きんちゃく袋」をつくりました。
くちをひもでくくるようにした小さな袋です。 「つゆに元気になる生き物」を考えて作りました。 6月20日 アルソック安心教室 6年
安全にインターネットを使う方法を考えました。
色々な事例をグループごとに話し合い、どこに危険が潜んでいるのかを考えました。 6月20日 水泳指導 中学年
水慣れの様子です。
色々な浮き方に挑戦していました。 「だるまさん浮き」は、体を丸くし膝を抱えます。 6月20日 図書委員会の活動2
朝読書の時間に図書委員会の子供たちが、読み聞かせを行いました。
その時の様子です。 6月20日 図書委員会の活動1
1年生から3年生の教室で、読み聞かせを行いました。
本番前に何回か練習をしたそうです。 みんな静かに聞いていました。 6月19日 音楽 4年2組
「風のメロディ」を歌とリコーダーで演奏していました。
やま場になるところを考えながら歌ったりリコーダーを演奏したりしました。 次に「楽しいマーチ」ではリズムを楽しみました。 落ち着いて学習に取り組んでいました。 6月19日 国語 6年1組
教材「川とノリオ」
表現が読み手に与える効果を考えていきます。 今日は、初発の感想の確認の後、物語の時間の流れを考えながら、9つの意味段落に分けました。 そして、最後に2つに分けました。 分ける理由を教科書の本文から見付け、発表したり、友達の考えをよく聞いて発言したり、みんな学びに向かっている姿が感じられ、充実した時間だなと感じられました。 6月19日 田植え(5年)
地域の農業体験協力者の方のおかげで、「田植え」の経験ができました。
またPTAの方々がお手伝いに来ていただきました。 貴重な経験ができ、感謝申しげます。 今日のこの経験を総合的の学習に活かしていきたいです。 6月19日 国語 6年2組2 |