3月8日 6年生を送る会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4,5年生の代表委員会が企画運営します。 5年生の司会で6年生を送る会が始まりました。 3月7日 縦割り班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が今までやってきたことを引き継いで頑張っていました。 みんなが楽しくできるように、来年度もよろしくお願いします。 3月7日 図工(6年)![]() ![]() 作品をつくって、相互で見せ合いました。 3月7日 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご家庭でもご協力をお願いします。 3月6日 ゲーム集会![]() ![]() ![]() ![]() 影あてゲームをしました。 3月5日 おはなしレストラン(1,2年 ひまわり学級)![]() ![]() おはなしレストランで度々読まれる、速く走るジイちゃんのお話です。 1年2組「しんせつなともだち」 かぶがぐるぐる回るお話。 2年1組「うかぶかな?しずむかな?」 みんなでどうなるかなと考えながら楽しめる1冊です。 2年2組「もりのひなまつり」 熱心に集中して聞いてくれました。 ひまわり学級「バナナのはなし」 バナナが大好き!と言ってくれたりバナナのことが詳しくなったと嬉しそうでした。 3月4日 プログラミング教育(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 「さすが5年生。どんどん理解してできるようになりますね。」と講師の先生がおっしゃっていました。 3月4日 全校朝会![]() ![]() 感謝の気持ちが6年生に伝わるとよいです。 6年生には、長沼小学校で過ごす一日一日を大切にしてほしいです。 3月2日 サタデースクール![]() ![]() ![]() ![]() 役所の方々のご協力と保護者の方々のお手伝いもあり、子供たちは楽しい時間を過ごすことができました。感謝申し上げます。 3月1日 お楽しみ会(3年)PTA開催![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の子供たちと保護者の方々が、餃子の皮を使ったピザを協力してつくっていました。 3月1日 十歳を祝う会(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用端末を使って発表したり、実際にできるようになったことや得意になったことを披露したり、映像で撮っておいたものを発表したりと様々な発表の仕方でした。 子供たちの成長を感じることができました。 2月29日 おもだか教室![]() ![]() ![]() ![]() 課題に集中して取り組んでいる姿が見られました。 学習用端末の「スライド」を使って、4年生に説明する委員会活動の資料をつくっている人もいました。 2月29日 朝の会の様子 2年1組![]() ![]() 「どんな3年生になりたいか」発表していました。 自分の言葉でしっかり話をしていました。 2月28日 集会(保健給食委員会)
「自分でできる風邪予防」について発表しました。
まずは、換気と手洗い、うがいが大切です。(適度な湿度も乾燥しないために必要です。) 乾燥していると「線毛」の働きが悪くなり、排除できなくなることを劇で分かりやすく説明していました。 乾燥する時期は、のどが渇いていなくても、意図的に水分補給をすることが大切だなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日 4年1組 国語
自分の成長を振り返り作文を書き、今日は発表会の第1部でした。
後半は、百人一首を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日 生活科 1年1組
「もうすぐ2年生」
明日は打越保育園の子供たちと交流をします。 交流の時に、保育園の子供たちにどんな気持ちでお話したらよいか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日 国語 2年2組
主語と述語の学習をしました。
主語がないと相手に「何が」「誰が」が伝わりません。 学習用端末を使って問題を解きながら、主語と述語の大切さを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 校庭のすべり台![]() ![]() 来週の月曜日から遊ぶことができます。 安全に遊ぶためにルールを守って遊びましょう。 2月21日 3年1組 図工2
グループごとに協力して、コリントゲームを作っていました。
今度1年生の子供たちにお披露目して、一緒に遊ぶそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 3年1組 図工1
「トントンくぎ打ちコンコンビー玉」
みんなでアイディア出し合って、作品をつくります。 まず、金づちの使い方を教わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |