11月1日 小中一貫教育 3年1組
3年1組「国語科」
「ケロケロ」の言い方を工夫しながら、いろいろな気持ちを表現しました。 挿絵にはない場面を想像して「ケロケロ」の言い方を考え、グループで問題を出し合う活動をしました。 11月1日 小中一貫教育1 2年
2年1組「生活科」
自分が育てている野菜(人参、かぶ、大根)を観察し記録しました。 記録のポイントを押さえながら、丁寧に記録できると素晴らしいです。 2年2組 ・かどの形づくりを通して、直角の意味を知り、身のまわりから直角をみつける。 11月1日 小中一貫教育1 1年
1年2組「国語科」
「はたらくじどう車」の役割と作りをノートにまとめました。 サイドラインを教科書に引かせて言葉に注目させたり、ノートに書くことが難しい児童は、虫食いにしたヒントカードを使ったりしました。 11月1日 ひまわり学級 図工
収穫したサツマイモの絵をよく見て描きました。
書き方の説明を聞いてから描きたいサツマイモを選びました。 色を重ねていくとサツマイモの色にどんどん近づいていきます。 |