9月5日 あいさつ運動1今日は、長沼駅の前で、青少対の方々、町会の方々と一緒にあいさつ運動を行います。 9月4日 ICT研修ジャムボードなどを使用した実践を共有しました。 9月4日 給食指導の様子4(ひまわり学級)
とても落ち着いて、美味しそうに食べていました。
9月4日 給食指導の様子3(5年2組 6年2組)
高学年の子供たちは、食べ始めていました。
「もぐもぐタイム」という話をしないで集中して食べる時間があります。 9月4日 給食指導の様子2(4年2組 3組)
さらに食べることができる人は、先に「おかわり」をしています。
ジャンケンで決めることもあるようです。 9月4日 給食指導の様子1(1,2,3年)
食べる前に、自分が食べることができる量にします。
9月4日 6年算数少人数指導レディネステストを行い、また、本人の希望を聞いて習熟度別に3つのグループに分けました。 グループごとに学習の進め方を工夫しています。 9月2日 サタデースクール キッズヨガ2ヨガの動きの伝言ゲームのような遊びをしました。 9月2日 サタデースクール キッズヨガ1
講師の道下明穂先生をお招きして、キッズヨガ体験をしました。
まず最初に「忍者のポーズ」 手を組んで忍者のポーズをしました。 指先はロウソクです。 少し離れたロウソクの火を息を吹きかけて消します。 息を吸って、ゆっくり息を吐いて、ロウソクの火を消します。 リラックスできる呼吸法を教えていただきました。 2人組で相手のポーズを観察して真似ます。 コミュニケーションをとりながらヨガを楽しみました。 「ライオンのポーズ」 口を閉じて、鼻から息を吸って、息を吐きながら舌を出します。 何回かやってみると、舌が口の中の正常な位置に落ち着くようです。 お知らせ サタデースクールにちじ…9月2日(土) 10:00〜11:30 ばしょ…ながぬましょうがっこう. 4かい としょしつ うけつけばしょ…ひがししょうこうぐち (うけつけじかんは10:00〜10:10) ふくそう…うごきやすいふく(スパッツ◯) もちもの…うわばき、すいとう、あせふきタオル (ひつようならばマスク) 9月1日 2年1組 国語の授業話型意識しながら夏休みの楽しかった思い出を発表することができました。 絵はプロジェクターで映して、説明しながら発表しました。 9月1日 1年1組 国語の授業ドリルの字をよく見て、はらい とめ はねるところに気を付けて書けるとよいです。 漢字の意味についても学習します。 8月31日 1年生下校 安全ボランティア
安全ボランティアの方々に見守りをしていただいています。
安全ボランティアの皆さん、暑い中、本当にありがとうございます。 8月31日 6年1組 社会
「戦国の世の中」
応仁の乱後をイラストを使って説明し、戦国大名について学習しました。 6年生の社会科は、6年2組の先生が担当します。 8月31日 6年2組 理科
「みんなで使う理科室」「水溶液の性質」
2学期から6年1組の先生が、1組と2組の子供達に理科を教えることになります。 子供たちはしっかり学習に取り組んでいます。 6年2組の先生は、社会科を担当します。 8月31日 6年1組 図工
テーマ「自分を見つめて」
学校生活などの場面の一部を表現します。 どんな作品ができるか、とても楽しみです。 8月31日 5年1組 家庭科ミシンを上手に使えるようになるとよいです。 8月31日 3年1組 音楽
専科の授業が始まりました。
音楽室から楽しげな歌が聞こえてきました。 8月30日 特別支援教育研修
日本教育心理学会の学校心理士の方にお願いし、研修会を行いました。
子供たち一人一人のニーズを正確に把握し、教育の視点から適切に対応していくために研修を行いました。 8月30日 給食の様子3 |