引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.25.9.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年図画工作科「台風と海からカイブツだ」 海をイメージした台紙に、怪物を切り貼りしていきます。はさみやボンドを上手に使って、楽しい作品を作っていました。

H.25.9.9 「あいさつ運動」から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日から15日までの一週間、地域青少年育成対策委員会主催の「あいさつ運動」を実施します。初日の今日は、地域の方々と子供たちで、長沼駅前で出発式がありました。美化生活委員会の子供たちが、朝の通勤・通学の人たちとあいさつを交わします。
 朝会では、「委員会の子供たちだけでなく長沼小の子供たち全員が取り組みましょう。」「子供たちのあいさつで、あちこちで温かいあいさつが交わされる住みよいまちにしましょう。とても素敵な取り組みです。」という話をしました。

H.25.9.9 朝会講話から

H.25.7.8 朝会講話
 まず、今日は地域青少年対策委員会主催の「あいさつ運動」についてお話します。
 今日から1週間「あいさつ運動」が始まりました。長沼小学校・由井第一小学校・打越中学校の三校の子供たちが、長沼駅前などで地域の人たちに積極的にあいさつをする取り組みです。今朝、長沼駅前で地域の方々と長沼小の美化生活委員会の子供たちで「あいさつ運動」の出発式がありました。

 校長先生は今まで何回も話してきましたが、あいさつは、人と人の心をつなぐはじめの一歩であり、大切な役割を果たしていると思っています。「あいさつ運動」は、長沼小をはじめとする3校で通勤・通学途中の地域の人たちに積極的にあいさつを行い、あいさつがあちこちで聞かれる住みやすい町を作っていくことが目的です。みなさんの力で住みやすい町を作っていこうという素晴らしい取り組みです。美化生活委員会の子供たちだけではなく、長沼小学校全校みんなで取り組んでいきましょう。

 さて、みなさんはどうしたらよいでしょうか?
 まず、友達、お家の人、学校の先生方、そして地域の人たちに、みなさんから元気なあいさつをしていきましょう。あいさつ運動なのですから、みなさんから先にあいさつするのが一つ目のポイントです。
 そして、あいさつは、人の心と心をつなぐというお話をしましたね。相手が気持ちよくなるようにあいさつしなければなりません。ですから、姿勢よく、態度よく、元気なあいさつをしてください。これが二つ目のポイントです。
 また、あいさつは、「おはようございます。」だけではありません。「こんにちは」「さようなら」もよく使うあいさつです。「おはようございます。」「こんにちは」「さようなら」この3つのあいさつをしっかりしていきましょう。これが3つ目のポイントです。
 さらに、校長先生が見ていてみなさんが苦手なのは、学校の廊下・階段ですれちがう人と、道ですれちがう人へのあいさつです。お客さんや保護者の方々と学校の廊下・階段ですれちがう時、学校の行き帰りや外に出かけて、道で地域の人とすれちがう時には、進んであいさつしましょう。これが4つ目のポイントです。

 4つのポイントを繰り返します。
1 みなさんから先にあいさつすること
2 姿勢よく、態度よく、元気なあいさつをすること
3 「おはようございます。」「こんにちは」「さようなら」この3つのあいさつをする  こと
4 学校の廊下・階段ですれちがう人と、道ですれちがう人へあいさつすること

 4つのポイントを意識して、長沼小学校全校の子供たちが「あいさつ運動」を通して、住みよい私たちのまちを作っていく、とっても素敵な取り組みだと思います。長沼小学校一人一人の子供たちの元気なあいさつを期待します。

H.25.9.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年学級活動「係活動」 2学期の係を決めたり、係のポスターを作ったりしていました。新しい係活動に意欲満々です。

H.25.9.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級生活単元学習「宿泊学習に向けて」 5年生は三浦移動教室について、他の子供たちはひまわりの宿泊学習について、情報を集めてまとめていました。

H.25.9.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年社会科「わたしたちのまちの人々の仕事」 自分の家の人の仕事を話し合い、八王子市の人々がどんな仕事をしているか考えました。

H.25.9.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年学級活動「係活動」 かかりのポスターを友達と協力しながら作っていました。

H.25.9.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年社会科「江戸時代の文化と人々のくらし」 江戸時代の浮世絵についての学習です。既習の室町時代の墨絵と比較して、その違いを調べました。

H.25.9.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語科「書写」 「人」という字を毛筆で書きました。「はらい」の筆遣いを練習し、名前も小筆で丁寧に書いていました。

H.25.9.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年学級活動「自由研究発表会」 夏休みに一生懸命つくった自由研究を一人一人楽しそうに発表していました。

H.25.9.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年音楽科「アイタタホイタタ」 歌集にある曲を元気に楽しく合唱していました。

H.25.9.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年国語科「グループマークを作ろう」 グループのマークを話し合いで決める学習です。意見の出し方や理由の付け方を学習していました。実際に遠足で使うグループのマークをつくる予定です。

H.25.9.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年学級活動「かかりのしごと」 2学期の学級の係の仕事を決めていました。1学期に一度やっているので、子供たちはよく分かっていてやる気満々でした。

H.25.9.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年学級活動「自由研究発表会」 一人一人がんばった夏休みの自由研究の説明を一生懸命にしていました。

H.25.9.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年社会科「わたしたちのまちの人々の仕事」 まちで働く人々の仕事を一人一人考えて、クラスで話し合っていました。

H.25.9.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科「私たちの生活と水産業」 水産業についての学習です。今日は、食べたことのある水産物をクラスで話し合い、興味関心を高めていました。

H.25.9.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級算数科 コンパスを使った授業です。円を切り抜いてこまを作ったり、二等辺三角形を作図したり、一生懸命学習していました。

H.25.9.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科「円」 円の面積と円周の長さを求める公式を使って、いろいろな円の面積や周りの長さを求めていました。

H.25.9.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年理科「メダカの卵の変化」 夏休み前に卵だったメダカが、夏休み中に稚魚になりました。かわいいメダカをよく観察していました。

H.25.9.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年学級活動「夏休みの発表会」 絵日記をもとにして、夏休み心に残ったことを一人一人発表していました。友達の質問にもしっかり答えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り・その他

学校要覧

年間行事予定

教育課程

各種全体計画