H.26.1.16 今日の授業から
1年生活科「むかしあそび」 長沼小ビッグフェスタに向けて、むかしあそびのお店の準備を学年で進めていました。
【学校より】 2014-01-16 12:58 up!
H.26.1.16 今日の授業から
3年体育科「多様な動きをつくる運動」 友達と動きを工夫しながら、楽しく運動していました。
【学校より】 2014-01-16 12:56 up!
H.26.1.16 今日の授業から
2年生活科「とばそうピョンピョンボール」 長沼小ビッグフェスタに向けて、シュリケン、コマなどをグループで協力して作っていました。
【学校より】 2014-01-16 12:54 up!
H.26.1.16 今日の授業から
5年国語科「言葉の種類」 名詞、動詞、形容詞の学習です。例文の中からみつけたり、見分け方など、話し合いながら授業を進めていました。
【学校より】 2014-01-16 12:49 up!
H.26.1.16 今日の授業から
3年算数科「かけ算」 2けた×2けた、3けた×2けたの計算の習熟の授業です。正確に計算できるように一生懸命に取り組んでいました。
【学校より】 2014-01-16 12:46 up!
H.26.1.14 今日の授業から
1年算数科「ながさくらべ」 紙テープを使って、いろいろなものの長さをはかって、比べます。協力しながら楽しそうに活動していました。
【学校より】 2014-01-14 14:26 up!
H.26.1.14 今日の授業から
2年算数科「三角形と四角形」 頂点を直線で結んで、丁寧に三角形と四角形をかいていました。
【学校より】 2014-01-14 11:55 up!
H.26.1.14 今日の授業から
4年国語科「書写」 書き初めのお題は、「元気な子」です。元気よく、始筆・終筆、ひらがなはやさしく、名前のバランスなどに気を付けて、集中して取り組んでいました。
【学校より】 2014-01-14 11:53 up!
H.26.1.14 今日の授業から
6年国語科「漢字の読み方」 一人一人辞書を持ち、同形異語、熟字訓、同字異訓など、言葉の使い方について学習していました。
【学校より】 2014-01-14 11:49 up!
H.26.1.14 今日の授業から
6年図画工作科「一枚の板から」 一枚の板から、自分独自の作品を制作していきます。6年間学習した集大成の制作です。
【学校より】 2014-01-14 10:42 up!
H.26.1.14 今日の授業から
5年家庭科「おいしいね毎日の食事」 調理実習で味噌汁を作ります。今日は、実習計画を話し合いながら、じっくり立てていました。
【学校より】 2014-01-14 10:39 up!
H.26.1.14 今日の授業から
6年社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」 導入でユニバーサルデザインの大阪・堺市の様子を話し合い、日本国憲法についての学習を始めました。
【学校より】 2014-01-14 10:35 up!
H.26.1.10 今日の授業から
6年理科「てこのはたらき」 支点、力点、作用点の学習をしてから、実験を計画して、予想をたてていました。「ものを小さな力で持ち上げるにはどうしたらよいか?」条件をととのえて、次は実験です。
【学校より】 2014-01-10 11:55 up!
H.25.1.10 今日の授業から
2年国語科「書写」 「うれしいお正月」今年のお題です。書き方の指導を受けてから、集中して、一文字一文字ていねいに書いていました。
【学校より】 2014-01-10 11:51 up!
H.26.1.10 今日の授業から
1年国語科「書写」 書き初めの授業です。ゆっくり、大きく、ていねいにをめあてにして、姿勢よく取り組んでいました。
【学校より】 2014-01-10 11:49 up!
H.26.1.10 今日の授業から
3年理科「ものの重さを調べよう」 実験の授業です。はさみ、のり、鉛筆など身の回りの物の重さを予想して、てんびんやはかりを使って、重さくらべをしました。
【学校より】 2014-01-10 10:34 up!
H.26.1.10 今日の授業から
1年国語科「うみへのながいたび」 物語の読み取りの授業です。元気に音読して、分からない言葉をおさえて、場面の様子を話し合っていました。
【学校より】 2014-01-10 10:31 up!
H.26.1.10 今日の授業から
1年国語科「書写」 硬筆の書き初めの授業です。冬休みの練習の成果でしょうか、姿勢よくしっかりとした字を書く子が増えました。
【学校より】 2014-01-10 10:28 up!
H.26.1.9 今日の授業から
5年学級活動「3学期のめあて」 まず授業では、4〜6年生の子供たちが「自分はあいさつをしている」91%に対して、保護者は、「子供たちはあいさつしている」69%というデータを提示しました。「どうしたらよいか?」の発問に対して、自分はあいさつしていると答えた子供たちは、「大きな声で」「進んで」「近くで」「来校者に」など、あいさつの仕方について意見を出し合いました。その後、子供たち一人一人が3学期の目標をたてました。
【学校より】 2014-01-09 16:39 up!
H.26.1.9 今日の授業から
5年社会科「工業生産と工業地域」 豊田市のまわりには、どのような工場が広がっているかを考える授業です。導入では、自動車会社についてのクイズなどで興味関心を高めていました。
【学校より】 2014-01-09 13:01 up!