H.25.5.22 今日の授業から
1年算数科「たし算」 あわせていくつ、みんなでいくつ、ぜんぶでいくつなど、言葉も理解しながら、いよいよ「たし算」の学習に入りました。
【学校より】 2013-05-22 16:16 up!
H.25.5.22 今日の授業から
1年学級活動 眼科健診があり、同時進行で運動会のお家の人へのお手紙を書いていました。まだ、ひらがなの習得中なので、先生が見本を書いて、自分なりに考えて書いていました。
【学校より】 2013-05-22 16:15 up!
H.25.5.22 今日の授業から
ひまわり学級図画工作科「木工作」 木の板や棒をきり、電動のこぎり、くぎ、とんかち等を使って加工していました。安全に注意して、集中して作業していました。
【学校より】 2013-05-22 16:15 up!
H.25.5.22 今日の授業から
6年算数科「文字と式」 単元の終末です。練習問題に取り組んだり、繰り返し練習したり、習熟の学習をしていました。
【学校より】 2013-05-22 16:15 up!
H.25.5.22 今日の授業から
4年図画工作科「太鼓作り」 運動会の「エイサー」で使う太鼓を作っていました。少し難しい学習ですが、当日に向けて一生懸命作業していました。細かいていねいな作業をしていました。
【学校より】 2013-05-22 16:14 up!
H.25.5.22 今日の授業から
3年図画工作科「太鼓作り」 運動会の「エイサー」で使う太鼓を作っていました。少し難しい学習ですが、当日に向けて一生懸命作業していました。
【学校より】 2013-05-22 16:14 up!
H.25.5.21 全校練習から
全校練習2日目は、全員で応援の練習をしました。練習するにしたがって、だんだん声も出てきました。
【学校より】 2013-05-21 09:09 up!
H.25.5.20 今日の授業から
3・4年体育科 運動会の表現の練習です。まだ、太鼓は持ちませんが、体育館で練習してきたことを校庭で思い切り体を動かして表現していました。本番が楽しみです。
【学校より】 2013-05-20 14:57 up!
H.25.5.20 今日の授業から
5年国語科「漢字の学習広場」新出漢字の書き方や使い方、漢字学習カードの作り方を勉強していました。
【学校より】 2013-05-20 14:54 up!
H.25.5.20 今日の授業から
2年国語科「手紙でつたえよう」 手紙の学習の発展です。今日は、お家の人に運動会の招待状を書きました。
【学校より】 2013-05-20 14:50 up!
H.25.5.20 今日の授業から
1年国語科「ひらがな」 「む」の書き方と使い方の学習をしていました。ていねいにていねいに書ける子が多くなってきました。
【学校より】 2013-05-20 13:26 up!
H.25.5.20 今日の授業から
1年国語科「あいうえおのうた」 リズムよく、大きな声で楽しく音読していました。もうほとんどを暗記している子も多かったです。
【学校より】 2013-05-20 13:24 up!
H.25.5.20 今日の授業から
1年国語科 話す・聞くスキルで回文を読む練習です。上から読んでも、下から読んでも同じ言葉、言葉のおもしろさを感じながら、元気に音読していました。
【学校より】 2013-05-20 13:21 up!
H.25.5.17 今日の授業から
4年社会科「わたしたちのくらしと水」 この単元で学習してきたことや水道キャラバンの出前授業のことを新聞にまとめています。見出しや記事を工夫して書いていました。
【学校より】 2013-05-17 15:09 up!
H.25.5.17 今日の授業から
2年図画工作科「春みっけ」 コンテパステルの使い方の指導を受けて、クレパスで描いた下絵にコンテパステルを入れていきます。指を使って工夫しながら描いていました。
【学校より】 2013-05-17 14:55 up!
H.25.5.17 今日の授業から
4年図画工作科「桜の木下で」 フィンガーペインティングの技法の指導を受けて、前回描いた下絵の上にペイントしていきます。指を使って楽しそうに描いていました。
【学校より】 2013-05-17 14:51 up!
H.25.5.17 今日の授業から
1年生活科「あさがお」 あさがおの観察をしました。双葉の様子など、見てきた様子を観察カードに上手に書いていました。
【学校より】 2013-05-17 14:47 up!
H.25.5.17 今日の授業から
1年算数科「なんばんめ」 何番目、何人目の学習をしています。今日は、上、下、右、左の学習もしました。
【学校より】 2013-05-17 14:44 up!
H.25.5.17 今日の授業から
5年算数科「小数のかけ算」 整数×小数の計算の仕方について見積もりの仕方を考えたり、習熟のために練習したりしていました。
【学校より】 2013-05-17 13:14 up!
H.25.5.17 今日の授業から
6年理科「ものの燃え方」 「窒素、酸素、二酸化炭素には、ものを燃やす働きがあるか?」という学習課題に予想をたてて、実験に取り組んでいました。
【学校より】 2013-05-17 13:11 up!