引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.24/10.15 朝会講話

H.24.10.15
朝会講話
 先週は、5年生が稲刈り、1・2年生は生活科見学がありました。今週は3・4年生の高尾山遠足もあります。秋ならではの行事が続いています。校庭の木々も、長沼公園の緑も、だんだん赤や黄色に色づいてくると思います。みなさんは、是非この秋を、目、耳、肌、鼻、舌、の五感で、分かりやすく言うと、見てみて、聞いてみて、触ってみて、鼻でかいでみて、味わってみて、秋を感じてください。
 さて、秋といえば、スポーツの秋です。みなさん体を動かしていますか。どうですか。秋は運動したり、体を動かしたりするのに一番よい季節です。この季節にたくさん運動して体を鍛えることは、みなさんの成長にとっても大切なことです。自分から進んで運動したり、体を動かしたりしてください。
 「僕は、私は習い事、スイミングやスポーツクラブに入ってないから、そんなこと言われても無理です。」そんな人にとてもよいお話があります。水泳、サッカー、野球、バスケットボール、ドッジボールなどの運動をしなくても、階段を昇り降りする、少し長い時間歩く、自転車に乗る、重い荷物を運ぶ、お風呂や部屋の掃除をするなど、普段生活していることも立派な運動なのです。つまり、毎日、自分で意識して、少し時間をかけて体を動かせば、運動したとお同じ効果があります。是非、体をたくさん動かしてください。ただし、テレビを見たり、ゲームをしたりすることは、あまり体を動かしたことにはつながりません。
 最後に、みなさん全員が簡単にできる最高の運動を紹介します。それは、休み時間の外遊びです。長沼小学校の子供たちは、休み時間の外遊びだけは必ずやってください。みなさんの成長のためになります。お願いします。
 今日、2つ目のお話は、地域の歴史の話「その3」です。今京王線の電車に乗ると高尾山のハイキングの広告がたくさん貼られていて、高尾山にハイキングに訪れる人はたくさんいます。高尾山まで京王線がひかれていない頃、実はみなさんの後ろに見える丘陵が京王線の一番人気のハイキングコースだったのです。高幡不動から平山城址公園、長沼、そして北野までのハイキングコースです。
「ロマンスコース野猿峠」というキャッチフレーズで京王線がたくさん宣伝していたようです。実際、今の天皇陛下も昭和30年頃訪れてハイキングをしたという記録が残っています。
 今は、途中途中に住宅が建設されて、当時と同じハイキングはできないと思いますが、機会があったら、校長先生は一度歩いてみようと思っています。
 今日は、二つのお話をしました。「秋なので運動したり、体を動かしたりしましょう。」というお話と地域の話「その3・ロマンスコース野猿峠」のお話です。
 今週、19日(金)は創立80周年記念集会です。地域の人から「地域の昔の話」や「昔の長沼小」の話がたくさん聞けると思います。楽しみにしていてください。

H.24.10.1 朝会講話(開校40周年NO.2)

朝会講話 長沼煉瓦場(レンガバ)(開校40周年NO.2)

 台風一過、とてもよい天気になりました。今日は、地域の歴史について2回目のお話をします。東京駅が新しく改築されたのは知っていますか。昔の東京駅を思い起こさせる素晴らしい建物ができました。実はこの地域と東京駅を結びつけることがあるのです。
 地域班に「レンガ場」という地区があります。実は明治の終わりごろから、大正、昭和の始めにかけて、ここにレンガ工場があったのです。京王線もない時代で、今のJR(昔の国鉄)中央線からレンガを運び出す引込み線も引いて、たくさんのレンガを作って運んでいました。
 昔の東京駅のレンガは、ここで作ったレンガも使われていたということです。今日は、みなさんの住んでいる地域と東京駅との結びつきについてお話しました。 
 

平成24年度 5年三浦移動教室

H.24.9.27〜9.28
 台風の影響で天候が心配でしたが、雨にあうこともなく、子供たちは充実した2日間を過ごしました。
 1日目 観音崎自然博物館では、現地指導員のガイドのもと、実際に海に入り、海中生物の観察をしました。昼食後海草の標本作りをしました。ホテルの大きなお風呂を楽しみ、伊豆半島に沈むきれいな夕日を見ました。夜のレクレーションは、みんなで盛り上がりました。
 2日目 三崎の魚市場を見学し、マグロの競りの見学をしました。油壺マリンパークでは、イルカショーや海の生き物を見て楽しみました。荒崎海岸では、磯の生き物の観察をして、学校に帰校しました。
 子供たちは、三浦の自然を満喫し、集団行動のルールをよく守り、自分から進んで行動できていました。成長が見られた2日間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝会講話 H.24.9.24

H.24.9.24
朝会講話(開校40周年NO.1)

 今日は、長沼小の歴史について一つお話します。10月19日の記念集会でも地域の人がお話してくれますが、今日はまず子供の数についてのお話をします。長沼小学校は、今から40年前の昭和48年の4月1日に開校しました。今年で40歳です。みなさんのお父さんお母さんと同じくらいの年です。その時の子供の数は、580名で16クラスありました。3クラスの学年もあったので、今よりも少し子供の数が多かったようです。
この40年間で一番多かった年が昭和55年で972人、少なかった年が平成13年で344人です。今の長沼小は424人ですので、教室が足りなかった時代もあったのですね。
 さて、校長先生は夏休みに地域のことをたくさん勉強しました。
次の話は、校長先生が見つけた長沼小の近くの地域の秘密です。どんな秘密でしょう。平沼城址公園を知っていますか。平沼城址公園には、昔何かがありました。さて、何があったでしょう。
1 動物園があった。
2 牧場があった。
3 ゴルフ場があった。
正解は、3「ゴルフ場があった。」です。今から70年位前に戦争がありました。その戦争の前には、なんと立派なゴルフ場があったということです。「あそうだったんだ。」校長先生は、本を読んでびっくりしました。平山城址公園には、昔ゴルフ場があった。これが今日みなさんに紹介する秘密です。他にもいろんな地域の秘密を見つけましたので、これからみなさんに少しずつ紹介していきたいと思います。
さて最後に、この話を覚えていますか。
「みなさんの近くの学校で、子供が投げたり、けったりした石が、お友達や近所の人や自動車に当たって、けがをさせてしまった事故が続いているようです。相手にけがをさせてしまったら、みなさんが謝ろうと、みなさんのお家の人が謝ろうと決して許されません。相手を傷つけてしまうことは、許されることではないのです。長沼小の子供たちは、絶対に石を投げたり、けったりしないでください。このことは絶対に忘れないでください。」
残念ながら約束が守れなかった人がいるようです。校長先生は少し残念です。落ちている石を投げたり、蹴ったりしてはいけません。もう一度みなさんに確認します。守ってください。
 

創立40周年記念 航空写真撮影

画像1 画像1
H.24.9.20
 秋晴れの校庭で、18日(火)と20日(木)に創立40周年記念全児童・教職員集合写真及び航空写真の記念撮影をしました。さすが長沼小の子供たちです。子供たち一人一人が指示に従って、整然と隊形を作り、スムーズに撮影できました。18日は、校庭に整列して校舎4階から集合写真をとりました。そして、20日は、校庭に子供たちが校章のおもだかを人文字で描き、上空に小型機が旋回して航空写真をとりました。
 写真は下敷きとなって、PTAから子供たちにプレゼントされます。出来上がるのが楽しみです。

セーフティ教室より

画像1 画像1 画像2 画像2
H.24.9.12
 9月12日(水)2校時、1〜4年生・ひまわり学級のセーフティ教室を実施しました。南大沢警察署から3名の方が来校し、連れ去り防止のためのVTRを視聴し、「いかのおすし」についてお話いただきました。子供たちは、助けの求め方を大声で練習し、万引きについても指導を受けました。
 10時30分からは、保護者との意見交換会が行われ、南大沢警察署管内の事件の派生状況、子供の補導や事件、子供の被害、そして警察署からのお願いの講話がありました。保護者の方々も、感想、自分のお子様の様子、家庭で気になっていること、そして今後注意していくことなど、お話していただき、大変有意義な会になりました。
 
【警察の方からのお願い】
・不審者にあったら、まず迅速に110番してください。学校よりも先です。
 すぐに警察が見回ります。
・家庭で「いかのおすし」を徹底してください。
・防犯ブザーを必ず携帯させてください。
・八王子少年センターを利用してください。
(お子さん自身の悩みや非行等で困ったら、秘密厳守、相談無料、心理専門の職員が対応します。TEL042−679−1082)
・特にこの地域は、交通事故に気をつけさせてください。
・何でも買い与えることなく、我慢させる経験をさせてください。
 
【万引きや事故の未然防止のために、校長より】
・親子兄妹でも、断ってから他人のものは使う習慣をつけさせてください。
・子供が分かる場所にお金やクレジットカードを置かないでください。
・親の許可なく、コンビニ、スーパー、お店で買い物をさせないでください。
 習い事の行き帰りなど、約束ごとを徹底してください。
・自転車や携帯電話を買い与えたら、事故のないように約束ごとを家庭で徹底してください。(ヘルメットの着用・フィルタリングの義務)

  最後に警察の方から、長沼小の子供たちの話の聞き方がとってもよいことを褒めてもらいました。

由井東地区「あいさつ運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
H.24.9.12
 10日(月)〜16日(日)まで、由井東地区で「あいさつ運動」を実施しています。
長沼小は、年間を通して「あいさつ」に取り組んでいますが、この期間中は、美化生活委員会の子供たちが、朝長沼駅前で活動しています。
 『駅を利用する地域のみなさんに「あいさつのプレゼント」をしよう』をキャッチフレーズにして取り組んでいますので、見かけたら「あいさつのプレゼント」を返してください。

H.24.9.10 朝会講話より

H.24.9.10 朝会講話「あいさつ運動」
夏休みが明けて1週間が過ぎました。朝起きるのがつらかった人、夏休みのように家でゆっくりしたいなと思った人、授業の時間が長いなと思った人など、みなさん一人一人が生活のリズムを戻すのにがんばったことと思います。
 今日はみなさんの家庭学習・生活習慣定着カードで、一週間のがんばりや感想、お家の人のコメントなどを見させてもらいます。家庭学習・生活習慣定着キャンペーンは、先週1週間の取組でしたが、もう終わりではありません。今日からが本当の勝負です。先週取り組んだことを続けていくこと。このことを大切にしてください。みなさん一人一人がお家で、計画的に学習したり、規則正しく生活したりいていくことを期待しています。
 さて、今日から16日(日)まで、長沼小、由井第一小、打越中の子供たち、そして由井東地区地域の人は、「あいさつ運動」を実施します。長沼小学校は、一年間を通して「あいさつ運動」をしていますが、学期はじめであいさつの声が小さくなっている人もいます。みなさん一人一人が元気なあいさつに気をつけて取り組み、いつもの元気なあいさつを取り戻してください。
 地域を挙げての「あいさつ運動」ですので、すれちがった地域の人にも『あいさつのプレゼント』をしてください。元気な声で「おはようございます。」「こんにちは」「さようなら」が言えたら、きっと地域の人も『あいさつのプレゼント』を返してくださると思います。あいさつのプレゼントの交換ができると、とっても気持ちよくなります。
 また、美化生活委員会の子供たちは、当番で毎朝、長沼駅前でも活動します。駅を利用している地域の人々、中学生、高校生、大学生にも、元気な声で『あいさつのプレゼント』をしてください。知らない人でも、きっと笑顔で『あいさつのプレゼント』を返してくださると思います。駅を利用している人たちは、みなさんのあいさつをプレゼントされて、とってもいい気持ちで通勤・通学できると思います。
中には、みなさんのあいさつで励まされて、「今日一日もがんばるぞ。」と思う人もいると思います。みなさんのあいさつが、社会の人を励ます。とっても素敵な取り組みだと思います。長沼小から「あいさつ運動」を発信しましょう。
 今日は、「あいさつ運動」『あいさつのプレゼント』の話をしました。1週間の重点にして生活していきましょう。

長沼小もったない運動 NO.2

画像1 画像1
 始業式で4年生が、「2学期がんばりたいこと」を発表しました。2名の代表の児童が立派にがんばりたいことを発表した後に、6名の児童が「4年生全員でがんばりたいこと」を発表しました。
 4年生は、1学期に社会科「住みよいくらし」の単元で、清掃工場を見学して、ゴミの行方について学習したり、リデュース、リユース、リサイクルについての話を聞いたりしました。同じ時期に「長沼小もったいない運動」の話があり、2学期は4年生全員で節電、節水、そしてゴミの減量(リデュース、リユース、リサイクルなど)に取り組み、「長沼小もったいない運動」を推進していく目標を発表しました。
 委員会活動だけでなく、学年での取組もとてもよいことだと思います。取組目標が達成できるようにがんばってほしいと思います。

平成24年第2学期始業式講話より

H.24.9.3
2学期始業式講話
 今日の始業式は、2つのお話をします。
まず一つ目のお話です。423人、一人一人にそれぞれの夏休みがあったと思います。今年の夏休みには、いつもの年と違った出来事がありましたね。おそらく長沼小学校の子供たちみんなが知っていることです。何だか分かりますか。
 そうです。ロンドンオリンピックです。みなさん見ましたか。見ましたよね。
いろんな競技がありましたが、みなさんはどの競技が思い出に残っていますか。
体操の人?水泳の人?陸上の人?バレーボールの人?サッカーの人?柔道の人?レスリングの人?ボクシングの人?・・・他にもたくさんの競技種目がありました。普段はあまり見る機会のないアーチェリーやフェンシングなど、校長先生も初めてじっくり見ました。みなさんの中にも見た人がいるかもしれません。
 校長先生が一番思い出に残っているのは、水泳のメドレーリレーです。その理由は、・・・・・今日配布する学校便りに書きましたので、後でお家の人とゆっくり読んでみてください。
 今回のオリンピックは、いろんな放送局が競技を放映しながら、同時に番組で、選手の今まで必死に練習してきた様子、けがをしたり、失敗したりしたことも放映していました。どの選手もものすごく練習して、けがや失敗を乗り越えてきたことがよく分かりました。校長先生は、「けがや失敗は(スランプや挫折は)どの選手にもあり、それを乗り越えるくらいの練習を積み重ねないとオリンピックに出場するような選手にはなれない。」ことがよく分かりました。「けがや失敗は(スランプや挫折は)みんなにあること、そして努力なくして、大きな成果は上がらない。」このことを始業式に長沼小学校のみなさんに伝えたいと思い、今日お話をしました。
 2学期は、1年の中でも一番長い学期です。たくさんの勉強や行事があります。今日からみなさん一人一人が目標をしっかりもち、ちょっとのことではくじけずに、努力を重ねて、実りのある2学期にしましょう。みなさんのがんばりに期待します。
 2つ目のお話です。
 夏休みですっかり一日の生活のリズムが乱れてしまったという人がいると思います。早くいつもの調子に戻してほしいと思います。そこで、今日から1週間、家庭学習・生活習慣定着キャンペーンとします。みなさんには担任の先生から、1週間の記録をつけるカードが配られます。家庭学習の計画を立て、寝た時間やおきた時間、朝ごはんを食べたか、などお家の人と一緒に記録をつけて先生に提出してください。この1週間は、お家の人と一緒に家でのお勉強や生活のリズムを整えていきます。長沼小で初めての取り組みです。がんばりましょう。
 今日は、「けがや失敗は(スランプや挫折は)みんなにあること、そして努力なくして、大きな成果は上がらない。」と「家庭学習・生活習慣定着キャンペーン」の二つのお話をしました。

H.24.7.29 PTAデイキャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日日曜日は、午前中に親子ふれあいプール、午後はPTAデイキャンプでした。子供が146名、保護者と地域の方々の参加も多く、総勢286名の参加で盛大に行われました。ゲーム→夕食(カレーライス」)→キャンプファイヤーという流れで、子供たちは、友達、お父さん、お母さん、そして地域の方々と触れ合い、夏休みの楽しい思い出を作りました。いつものPTA行事に比べて、50人を超えるお父さんが参加してくださり、子供たちと笑顔一杯で関わっている姿が非常に印象的でした。
 会の運営に携わってくださった平林PTA会長をはじめとする実行委員の皆様、PTA本部の皆様、そして地域の皆様、子供たちのために本当にありがとうございました

H.24.7.29. 夏休み親子ふれあいプール

画像1 画像1
 日曜日は、一回目の親子ふれあいプールでした。60名を超える子供たちと保護者の方々の参加がありました。夏休みにしかできない行事で、浮き輪あり、ビーチボールありで、普段の水泳指導の楽しさとは、違った楽しい一時が過ごせました。第二回目は8月4日を予定しています。

1学期終業式講話より H.24.7.20

平成24年度1学期終業式講話

 みなさんいよいよ今日で1学期が終わります。4月にみなさんに初めて会って3ヶ月が過ぎました。「友達にも、先生にも、お家の人にも、地域の人にも、元気よくあいさつをしましょう。」「あいさつは小学校で身に付けなければならないとっても大切な力です。」校長先生が初めてみなさんに話したことです。覚えていますか。ほとんどの子供たちがこの約束を守ってくれています。校長先生は、みなさんの元気なあいさつを聞くととっても気持ちがいいです。夏休みも、2学期も続けていってください。

昨日は、どのクラスでも「1学期がんばったこと」など、1学期の振り返りをしたと思います。1学期を振り返ると、運動会、授業参観、プールなどいろいろな行事がありました。校長先生は、やはり運動会が一番思い出に残っています。「勝つことを目標にがんばってください。」とお願いして、みなさん一人一人が力一杯競技や演技をして、結果は、なんと引き分けでした。校長先生にとっても初めてのことでびっくりしました。忘れられない運動会でした。

さて、今日はみなさんに担任の先生方から通知表が渡されます。先生方は夜遅くまで考えに考え抜いて、みなさんの成績をつけたり、言葉を書いたりしてくれています。もらうのが楽しみですね。渡されたらお家まで大切に持ち帰って、お家の人と1学期の反省をしっかりしてください。できるようになったことについては、自信をもってください。これからがんばらなければいけないことについては、これからの目標にして、努力を続けてください。

ここで一番大切なお話をします。よく聞いてください。
テレビを見てみなさんも知っていると思いますが、ある中学校でいじめと自殺の問題が大きな事件となっています。事件のことからみなさんにしっかり伝えたい5つ約束があります。
1 どんなことがあっても、暴力で人を傷つけたり、意地悪な言葉や悪い言葉で人を傷つけたりしてはいけません。
2 複数の子で一人の子をせめたり、意地悪したりしてはいけません。
3 人がいやがることを言ったり、やったりしてはいけません。
4 いつもどんな人にも相手の気持ちを考えて、接するようにします。
5 意地悪をされている人を見かけたら、助けましょう。助けられない時は、大人に伝えましょう。
絶対に忘れないでください。
この5つの約束を守って、長沼小はいつも「いじめゼロ」を目指します。
 
最後に、来週7月27日〜8月12日までイギリスのロンドンでオリンピ
ックが開催されます。4年に一度のスポーツの祭典です。日本の選手もたく
さん出場するので、是非応援してください。校長先生は、小学生の頃ドイツ
でミュンヘンオリンピックありました。バレーボール、体操、水泳など、い
ろいろな競技に、夢中になって応援したことを今でも覚えています。そして
やってみたいと思って、スポーツが大好きになりました。
 
今日はたくさんお話をしました。「5つの約束」については、絶対に忘れな
いでください。
 それではみなさん、交通事故や病気にならないように、安全に、健康に夏
休みを過ごして、元気に9月3日始業式に登校してください。

ひまわり学級 校外宿泊学習2012

ひまわり学級 校外宿泊学習2012
7月12日(木)〜13日(金)一泊二日で河口湖に行ってきました。
 不安な天候ではありましたが、1日目はバスや建物の中にいる時に、土砂降りの雨が降り、外に出ると雨がやみ、行程の変更はしましたが、予定通りの体験はできました。2日目は、天候が回復し、朝から雄大な富士山が子供たちの目の前に現れ、歓声が上がりました。登山も予定通り実施できました。
 大きく体調を崩す子供もでずに、充実した楽しい二日間でした。
 【 行程・コメント 】
 《 1日目 》
○まかい牧場
 ・ピザ作り体験
 ぺったん、ぺったん、生地を伸ばして、日頃の調理実習を活かして具財も包丁で切り、ソースまで手作りで仕上げました。焼きたてのピザの味は格別でした。
 ・動物触れ合い体験
 少し怖がる子もいましたが、動物と触れ合う子供たちの顔は、動物のぬくもりでいい顔をしていました。
○富岳風穴
 ・風穴見学
 風穴の寒さにぶるぶる、夏でも解けない氷にびっくりしました。
 《 2日目 》
○富士山五合目
 ・奥庭ーお中道ハイキング
 長い上り坂を20分間登山、後は富士山独特のハイキングコースを楽しみながら歩きました。2000mの高地をよくがんばりました。
○富士湧水の里水族館
 ・水族館見学
 忍野八海のきれいな湧き水に泳ぐ、ニジマス、岩魚、チョウザメ等の淡水魚をよく観察していました。
 
 紹介した体験活動以外にも、着替え、お風呂、食事、布団敷き、絵日記、荷物整理等、事前の学習で練習したことを、実際の宿泊で実行する。担任の先生方は、前回の宿泊学習での子供たち一人一人の課題(初めての子を除いて)がどうなっているか、指導・支援しながら確認していました。  
 やはりひまわり学級の宿泊学習は、とても重要な教育活動であることが、あらためて分かりました。


画像1 画像1

H.24.7.9. 朝会講話 「3つの事故に気をつけて」

H.24.7.9. 朝会講話 「3つの事故に気をつけて」
 今日は長沼小学校の子供たちがもしかすると巻き込まれてしまいそうな事故について3つお話します。
 まず一つ目は、交通事故です。長沼小学校の周りには、車の行き来が多い道路がたくさんあります。学校の行き帰りはもちろんですが、おうちに帰った後でも車には十分気をつけてください。先生は、また同じことを言っているではありません。自分の命は、自分で守ってほしい。交通事故は、本当に簡単に人の命をうばってしまうんですよ。よく聞いてください。
 信号は青でも、曲がってくる車があります。信号が青でも、右左をよく確認して道路を渡ってください。それから小学生の交通事故で一番多いのは、飛び出しです。細い道から、車、バイク、自転車が来るかもしれない道に出るときは、飛び出さずにゆっくり左右を確認して、道に出てください。特に自転車に乗って遊びにいく子供は、信号や交差点では、一度止まって左右を確認してから、前に進むようにしましょう。
 二つ目のお話は、「石投げ」「石蹴り」です。小学生のみなさんの中には、小石が落ちていると、ついけったり、投げたりしてしまう子がいます。友達とふざけあって、投げたり、けったりする子もいます。
 みなさんの近くの学校で、子供が投げたり、けったりした石が、お友達や近所の人に当たって、けがをさせてしまった事故が続いているようです。相手にけがをさせてしまったら、みなさんが謝ろうと、みなさんのお家の人が謝ろうと決して許されません。相手を傷つけてしまうことは、許されることではないのです。長沼小の子供たちは、絶対に石を投げたり、けったりしないでください。このことは絶対に忘れないでください。
 三つ目は、「エアガン」「BB弾」という危険な道具のことです。このお話は、高学年の子に聞いてもらいたいお話です。高学年の子供は聞いたことがある子もいると思います。やはり、「エアガン」「BB弾」を使って、人を傷つけてしまう事故が近くの学校で起きています。長沼小学校の子供は、大丈夫だと思いますが、もし身近に「エアガン」「BB弾」があっても、絶対に使って遊ばないでください。繰り返しになりますが、人を傷つけることは決して許されないことです。
 交通安全のお話、「石投げ」「石蹴り」のお話、「エアガン」のお話、今日はみなさんが、もしかすると巻き込まれてしまいそうな事故について3つのお話をしました。絶対にこの3つの事故を起こさないようにしましょう。約束です。

H.24.7.2 地域の人から

H.24.7.2 地域の人から
 先週の金曜日にある地域の方が来校し、本校の高学年の児童の地域での素晴らしい行いを報告してくれました。
 その地域の方は、一人の1年生を取り囲んでいる数名の高学年を見かけ、何をしているのかと問いかけたそうです。すると1年生が道に迷って困っている状況だったようで、高学年の児童は、「僕たちがお家まで送っていきます。」と答え、最後まで送り届けてくれたことを笑顔で報告してくれました。
 「校長先生、先日お話していた(高学年が低学年の面倒を見る。高学年が範を示し、低学年が学ぶ。)長沼小学校の校風を正に感じる場面でした。」とお褒めの言葉もいただきました。子供たちの育ちをまた感じました。

H.24.7.2 校長講話 「もったいない」その2

H.24.7.2 校長講話 「もったいない」その2
22.7kg、14.9kg、17.8kg、12.1kg、12.1kg、
何の数字だか分かりますか?
これは、先週一週間の学校全体の給食の「食べ残し」量です。
はじめのお話は、先週の続きの「もったいない」の話です。
栄養士の井澤さんは、長沼小の子供たちの食べ残しは、少ないほうです。よく食べています。と話してくれましたが、1年生の体重・からだの重さが、だいたい20kgなので、1年生と同じくらいの重さの食べ残しが毎日でています。
みなさんの給食・食事は、植物や動物から命をもらって作ったものです。だから命の恵みに感謝する気持ち・「ありがとうございます」の気持ちをこめて、「いただきます。」を言いましょうと、4月にお話したことを覚えていますか。
 せっかくの命の恵みを食べ残すのは、少しもったいないなと、校長先生は思います。無理に食べなくてもいいですが、みなさん一人一人が、給食の食べ残しにも、もったいないという気持ちをもってほしくて、食べ残しのお話をしました。

H.24.6.25 朝会講話 「長沼小 もったいない運動」

H.24.6.25 朝会講話
 「長沼小もったいない運動」
 今日は、「MOTTAINAI」のお話します。みなさん「MOTTAINAI」って知ってますか。知っている人?
 では、「もったいない」はどうですか?知っている人?
 実は「MOTTAINAI」は、日本語の「もったいない」が基なんです。
 世界で初めて、環境の分野でノーベル賞をもらったアフリカのケニヤの女の人でワンガリ・マータイさんという人がいます。この人が、環境を守る世界共通語「MOTTAINAI」を全世界に広めたのです。
 
 マータイさんは、2005年に日本にはじめてやってきて、日本語の「もったいない」という言葉に感動しました。なぜでしょう。
 環境を守る活動には、大きく3つあります。
 一つ目は、ゴミを削らす活動である Reduce(リデュース)です。
 二つ目は、物を捨ててゴミにしないで何回も使いましょう。再利用のReuse(リユー
ス)です。
 三つ目は、ゴミをもう一度品物にしましょう。再資源化のRecycle(リサイクル)で
す。
 日本語の「もったいない」は、この三つの環境を守る活動を一言で表せる言葉で、さらに地球の資源を尊敬する意味が込められている「世界一美しい言葉」だと、その時思ったそうです。
 
 校長先生は、5・6年生の委員会活動全体を見ている萱原先生にたのんで、子供たちの代表が集まっている拡大代表委員会で、長沼小で「もったいない運動」ができないか、話し合ってもらいました。
 「もったいないキャラクターを作ろう。」だとか「NOエアコンデー」を作ろうだとか、たくさんの意見が出て、それぞれの委員会に持ち帰ったようです。
いろんな委員会活動がありますが、それぞれの委員会で何ができるか、是非、話し合ってもらいたいと思います。そして、長沼小全体で取り組んでいけたらよいと思います。話し合いの結果を楽しみにしています。

 今日のお話は、1・2年生には難しかったと思います。「MOTTAINAI」「もったいない」という言葉はしかり覚えてください。あとは、担任の先生から分かりやすく教えてもらってください。


H.24.6.18 5年生田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も5年生が、地域の方の水田をお借りして、米作りをしています。梅雨の合間の晴天の中、今日は、田植えを行いました。地域の方から、苗の植え方を教えてもらい、子供たちは、歓声をあげながら、一つ一つ丁寧に苗を植えることができました。子供たちが植えた水田は、冬場はたまねぎ等の畑に使っていて、大変肥えた水田だそうです。また、苗も大変強い苗で、水さえ管理すればしっかり根付くそうです。秋の収穫までに、草取りをしたり、観察をしたりして、学習を進めます。収穫が楽しみです。
 今日は、20名以上の保護者の方がお手伝いに来てくださり、子供たち一緒に泥んこになってくださいました。ありがとうございました。

H.24.6.11朝会講話より

今日の校長先生の話は、6月のもう一つの取組「ふれあい月間」の話です。

「ふれあい月間」って何でしょう。詳しくはいろいろあるのですが、みなさんに分かりやすく説明すると、「6月は、お友達、先生、お家の人、そして地域の人、いろんな人とやさしくかかわって、みんなが楽しく生活しましょう。」ということです。
 
 普段、お友達に、ついつい傷つけてしまう言葉を言っていませんか。仲間はずれはしていませんか。
 この期間は、自分から進んで「ふわふわ言葉」を使っていきましょう。
 「ふわふわ言葉」は、5年1組の狩野先生から教えてもらいましたので、みなさんに紹介します。
 「ありがとう。ごめんね。ドンマイ。ナイス。うまいね。友達だよ。大丈夫。あせらないでね。がんばったね。」こういう言葉が「ふわふわ言葉」です。
 こういう言葉をかけてもらうと気持ちいいですね。

 「うざい。死ね。ばか。きもい。あっちいけ。」こういう言葉が「トゲトゲ言葉です。」こういう言葉をかけられると落ち込んじゃいますね。

 みなさんにお願いします。「ふわふわ言葉」をたくさん使ってください。「ふわふわ言葉」で友達に話すと、どんどん仲良くなれて、楽しく生活できます。
 「トゲトゲ言葉」は、使ってはいけません。大人が使っていても絶対にまねをしないでください。友達に「トゲトゲ言葉」を使うと、どんどん仲が悪くなって、生活がつまらなくなります。
「ふわふわ言葉」をいつも使っていきましょう。校長先生からのお願いです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・その他

学校要覧