引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.24.12.13 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年算数科「表とグラフ」 表を読み取って、問題の解答を求めていきます。(写真1枚目)楽譜を見て、ドレミファ・・・・がいくつあるか調べて、棒グラフに表します。(2・3枚目)数えたり、考えて計算したり、一生懸命に学習していました。

H.24.12.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級図工科「おめでたかざりをつくろう」、お正月を前に扇型の飾りを作りました。いろいろな柄の紙を切ってはるのですが、一人一人の個性が、飾りの柄に表現されていました

H.24.12.12 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年理科「水溶液の性質」塩酸と水酸化ナトリウムにスチールウール(鉄)を入れます。時間をはかりながら、スチールウールと水溶液の変化を観察していました。

H.24.12.12. 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生活科「手作りおもちゃ」1月の長沼ビッグフェスタに向けて、着々と準備をはじめています。夢中になって作っていました。作ったおもちゃを笑顔で見せてくれました。

H.24.12.12 ジャンケンジェンカ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班のグループでジャンケンジェンカ集会をしました。音楽のリズムに合わせて踊りながら、しだいに長い列になり、最後は全校児童が一つの列になりました。

H.24.12.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科の「比」の授業です。自力解決→話し合い→解答の説明、このような授業の流れで、思考力と表現力の育成を進めています。

H.24.12.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年理科「もののあたたまりかた」空気はどのように温まっていくか?線香の煙の流れを見ながら、実験・観察しました。

H.24.12.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年図画工作科「ビー玉ジェットコースター」 セロテープを使わない、じょうぶである、カーブがある、しかけがあるの4つの条件で、工夫しながら作っています。

H.24.12.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語科、習字で「にじ」という字を書きました。先生に筆づかいを習って、墨をつけずになぞって、練習してから書き始めます。3年生からはじめた習字にも大分慣れてきました。

H.24.12.10 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年総合的な学習の時間「おこめ」 田植え、草取り、稲刈り、稲を春から育ててきました。収穫したお米をおにぎりにして美味しくいただきました。PTA学年行事でもあり、お家の人と一緒に作り、食べていただくことができました。お米一粒一粒に感謝を込めて、「いただきます。」保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

H.24.12.10 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年音楽科「やまびこさん」 いろいろな言葉をやまびこのように楽しく歌います。「よろこびのうた」 鍵盤ハーモニカでしっかり演奏ができます。いきいきと音楽の学習をしていました。(写真1・2枚目)
 1年算数科「たしざんかな?ひきざんかな?」少し長い文章から、分かっていることを話し合いながら、式を考え、答えを見つけていきます。1年生もこの時期になるとよく考えなくては問題が解けません。(写真3枚目)

H.24.12.10 朝会講話「今年の漢字一字」

 先週は、師走の話をしました。「世の中が忙しくなるので、交通ルールを守り、安全に注意しましょう。家の人も忙しいので、お手伝いをたくさんしましょう。」という話をしました。どうでしょうか。意識して実行してください。

 さて、12月12日は何の日ですか。知っている人はいますか。12月12日は「漢字の日」です。毎年この日に、その年をイメージする漢字一字の発表があります。全国に漢字一字を募集して、一番多かった漢字一字が選ばれます。
 2011年は、「絆」でした。東日本大震災を代表とする大きな自然災害やサッカーのなでしこジャパンのワールドカップ優勝などがあり、たくさんの日本人が絆の大切さを改めて感じた一年だったため「絆」になりました。その前の2010年は、「暑」日本は、記録的な猛暑となり、一万度の高温の突入温度から「はやぶさ」が帰還しました。そして、2009年は「新」今の民主党が新しく政権についたり、アメリカではオバマ新大統領が就任したりしました。水泳の高速水着で、世界新記録がたくさんでた年でもありました。
 さて、2012年は、どんな漢字一字が選ばれるでしょう。なんと長沼小学校の6年生が一人一人考えて応募しました。校長先生は授業を見に行きましたが、さすが6年生、よく考えているなと思いました。今からいくつか紹介します。

 「希」・・・東日本大震災で被害を受けた町が多くある中、復興へ向けて希望の光、行       方不明者の生存を願う希望の光を表します。(Y・Kさん)
 「技」・・・今年はロンドンオリンピックがありました。4年に一度の大盛り上がりで       いろんな選手の「技」を見ました。(D・Nさん)
 「領」・・・尖閣諸島や竹島の問題で中国と韓国との関係が悪くなり、テレビ報道を見       ていてとても大変だと思ったから。(S・Mさん)
 「高」・・・日本一高いスカイツリーが開業し、領土問題などのハードルが高い問題が       話題になったから。(R・Kさん)
 「島」・・・尖閣諸島や竹島など、中国や韓国と領土問題があったから。
       (H・Oさん)
 「睦」・・・睦という漢字は仲良くするという意味あります。中国や韓国としまをめぐ       ってもめていますが、同じアジア同士仲良くしてほしいと思ったので選び       ました。(M・Iさん)
 「争」・・・中国との尖閣諸島、韓国との竹島、政治では原発を再稼動するかの問題で       争っていたから。(争いの多かった年だから)(M・Kさん)
 ※ 他には、「輪」という漢字を選んでいる人が多かったそうです。オリンピック五輪   と人の輪にかけてでしょうか。

 どうですか。みんなよく考えていますね。みなさんはどうですか。まだ考えていない人は、考えるとおもしろいと思います。
ちなみに校長先生は、「改」です。改めるという言葉からとりました。大きな災害があり、エネルギーなど、いろいろなことが見直しされています。また、もうすぐ選挙があり、政治の世界でもいろいろな見直しがされています。ですから「改」です。

 あさって12日に、京都の清水寺で、大きな紙に大きな筆で、その字が書かれて発表されます。楽しみにしていてください。今日は、今年をイメージする漢字についてお話しました。 

H.24.12.7 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年理科「電磁石」の授業です。今日の学習課題は、「電磁石の引きつける力を強くするにはどうしたらよいか?」です。乾電池を増やす。直列につなぐ。鉄のしんを太くする。コイルの巻き数を増やす。・・・など、たくさんの予想する意見が出ました。次は、実験で確かめていきます。

H.24.12.7 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年総合的な学習の時間「東京ガイドブックを作ろう」の授業です。秋葉原、皇居、上野、東京スカイツリー、池袋サンシャイン・・・など 素敵なガイドブックを作って紹介していました。

H.24.12.7 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年家庭科「家族が喜ぶおかず作り」の調理実習です。昨日の1組に引き続き、2組の様子です。野菜ベーコン巻き、マカロニナポリタン、肉じゃが、肉いっぱい野菜炒め、ロールキャベツ、いろいろなおかずに挑戦。みんな一生懸命でした。包丁さばきも大分上手くなりました。家庭でもいかしてほしいと思います。

H.24.12.7 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年体育科「ゲーム」ボールけりのまと当てゲームです。暖かい日差しの校庭で、楽しそうに運動していました。
 2年生は九九の学習中です。みんな乗り越えなくてはならない壁です。教室に入る前にどうも関所となっているようです。

H.24.12.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年図工「ビー玉ジェットコースター」の授業です。高低差を考えて、細かい作業ですが、工夫しながら作業していました。(写真1・2枚目)
 4年理科「もののあたたまりかた」の実験です。水の中に茶葉を入れ、ビーカーを温めるとどうなるか?水の動きを集中して観察していました。アルコールランプの使い方も上手になりました。(写真3枚目)

H.24.12.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年家庭科の授業です。「家族が喜ぶおかず作り」の調理実習でした。各グループのおかずは、ロール白菜、餃子、しゅうまい、豚キムチ餃子、きのこスクランブルエッグ、オムレツと様々です。6年生になると包丁捌きが大人並みの子や餃子を上手に包む子など、技能が高い子も多いです。家庭でかなりやっていることがわかります。(家庭科としては、実生活にいかしてほしいです。)

H.24.12.6 今日に授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年算数「表とグラフ」の授業です。算数少人数授業なので、2学級で3展開しています。「数えたり、聞いたりした数をどのようにノートに記録したらよいだろうか?」今日の課題でした。○、/、正・・・いろいろな記録の仕方を考えていました。

H.24.12.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年理科「電磁石」の学習です。子供たち一人一人が電磁石を作り、課題に対して予想を立て、実験して結果をしり、考察しています。今日は、電池の向きを反対にすると電磁石のN極とS極はどうなるか?が課題でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・その他

学校要覧