2.21 「はちはく」見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生が電車で八王子駅前の「はちはく」へと見学に来ています。

3年生の社会科の題材は自分が住む街「八王子」。
これまで学校で学んできた八王子市の変遷、桑都日本遺産について、体感的に学ぶのに、この「はちはく」はとても魅力的です。
新しくできた話を聞きつけ、3年生の担任が秋に下見をしてきて、行くことに決めました。

子どもたちは展示物に没頭しています。また、学芸員の方に積極的に声をかけて、質問をしています。学校で学んだことと実物が、子どもたちの脳内でリンクして学びの定着につながっているのでしょう!

とある研究によると、学習定着率は、講義を聞くだけでは5%なのが、体験をもとにすると75%にもなるとのことです。
労力・費用対効果で考えても、来る価値あること間違いなしです!

それぞれの学年で、地域資源、地域人財を積極的に活用することを心がけています。

2.13 地域資源を活用して学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真1】先週の木曜日、3年生が七国一丁目にある明治イノベーションセンターへ、徒歩で見学に行きました。

【写真2】到着すると、お部屋でクイズを織り交ぜた説明を聞きました。
一生懸命メモを取りながら説明を聞いたり、クイズに答えたりしていました。
子ども「ああ!このアイスクリーム食べたことある!」
いい反応です。

【写真3】みんなでヨーグルトを振って、飲むヨーグルトを作りました。

他の学年にはナイショ(?)だったかもしれませんが、明治ならではのおみやげをもらったみたいです!
歩いて行けるところに見学体験を受け入れてくれる企業があってよかったですね!

これからも、地域人財や地域資源の力を借りて、よりよい教育活動としていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食献立表

登校許可届け

学校運営協議会

動画配信

保護者アンケート