5.22 餅は餅屋(プログラミング教育)みなさんは、「〇〇」に入る言葉をいくつ連想できますか。 令和になり一層期待されているものには、「主権者教育」「金融教育」「いのちの教育」「性教育(相手意識のもち方など広義のもの)」…がすぐに思い浮かびます。 「プログラミング教育」もその中の一つなので、聞いたことがある方も多いでしょう。 プログラミング教育ては、「PCなどのプログラミングの仕組みを使いこなせるようになること」はあくまで手段の一つであり、その目的は「トライアンドエラーをスパイラル的に繰り返しながら問題解決をしようとする力(プログラミング的思考)身に付けること」になります。 君田小学校では、プログラミング教育の塾(ロボット科学研究所クレファス八王子校)の方を年間講師として招き、主に1から3年生で、専門家によるプログラミング教育を推進していきます。 金曜日にその授業がありました。ほんとに全員が、活動の中で自然と「プログラミング的思考」をフル活用していました。 さすが専門家!餅は餅屋です。 他の「〇〇教育」の専門家もご存知でしたら副校長までお知らせください! |