1.16 箱の中身は何だろう?Anaheim(当時)からの贈り物なようです。 何が入ってるのでしょうか。 18日の木曜日に全校集会があります。そこで箱を開けてみたいと思います。 ドキドキです。 12.14 長なわ大会担任「当日はじめて200回を超えたんです」 子ども「記録は440回でした!やった〜」 目に見える表向きの目的は、学級ごとに定めた目標記録の達成です。しかし、記録更新を目指すことは、より大きな目的を果たすための手段です。 長なわの取組の本当の目的は、一人一人が気持ちに折り合いをつけられるようになることだと考えています。最大で41人が所属するクラスもありますので、子どもたちの長なわに対する熱量、得手不得手は相当に違います。練習ができるのは、8:00前、中休み、昼休み、放課後の時間ですが、これらの時間は、長なわ以外にもやりたいこと、やらなければならないことがあります。 自他の思いの違いに気付き、自分のことだけでなく、クラスメイト個々の思いや考えに心を寄せ合いながら、自分の心に折り合いをつけながら言動をコントロールできるようになること。これが高学年までに目指す姿だと思います。 12.11 長なわ大会に向けて学芸会後、朝・中・昼休みの時間には、時に担任と一緒になって練習をしています。 低学年の子「100回こえたんだよ」 高学年の子「クラスの記録が伸びないんだですよ…」 休み時間後に廊下で会うと、練習の様子を教えてくれます。 練習をする中で決めたクラス目標を達成するために、先週、今週は練習にも一層熱が入っているようです。 忘れてならないのが、皆が好きや得意で参加しているクラブ活動や習い事ではないということです。子どもたちの中には、「引っかかったらどうしよう。みんなに申し訳ないな」という不安を抱えている子が必ずいます。また、思わぬミスは誰にもつきものです。そのような仲間に対して、どのようなアプローチ、声かけをするのか。教員が適切に助言をすることで、子どもたちが考え悩みながら、適切な声かけができるようになることではじめて、この取組でクラスの凝集性が高まるものと考えます。 長なわ大会は3学期にも計画されています。今回の大会後、「またやりたい。もっとやりたい。」と皆が思える取組になることを願っています。 11.28 持久走タイム寒くなってくると、中休み、昼休みともに室内で過ごす子が増えてきまが、学齢期の子どもたちにとっては、日なたで体を動かすことは、食事や睡眠と並んでとても大切なことです。 今回の取組を通して、心拍数が上がると気分も上がること、仲間とともに体を動かすと気持ちが良いことを体感して、普段の運動習慣につなげてもらいたいと思っています。 10.25 スポーツ志向を育む両腰にタグを取り付け、それを相手に取られないようにラグビーボールを敵陣地深くまで運べば得点です。ゴール型ゲームの中でも、「陣取り型」に分類されます。 ルールを確認しながら、すぐにゲームをしました。ラグビーボール独特の投げ方や取り方、相手を交わすステップの仕方などの練習は…小学校の体育ではほとんど必要ないのです! 今持っている力で、運動の楽しさに出会い、それを味わうことが大切なのです! 君田小学校では、体の巧緻性が大きく高まる時期を迎えるとともに、体育の運動の型が明示される中学年以上で、トップアスリートをお招きして、多様な運動の楽しさを直に教えてもらう機会を設定しています。 次回はサッカーか、なわとびか、バスケットボールか、それとも野球か…どんなトップアスリートがどの学年にやってくるのか、楽しみにしていてください。 10.24 給食献立と絵本がコラボレーション!コラボした絵本は「ポテトむらのコロッケまつり」。 絵本に出てくるポテトむらの焼きコロッケを栄養士さん、調理員さんが再現をしてくれました。 そして、給食を食べながら、この絵本を学校図書館司書さんが読み聞かせをしてくれたのです。 食べている給食のコロッケが読み聞かせの絵本の中に出てきたのです! コロッケの食べ残しはきっと少なかったでしょう! 栄養士さん、調理員さん、司書さん、ありがとうございました。 10.11 歯科校医H先生、ありがとうございます!★感染症対策を医師とも確認をして、座席を斜向かいになるように設置して実施いたしました★ 本日は、3年生対象にブラッシング指導がありました。 薬剤で歯を染め出した後にその染色を落としていくことで、正しい歯ブラシの仕方を学びました。 3年生になると、保護者の仕上げ磨きが減ってくる頃かも知れません。それだけに、今日学んだことを普段の歯磨きに活かしてほしいと思います。 学校歯科医のH先生方ありがとうございました。 そして、企画運営をしてくれた養護教諭のN先生、おつかれさまでした。 9.23 運動会練習始まる【写真1】選抜リレー 5.6年生による選抜リレーの練習は、給食準備の時間に組まれています。指導者のクラスには、アレルギー対応についてていねいに確認の上、専科教員が給食準備に入っています。 金曜日の朝には、自主的なのでしょうか、一つのチームが集まって練習をしていました。 筆者のように、リレーの選手になりたくてもなれなかった子もいることでしょう。選ばれたみんなには、選ばれなかった子たちが「全力出していてかっこいいな。これは仕方ないな。」と思えるよう力を発揮してほしいです。 【写真2】応援団 応援団練習は、毎朝早く登校して行われています。 筆者のように、応援団に立候補してもならなかった子もいるかもしれません。選ばれたみんなには、選ばれなかった子たちが「全力出していてかっこいいな。これは仕方ないな。」と思えるよう力を発揮してほしいです。 【写真3】表現種目の自主練習 この写真、放課後の5年生です。 副「取材です。一枚写真撮らせてもらえますか」 5年生「どうぞぉ」 副「どうして音源持ってるの?」 5年生「Youtubeです」 放課後に、自分たちで曲を用意して踊っているのです! しかも、足元を見ると裸足です!まだ本番3週間以上前なのにもう裸足です! 保護者の皆様、靴下汚れてましたよね!汚れが落ちなくても怒らずに、またお子さんお気に入りの靴下を買ってあげてください! 運動会で目指す子どもの姿はこれです!396名みんなが思わず踊ったり、曲を口ずさんだりして楽しい気持ちになること!これが君田小学校教職員の思いです! 当日まで頑張った後の感想で、「終わったぁ…」に続く言葉が大事なのです。 運動を大人が押し付けると、続きの言葉は「やったぁ。これでもうやらなくていいんだぁ」となってしまいます。これでは運動会は失敗です。 皆の感想が「やったぁ。楽しかったぁ。もっとやりたかったなぁ。またやりたいなぁ。」という感想となるよう、認め励ましながら練習をすすめてまいります。 7.18 栄養士連携食育授業【写真1】食育の授業で活躍するのは本校の栄養士。授業展開を考え、資料を作成するにとどまらず、この日は畑から抜き取った状態のとうもろこしまで用意をして見せてくれました。 【写真2】とうもろこしの皮をむいています。むいているひげの数ととうもろこしの実の数がいっしょなこと、実際にむいてみると実感ができたのではないでしょうか。 【写真3】自分たちが触れたとうもろこしがその日の給食に出てきました。ぱくついているところを「はいチーズ!」 食育の授業をきっかけとして食への関心を高め、そこから自分の健康などにもどんどん視野を広げていってもらいたいです。 6.27 全学年に夏がやってきた!小学校の水泳では、6年間を通して、力を抜いて浮き、ゆったりと息継ぎをしながら泳げるようになることを目指します。 高学年→クロール、平泳ぎでゆったりと25から50mを泳ぐこと 中学年→ビート板を使って力を抜いて浮き、繰り返し息継ぎをしながら泳ぐこと 低学年→力を抜いて浮いたり、水中で息を吐いて水上で息を吸うことを繰り返したりすること 今年度は、小学校卒業時の姿から逆算をして、特に中学年の検定(=指導)基準を見直しました。 全学年までの指導内容と次学年のスタートの姿をイメージして水泳指導を進めてまいります。 6.7 1ねんせい ありがとう内容は、その日の給食で使う旬の食材そら豆のさやむきです。 【写真1】栄養士が準備をしたスライド資料のクイズを通して、旬の食材をとれたてで食べると一層おいしいことなどを学びました。 【写真2】一年生は、そら豆のさやを初めて見る子がほとんど。中には、そら豆そのものを初めて知る子も何人もいました。 【写真3】みんな、さやの中から取り出したそら豆の大きさに驚くとともに、ざらざらとやわらかいさやの表面をなでたり、新鮮な香りをかいだりと、五感を使ってそら豆を感じ取っていました。 一年生みんなで力を合わせてむいたそら豆は、給食室で茹でられ、その日の給食で提供されました。 自分たちがさっきむいたそら豆がすぐに給食で出してもらえるのは、自分の学校で給食が調理される八王子市立小学校ならではの喜びです。 1ねんせい そらまめ おいしかったよ。ありがとう! 栄養士さん、給食室のみなさん、貴重な食育の実践をありがとうございます。 |