10.25 スポーツ志向を育む両腰にタグを取り付け、それを相手に取られないようにラグビーボールを敵陣地深くまで運べば得点です。ゴール型ゲームの中でも、「陣取り型」に分類されます。 ルールを確認しながら、すぐにゲームをしました。ラグビーボール独特の投げ方や取り方、相手を交わすステップの仕方などの練習は…小学校の体育ではほとんど必要ないのです! 今持っている力で、運動の楽しさに出会い、それを味わうことが大切なのです! 君田小学校では、体の巧緻性が大きく高まる時期を迎えるとともに、体育の運動の型が明示される中学年以上で、トップアスリートをお招きして、多様な運動の楽しさを直に教えてもらう機会を設定しています。 次回はサッカーか、なわとびか、バスケットボールか、それとも野球か…どんなトップアスリートがどの学年にやってくるのか、楽しみにしていてください。 10.24 給食献立と絵本がコラボレーション!コラボした絵本は「ポテトむらのコロッケまつり」。 絵本に出てくるポテトむらの焼きコロッケを栄養士さん、調理員さんが再現をしてくれました。 そして、給食を食べながら、この絵本を学校図書館司書さんが読み聞かせをしてくれたのです。 食べている給食のコロッケが読み聞かせの絵本の中に出てきたのです! コロッケの食べ残しはきっと少なかったでしょう! 栄養士さん、調理員さん、司書さん、ありがとうございました。 10.11 歯科校医H先生、ありがとうございます!★感染症対策を医師とも確認をして、座席を斜向かいになるように設置して実施いたしました★ 本日は、3年生対象にブラッシング指導がありました。 薬剤で歯を染め出した後にその染色を落としていくことで、正しい歯ブラシの仕方を学びました。 3年生になると、保護者の仕上げ磨きが減ってくる頃かも知れません。それだけに、今日学んだことを普段の歯磨きに活かしてほしいと思います。 学校歯科医のH先生方ありがとうございました。 そして、企画運営をしてくれた養護教諭のN先生、おつかれさまでした。 |