9.27 縁の下の力もち小学校体育が目指す「スポーツ志向の資質」には、「する」以外にも「知る、見る、支える」ことが求められています。君田小学校の運動会では、高学年児童が係活動を通して運動会を支えます。26日には、係児童の打ち合わせがありました。 自分たちの出場種目をよけながら、審判、用具ライン、放送などそれぞれの係の仕事を分担していました。 得点、音楽、プラカード、救護、プログラム、体操…それぞれの高学年係児童が運動会を支え、運営に携わる姿にも注目してください! 9.1 いじめ防止授業授業の内容は学年の発達段階やクラスの実態によって様々ですが、何をもっていじめと捉えるのかを確認して、自分のこれまでの言動を見つめ直すとともに、これからのよりよい言動について考えることが目的です。 【写真1】1年2組 【写真2】3年2組 【写真3】6年2組 どの教員も、子どもたちに伝わりやすいようにスライド資料や掲示物を用意したり、一人一人が自分ごととして考えられるように展開や問いを工夫したりして学習を進めていました。 各クラスでどのような学習をしたのか、子どもたちは何を考えたのか、ご家庭で話題にしてください。 |