12.20 このあたたかさが君田らしさ演奏で学校を明るく、楽しい気持ちにしようと、【写真1】にある2曲の演奏をしました。 この日の演奏に向け、音楽委員さんはたくさんの練習を重ねてきました。 朝の時間や休み時間も音楽室は開放され、委員のメンバーは主体的に練習に参加していたとのことです。 いざコンサート。中休みが1から3年、春休みが4から6年が対象でしたが、いずれも音楽室は大賑わいでした。 このコンサートに、君田小の子どもたち、そして教職員の素晴らしさが凝縮されていますので、手前味噌ですが以下に自慢しちゃいます。 ・演奏を聴いて自然と手拍子! → 音楽委員も嬉しくなったことでしょう。子どもたちがこんなにあたたかい雰囲気を醸し出す学校はなかなかないと思います! ・子どもとともに楽しむ教職員 → 写真の中には、何人もの教員が子どもたちの間にいるのが見つけられますか。教員が子どもたちの中に違和感なく溶け込んでいます。学校の落ち着いた雰囲気は、教員と子どもたちが一緒につくっていることが分かります。 みんなで盛り上がり、友達や上級生の努力を自然と称えることのできるこの校風は、これまでの卒業生や教職員が築いてきたものだなと深く実感したイベントでした。 ★けして盛って表現しているわけではないことをお伝えしたく、近日中にYoutube限定配信します。保護者の皆様、楽しみにしていてください★ 君田小に脈々と伝わる「子どもと教職員がともに創り上げているあたたかい校風」が感じられた幸せなひとときでした。 音楽委員さん、そして先生たち、いつもありがとう! 12.13 人の役に立っていることを実感する今週月曜日から今日までの3日間、運動委員会が全校児童を運動遊びで楽しませることを企画して実践しました。 自分たちが準備した遊びを通してお客さんが笑顔になる様子を見た運動委員の子どもたちは、「やってよかった」との気持ちを抱いたことでしょう。 運動委員のみなさん、事前の準備から当日休み時間を費やした運営までありがとう!みなみ野君田小学校が、また一つよい学校になりました。 委員会活動、係活動、たてわり班活動、君田パラダイスなどの特別活動は、子どもたちが人の役に立つ喜びを味わうための大切な教育活動です。 12.7 図書委員さんありがとう!図書委員会の5.6年生がおはなしスタジオのような読み聞かせを行ってくれました。 読み聞かせのための音読には抑揚があり、また、鈴の音による効果音も印象的でした。 担当教員に聞くと、この日のために何日も前から練習を重ねてきたとのことでした。 少し寒い体育館で、季節感たっぷりの情緒的な読み聞かせでした。 図書委員のみなさん、よりよい君田小学校のための活動ありがとうございました! |