1.24 残り少ないたてわり班活動ここで大切なのは、これからたてわり班、そして学校を引っ張ることになる5年生の心構えです。どのような準備をして当日を迎えているのか、6年生の動きを意識して感じておくことが役立ちます。 今年度最終のたてわり班は、5年生がリーダーを務め、6年生がその様子を見守ります。 君田小学校の特長となりつつあるたてわり班は、このようにつながっていきます。 6年生、昨日もありがとう。 5年生、これからの君田小学校を頼みますね、、 1.23 すべての子どもに「 」を代表委員以外の子も一緒に募金の呼びかけしていました。 寒い中、おつかれさまでした。【写真1.2】 子ども「すべての子どもに『幸せ』を」 子ども「すべての子どもに『豊かさ』を」 子ども「すべての子どもに『健康』を」 … 呼びかけをする子がもつユニセフ募金のポスター【写真3】を見ながら、子どもたち一人一人が、空欄に当てはまる言葉を考えていました。 みなみ野君田小学校「すべての子どもに『自信』を」 世界の子どもたちを取り残さないためにできることは、まずは募金活動ですが、みなみ野君田小学校の子どもたちを誰一人取り残さないために、教職員ができることはもっともっとたくさんあることを認識した取組でした。 まずは最も身近な、すべてのみなみ野君田小学校の子どもたちのため、一人一人に適した合理的配慮、個別最適な学びが実現できるよう、保護者とともに考えさせていただきたいと思います。 自分のおこづかいから自分にできる募金をしたみなさん、尊敬します。 働きかけをしてくれた代表委員と有志のみなさん、ありがとう。 1.18-1 幸福を分かち合うとりわけ低学年の子どもたちには難しいテーマであるユニセフ活動の内容や募金の必要性、効果などについて、クイズ形式で紹介をしてくれました。 19日(金)、20日(土)の登校時に、昇降口前で募金活動を行います。 能登半島沖地震への募金など国内でも支援が必要な地域があります。 この機会に、各ご家庭で、幸せ、持続可能な社会、募金やボランティアの意義などを話題にしてみてください。豊かな心、人間性が育まれる取組になると嬉しいです。 代表委員のみなさん、準備や発表をありがとうございました。 |