6.26 スクールカウンセラーも相談相手の一人!スクールカウンセラーは、保護者や教員とはまた違う立ち位置で子どもたちの相談相手となることができます。 本校のスクールカウンセラーは、自身の自己紹介も兼ね、毎週少しずつ各学級をまわり、担任と連携してこころの授業を行っています。子どもたちの中には、相談室に行ってカウンセラーとお話することができる木曜日の休み時間を楽しみにしている子も見られます。 先週より、5年生全員との面接を進めています。これは、スクールカウンセラーがより身近で、安心できる存在として認識してもらうための取組です。対象が5年生な理由は、自分を客観的に見つめられるようになることで、同時に悩みを抱えやすくなる年頃と言われているためです。 スクールカウンセラーも相談できる大人の一人です。相談予約は木曜日に限らず学校への電話で受け付けています。また、子どもたちは木曜日に気軽に相談室に行くこともできます。ぜひお気軽に活用してください。 ★写真は全員面接の様子を撮影したものです。個別の相談時にはスクールカウンセラー以外の大人が許可なく入室することはありません。 6.24 地域清掃に参加するその気持ちが美しい!土曜日ですので参加は任意…にもかかわらず、たくさんの子どもたちが参加しました。 6年生は昨日まで2泊の移動教室だったにもかかわらず、中には子どもたちだけで待ち合わせて参加している子も見られました。 地域を美しくすることを通して、参加した人たちは自分自身の心を美しくしたことでしょう。 参加された方々のボランティアマインドが美しいです。 おつかれさまでした。 6.22 5年生、ありがとう!今朝は集会委員会が考えた集会活動の日でした。5年生だけなのに加えて雨模様の朝。外で予定していたゲームをあきらめ、急きょ体育館での集会になったにもかかわらず、全校児童を楽しませるゲームを進行してくれました。 【写真1】ゲーム(クイズ)を楽しむ全校児童 【写真2】クイズを出す側の集会委員5年生! 【写真3】活動後すぐに振り返りをする集会委員5年生! 日光引率に行ってる集会委員会担当のH先生、5年生、頑張ってましたよ! 5年生のみなさん、学校を支えてくれてありがとう! 6.8 人の長所に目を向けられる子に昨日の全校朝会では、学校長が全校児童に向けて、絵本「かっくん(講談社)」の読み聞かせを行いました。 「みんなと同じである必要はない。みんなが同じなはずがない。」という強いメッセージが子どもたちに伝わっていたら嬉しいです。本の内容は、ぜひ読んでみてください。 人の「課題」より「よさ」に目を向けるためには、「どっちを見れる自分になりたいのか」と、強く自分を見つめることが必要です。 今月は、道徳の学習を中心としたさまざまな活動を通して、人に対するものの見方や考え方を見つめる機会としていきます。 6.5 6年生、いつもありがとう!また、行事の準備や片付けなど、その作業の一部は、6年生と教職員が一緒に行うこともあります。 高学年になると、教員だけではそれらの作業が難しいことを理解して力を貸してくれるように心が成長してきます。 先週の木曜日は、6年生が水泳指導の準備やプールの清掃を手伝ってくれました。みんながきれいなプールに安全に入れるのには、6年生がその手助けをしてくれているのです。6年生のみなさん、ありがとう! P.S きれいなプールを最初に堪能したのは、6年生でも教職員でもなく、鴨の親子でした。 今日からプールの水の塩素管理が始まり、来週から水泳指導が始まります。 |