12.18 総合的な学習の時間で問題解決能力を育む点字が視力の不自由な人の大切なコミュニケーション手段であることを知り、実際に点字で名前や簡単な言葉を表したり、読んでみたりする活動を行いました。 総合的な学習の時間として大切なのは、点字の仕組みを覚えることではありません。 みなみ野君田小学校では、以下の児童の姿を目指します。 ⚪︎視力の不自由な方のコミュニケーション手段に関心をもって体験に臨んでいること ⚪︎意欲をもって体験に取り組んでいること ⚪︎学んだことや考えたことを書いたり、話したりして表現すること ⚪︎他の感覚に不自由がある方のコミュニケーション手段との共通点や相違点を考えること ⚪︎更に知りたいことを見つけること ⚪︎今後の自分の日常生活で心掛けることを見つけること ⚪︎友達の考えから自分の考えの視野を広げること など 「学習を通して考えたことを書きましょう」の声かけでは、上記の振り返りはなかなか生まれません。教員は、「似ていたところや違ったところは?」「もっと知りたいと思ったことは?」「生活で心がけようと思ったことは?」などの働きかけを学年にあった提示の仕方で示しながら、子どもたちに多面的なものの見方、考え方が育まれることを目指しています。 総合的な学習の時間では、福祉、環境、郷土学習などを手段として、問題解決能力そのものを育むことを目的としています。子どもたちにどのような問題解決能力が身に付いたのか、来週お渡しいたします「のびる子」の所見でご確認ください。 |