6.28 いじめをどう防止する?(はちおうじっ子サミット)各クラスで話し合った内容【写真1】を持ち寄り、それをもとに代表委員会が本日の中休みに話し合いをしました。【写真2.3】 今後は、代表委員会でまとめた君田小のいじめ防止の取組を校内で実践するとともに、来週にはみなみ野小中学校の代表委員とオンライン会議を行い、みなみ野中学校区としてのいじめ防止の取組をまとめていきます。 みなみ野君田小学校では、子どもたちの意見を生かしながら、いじめ対応に毅然と取り組んでまいります。 6.15 小中一貫は「交流」から「合同・一体化」へみなみ野中学校3年生にとっては、倍も年齢が離れた学年とのかかわりで心穏やかにボランティアマインドわー発揮して2年生を楽しませたことで、「自己有用感」高まる機会となっていました。また、出身小学校に戻ったことで、小学校当時の教員とも再会を果たし、懐かしんでいました。もしも「小学校の教員になら話せる悩み」があるとしたら、いつでも小学校に来てくれたら嬉しいです。 君田小学校の2年生にとっては、6年生よりさらに体の大きな人とのかかわりでした。はじめは、たてわり班の時よりも緊張している様子がありましたが、中学生の優しさに触れ、あっという間に心の距離を縮めて甘えるような様子があるなど、小学校の中では見られない姿が見られました。 このカルタ大会の取組は、今年度初めてのものです。「当日の和やかな様子がよかった」だけの交流にとどめず、双方が時間を割いて取り組む価値を明らかにして、必要な改善を図れるよう、小学校、中学校の教員で成果や課題を共有してまいります。 6.14 小中一貫教育の推進【写真1】 13:30か、14:20 徒歩10分強、みなみ野中学校に先生たちの姿がありました。小学校卒業生の中学校での姿、中学校の授業の様子を参観していました。 【写真2、3】 14:30から15:50 みなみ野小、みなみ野中、君田小の教員がみなみ野中学校体育館に一堂に会し、学習指導、生活指導、行事予定などのテーマを決めて話し合いをしました。 中学校3年生の卒業時の生徒の姿を学校間で共有し、小学校卒業時までに身に付けさせたい力をより具体的にして、教育活動に生かしてまいります。 |