4年生社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 八王子市と都心、下町の違いを確認しながら学びました。 浅草寺では、ガイドさんの詳しいお話を聞くことができました。 外国人観光客の多さに驚いていました。 東京タワーでは、外階段(約600段)を使い展望台まで登りました。 都心の様子を肌で感じながら登りました。 【さんだのひろば】トトロ?![]() ![]() 私に見えたので、きっとみんなにも見えると思います。 自然園から来たのでしょうか? 他にも何か現れるのでしょうか? 【さんだのひろば】がい数![]() ![]() ![]() ![]() 「千の位までの概数と言われたらどこの位を見る?」 「百の位!」 「百の位は5だね」 「捨てる?拾う?」 「拾う!」「約28000!」 …「以上・以下・未満」や「四捨五入」の考え方をていねいに押さえていきます。 見積もること…、普段の生活においても人生においても大切なことのように思います。 何度も見積りとはかけ離れてしまいましたが… 【さんだのひろば】日本遺産フェスティバルの展示![]() ![]() 資料は下記のリンクから… https://hachioji-school.ed.jp/weblog/files/sand... 【さんだのひろば】子ども☆ミライ会議![]() ![]() 散田小からも5・6年生の3名が企画委員として会議に参加し、それぞれ3つのテーマについて発表しました。 「日本遺産について知ってもらう方法」 「八王子城と高尾山のつながり」 「外国人にアピールしたい高尾山の魅力」 学校を超えた仲間とともに、自分たちの意見を市長や教育長にしっかりと表明していました! ※会場内の撮影が不可でしたので、写真はございません。 【さんだのひろば】図書集会![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の使い方や活用方法について、図書委員の皆さんがレクチャーしてくれました。また、委員さんが各学級に行って親子読書の説明もしてくれるそうです。 読書をがんばってくださいというよりも、好きな本を見付けてくれるといいなと思っております。 ちなみに、私は、昨日からリチャード・パワーズのSFを読み始めました。 【さんだのひろば】芋ほり![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは喜んでいましたが、一番はしゃいでいたのは担任の先生でした。 校長室の前にも大きなサツマイモが置いてあります。 写真が撮れず、担任の先生に「写真はありますか?」と尋ねると、「あ…。何なら埋め戻しましょうか?」とのリアクションで、活動中の写真はございません。申し訳ないです。 【さんだのひろば】リース作り![]() ![]() 自然の素材から「ものづくり」をすることのよさを感じ取っている子どもたちは、頭にのせてみたり、友達同士で見せ合ったり、実にうれしそうでした。 さあ、どのような仕上がりになるのでしょうか? お芋の収穫も楽しみですね! 【さんだのひろば】車人形の学習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 今年度のテーマは「桑都物語×車人形」。 立ち回りや舞の基本的な動作に初めて触れました。 西川古柳先生、今年度も、よろしくご指導のほどお願い申し上げます! 【さんだのひろば】事務室の活躍![]() ![]() 例えば、画用紙数箱購入するのにも、写真にあるだけの文書が必要となります。 しかも電子決済もします。 煩雑な事務を適正に、計画的に、迅速に行い、大切な予算を使わせていただいております。 宿泊学習情報12![]() ![]() ![]() ![]() 男子のテーブルからは「おいしそう!」の歓声があがりました。 ハンバーグは大人気です。 いただきます! 【さんだのひろば】ことバング![]() ![]() ![]() ![]() 「大造じいさんの心情を表している描写」を集めた「ことバング」をつくり、ヒントにしながら、大造じいさんの心情の変化を考えていました。 「猟銃をぐっと握りしめた」「ほおがビリビリするほど引き締まった」 「ものすごい緊張している」「今度こそ捕まえようと思って…」 子どもたちは言葉から想像を広げながら、物語をじっくりと味わっています。 【さんだのひろば】きくきくドリル![]() ![]() 音を聴いて、それが何の音かを答えます。 「水を入れている…チャポ、チャポ、チャポって」 「雷…ゴォーッ、ドォーッ…ちょっと違うな…」 聞こえた音をオノマトペで豊かに表現してくれる子もいます。 オノマトペは、言語の前駆として体と密接に結び付いているとも言われています。 言葉への感覚を養うヒントになりそうです。 【さんだのひろば】遊びのミニ学校7![]() ![]() 子どもたちの「楽しい」をたくさん引き出していただき、ありがとうございました! 【さんだのひろば】遊びのミニ学校6![]() ![]() こうやって作ることができるんですね…。 冷蔵庫で1時間ほど冷やすとよく跳ねるそうです。 【さんだのひろば】遊びのミニ学校5![]() ![]() ![]() ![]() 大盛況です。 【さんだのひろば】遊びのミニ学校4![]() ![]() これは、回し始めると無心になれます。不思議です。 【さんだのひろば】遊びのミニ学校3![]() ![]() ![]() ![]() 景品もすてきでした。 【さんだのひろば】遊びのミニ学校2![]() ![]() ![]() ![]() 「ジャンボリミッキー」はいっしょに踊っている子もたくさんいました。 (しろゆき先生も踊っていました) 今年度は、たくさんの部員が入ってよかったです! ますますのご活躍を期待しております。 ありがとうございました! 【さんだのひろば】遊びのミニ学校1![]() ![]() ![]() ![]() 校長室の前に見本が展示されると、「楽しみ!」「絶対行く!」などの声がたくさん聞こえました。 そのように待ちわびる気持ちもすてきだと思いました。 |