【さんだのひろば】1年生遠足4![]() ![]() 「いただきま〜す!」 お弁当の準備、ありがとうございました。 【さんだのひろば】1年生遠足3![]() ![]() 「かわいい〜」「すごいジャンプ力だね」「ブランコで遊んでいるよ」 よく観察しています。 【さんだのひろば】1年生遠足2![]() ![]() 自然に「やまびこさ〜ん」と歌声が聞こえてきます。 1年生には少しきついかな?と思いましたが、がんばって全員登りました。 【さんだのひろば】1年生遠足![]() ![]() 1年生の遠足として高尾山のチョイスは初めてです。 電車の乗り方がとても上手でした。 車窓を眺め、「イーアスでかい!」のリアクションも大切な体験です。 【さんだのひろば】ユニセフ集会![]() ![]() ユニセフの活動や募金の使われ方について、分かりやすく説明してくれました。 募金の趣旨にご賛同いただける方は、ぜひご協力ください。 募金17日(火)18日(水)19日(木)の朝、玄関で行います。 【さんだのひろば】キラリ![]() ![]() ![]() ![]() 体育ソフトバレーボールの学習で「キラリ」とした子のことが書いて貼ってあります。 以前見たときよりも数が増えていました。 友達のよさを見付けてくれると、こちらもうれしくなってきます。 【さんだのひろば】小中一貫教育の日![]() ![]() ![]() ![]() 横山二小の道徳の授業を参観させていただいた後、「生活スタンダード」「算数・数学」「特別支援」「小中合同たて割り班」のテーマでグループに分かれ、現状や課題を共有しました。 子どもたちと同じく、先生たちも「場を共有する」ことが大切だと改めて感じました。 【さんだのひろば】鋭意制作中!2![]() ![]() クラフト紙をくしゃくしゃにして、袋状にして、中に新聞紙を詰め込んで…。 さあ、何ができあがるのでしょうか? 子どもたちは素材の感触も楽しんでいました。 【さんだのひろば】体の動き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コーンの周りをゆっくりと走る⇒ボールを転がされたら、すぐにそのボールを取りに行く⇒整列するといった、動きを素早く切り替える運動でした。 この切り替えが難しいのですが、だんだんできるようになってくると、動きそのものが楽しくなっていきます。 体育には絶好のコンディションで気持ちよく体を動かしていました。 【さんだのひろば】ブラインドサッカー![]() ![]() パートナーにボールの位置を知らせるなど、ガイドの仕方も体験しました。 最初は戸惑っていましたが、その子の優しさが自然と引き出されてくる様子が見られてとてもよかったです。 ブラインドサッカー協会の皆様、ありがとうございました! |