精米作業3
ざるを使うとこんな感じで・・・
精米作業2牛乳瓶とすりこぎを使うグループも。 精米作業1さて、どうやったら籾殻を取る事ができるか? すりこぎやのし棒を使う子どもたち。 10月27日(火)3,4校時 図工(2年)その2こんなきれいな おしゃれな きょうりゅう もあります。 (校長 山口) 10月27日(火)3,4校時 図工(2年)きょうりゅう を造っていました。とっても楽しい、一人一人の思いのこもった 恐竜が出来てきました。 まだ、作成途中ですが、楽しみ。楽しみ。 (校長 山口) かいこのまゆから糸取りゆでた後、1人ずつ容器に移し替え、ペットボトルなどにくるくると巻き付け完成! 絹糸にする大変さ、命の大切さを学びました。 脱穀2
最初は手で一つ一つこすり取っている子が多かったのですが
そのうちに こんな方法やあんな方法が・・・。 脱穀1いよいよ脱穀することになりました。 どんな方法が良いか、子どもたちがそれぞれの班で 調べたやり方でチャレンジしてみました。 鉄棒5年1組でも約半数が逆上がりに苦戦。 なんとかクリアーするよう、 練習を始めました。 稲干し用務主事さんが教室に作ってくれた 木枠の棚に干しました。 稲の束をスズランテープで縛り、 半分を逆さまにギュッとねじり返しての作業です。 ポスター入選しました!!!6年生5年生4年生3年生2年生1年生楽しかった東京ガスの出前授業よくテレビなどでは見るマイナスの世界の不思議を目の前で体験 花がパリパリになってしまったり ボールがパキンとかなづちでたたいただけで割れてしまったり・・・。 それが天然ガスを運ぶのに使われている工夫だと聞いてびっくりでした。 4時間目:「燃料電池ってなんだろう」 環境問題と燃料電池の関係と 燃料電池は地球温暖化防止に役立つ発電システムだということを学習をし 実際に水素と酸素を使って実験をしました。 10月末には社会科見学に行って もっと身近なガスについて学習してきます。 ☆今週の様子☆
1・ 今週は読書week!朝は保護者の方々による読み聞かせがありました。みんなとっても静かに聞いていました。
2・ 算数では、「とけい」の学習に入りました。手作りの紙時計を作っています。 3・ 2年生からのうれしいプレゼント♪♪ どんぐりごまをもらい、とっても喜んでいました。お昼休みには、一緒に遊んでもらいました。2年生ありがとう!! 自主的読み聞かせ4年・5年の部屋では、5年生の子が自主的に調べてきた 「バリアフリー」 について、紙芝居のように絵を見せながら お話を聞かせてくれました。 |