なにができたかな?楽しかったプール4年生は、前に出ての準備運動を すすんでやってくれました。 目標をもって一人ひとり取り組んだ成果は、がんばり賞に記入。 廊下にはっておいた大傑作の「地獄のシャワー」の絵も、持ち帰りました。 来年も今年以上に泳力をのばしていけるといいですね。 理科の実験楽しいぞ!さっそくビニル袋をもって校庭に走り出た子どもたち。 男子は・・・遊び山から飛び降りたり、駆け下りたり・・・。 女子は・・・ビニル袋に空気を詰め込んで風船作り・・・。 「袋がやぶけた〜!」「まんぱんに空気がはいらないよう!」と大騒ぎですが、こんな体験からすばらしい発見があるものなのです。次の時間が楽しみです。 3.4年生の図書指導9月は「自然・環境」をテーマに本探し。キーワードは、星・月・太陽・雲・風・・ 授業のスタートは、エプロンシアターのねずみのよめいりをやり、動機付けしました。 難しいテーマですが、一人一冊本も持ち帰り読んでいます。 「めいし」でじこしょうかい
自分で作った「めいし」を使って自己紹介をする学習をしました。
みんな嬉しそうに「めいし」を交換して、自己紹介をしていました。 おおきさくらべ体育館でシートを使って広さをくらべました。 サイエンス・パートナーシップ1年生から6先生までの全児童と一緒に理科教室を開催。 5年1組は紙コップの上にコイルをセットして モーターを作製しました。 ほとんどの子が成功。 コイルがクルクル回りました。 サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜6年生〜ロボット「シャッ君」。温度が下がると膨張する、という非常に珍しい物質を使ったロボットです。動いたときには感動しました。 サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜5年生〜この「モーター」はいわゆるモーターの仕組みを知る「モーターの原点」と言って良い「モーター」です。実は作成はなかなか難しく、回すことができる子は何人いるのかなあ、と思って見守っていましたら、かなりの子が成功して回っていました。 さすが!学生の皆さんの支援があったからですね。 サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜4年生〜しっかり音が大きく聞こえてくるのには、私も感動しました。 サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜3年生〜サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜2年生〜サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜1年生〜いろいろな長さのストロー笛を作成し、音の高低はストローの長さで決まるんだ、と言うことを発見していました。いろいろな音色で教室がいっぱいになっていました。 チョークでお絵かきカラフルな絵があちこちにできあがり、大満足の2時間でした。 きれいに手洗い専用の薬を付けると、手に残った汚れがブラックライトで光ります。 みんなブラックライトに興味津々でした。 1年生 算数 色水を使って
1年生が色水を使って、「かさ」の勉強をしていました。
どの入れ物がたくさん入るのかな〜と、いろいろ試して、発見していました。 どの子も真剣に取り組んで、「先生、分かったよ!」「こんなに入ったよ!」と校長先生に教えてくれました。みんな、いい顔して勉強していました。 |
|