脱穀2
最初は手で一つ一つこすり取っている子が多かったのですが
そのうちに こんな方法やあんな方法が・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脱穀1![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ脱穀することになりました。 どんな方法が良いか、子どもたちがそれぞれの班で 調べたやり方でチャレンジしてみました。 鉄棒![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組でも約半数が逆上がりに苦戦。 なんとかクリアーするよう、 練習を始めました。 稲干し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用務主事さんが教室に作ってくれた 木枠の棚に干しました。 稲の束をスズランテープで縛り、 半分を逆さまにギュッとねじり返しての作業です。 ポスター入選しました!!!![]() ![]() 6年生![]() ![]() 5年生![]() ![]() 4年生![]() ![]() 3年生![]() ![]() 2年生![]() ![]() 1年生![]() ![]() 楽しかった東京ガスの出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よくテレビなどでは見るマイナスの世界の不思議を目の前で体験 花がパリパリになってしまったり ボールがパキンとかなづちでたたいただけで割れてしまったり・・・。 それが天然ガスを運ぶのに使われている工夫だと聞いてびっくりでした。 4時間目:「燃料電池ってなんだろう」 環境問題と燃料電池の関係と 燃料電池は地球温暖化防止に役立つ発電システムだということを学習をし 実際に水素と酸素を使って実験をしました。 10月末には社会科見学に行って もっと身近なガスについて学習してきます。 ☆今週の様子☆
1・ 今週は読書week!朝は保護者の方々による読み聞かせがありました。みんなとっても静かに聞いていました。
2・ 算数では、「とけい」の学習に入りました。手作りの紙時計を作っています。 3・ 2年生からのうれしいプレゼント♪♪ どんぐりごまをもらい、とっても喜んでいました。お昼休みには、一緒に遊んでもらいました。2年生ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主的読み聞かせ![]() ![]() 4年・5年の部屋では、5年生の子が自主的に調べてきた 「バリアフリー」 について、紙芝居のように絵を見せながら お話を聞かせてくれました。 秋冬物野菜3![]() ![]() ![]() ![]() 土をよくかき混ぜ、 平らに均してひとまず 新しい畝の完成! さて、次は種を蒔くぞ〜 秋冬物野菜2![]() ![]() ![]() ![]() 均等に入れるのも上手になりました。 秋冬物野菜
秋冬物の野菜作りスタート。
まずは夏物野菜の終わりかけている学級園の中に 深い溝を掘りました。 スコップを使ってえっちらオッチラ。 時間のかかる大変な力仕事でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|