理科の実験楽しいぞ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さっそくビニル袋をもって校庭に走り出た子どもたち。 男子は・・・遊び山から飛び降りたり、駆け下りたり・・・。 女子は・・・ビニル袋に空気を詰め込んで風船作り・・・。 「袋がやぶけた〜!」「まんぱんに空気がはいらないよう!」と大騒ぎですが、こんな体験からすばらしい発見があるものなのです。次の時間が楽しみです。 3.4年生の図書指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月は「自然・環境」をテーマに本探し。キーワードは、星・月・太陽・雲・風・・ 授業のスタートは、エプロンシアターのねずみのよめいりをやり、動機付けしました。 難しいテーマですが、一人一冊本も持ち帰り読んでいます。 「めいし」でじこしょうかい
自分で作った「めいし」を使って自己紹介をする学習をしました。
みんな嬉しそうに「めいし」を交換して、自己紹介をしていました。 ![]() ![]() おおきさくらべ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館でシートを使って広さをくらべました。 サイエンス・パートナーシップ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から6先生までの全児童と一緒に理科教室を開催。 5年1組は紙コップの上にコイルをセットして モーターを作製しました。 ほとんどの子が成功。 コイルがクルクル回りました。 サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロボット「シャッ君」。温度が下がると膨張する、という非常に珍しい物質を使ったロボットです。動いたときには感動しました。 サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この「モーター」はいわゆるモーターの仕組みを知る「モーターの原点」と言って良い「モーター」です。実は作成はなかなか難しく、回すことができる子は何人いるのかなあ、と思って見守っていましたら、かなりの子が成功して回っていました。 さすが!学生の皆さんの支援があったからですね。 サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり音が大きく聞こえてくるのには、私も感動しました。 サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サイエンスパートナーシップ 館小理科の日〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな長さのストロー笛を作成し、音の高低はストローの長さで決まるんだ、と言うことを発見していました。いろいろな音色で教室がいっぱいになっていました。 チョークでお絵かき![]() ![]() ![]() ![]() カラフルな絵があちこちにできあがり、大満足の2時間でした。 きれいに手洗い![]() ![]() 専用の薬を付けると、手に残った汚れがブラックライトで光ります。 みんなブラックライトに興味津々でした。 1年生 算数 色水を使って
1年生が色水を使って、「かさ」の勉強をしていました。
どの入れ物がたくさん入るのかな〜と、いろいろ試して、発見していました。 どの子も真剣に取り組んで、「先生、分かったよ!」「こんなに入ったよ!」と校長先生に教えてくれました。みんな、いい顔して勉強していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 防鳥ネット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防鳥ネットを設置。 しかし今年の夏は完全に天候が異常で 著しい日照不足の影響は必至。 果たしてどれ程の米を収穫することができるか?? 5年 米作り体験スタート![]() ![]() ![]() ![]() 5年 代掻き![]() ![]() ![]() ![]() どろどろのぐちゃぐちゃ! 5年 田植え
進む、米作り体験〜〜〜。
6月18日、代掻きを終えた田んぼに、地域の方々が育ててくださった苗に加え、 自分たちが育てた苗も一緒に植えました。 等間隔に並べるのがポイント! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野菜作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一学期、トマトときゅうりが実をつけました。 収穫した野菜は おうちの人や地域の方々に買って頂きます。 |
|