小中合同研究会1 研究授業2年 6/24(木)算数の研究授業を2,3,5年生がしました。 この写真は、2年生の「いろいろな形」の授業の様子です。 直角二等辺三角形の色板2枚使って、 しかも、辺と辺をぴたっと合わせて、 どんな形ができるか、作ってみました。 大きく分けて、3種類できます。 1.正方形 2.平行四辺形 3.大きな三角形 2年生は、見事に全種類作り上げ、しかも、 上手に仲間わけしていました。 すばらしい! 次は、1枚プラスして、3枚だとどんな形ができるかな? をやってみるそうです。 教育実習生 千葉先生研究授業 6/23(水)今日は、大学の先生もいらして、研究授業の日でした。 国語の授業で、大変緊張していました。 でも、「4年1組の子供達が助けてくれました。」 と言っていましたよ! 4年1組 すばらしい! そして、仲良しになった千葉先生もすばらしい!ですね。 でも、一番すばらしいのは、それを見守り指導してくださった 磯田先生ですね。 予告!! 6年日光移動教室速報載せます!昨年度も日光からの速報をHPに載せました。 今年度も、トライしてみます。 どうぞ、たくさんの皆さんにご覧頂きたいと思いますので、 この情報をお知りになった方は、関係者(特に6年生の保護者の方)に口コミでお知らせしてあげてください。 方法は、 1.PC上のホームページ 2.携帯サイト(館小HPの右側のQRコードを読んでください) で見ることができますので、是非!! 帰る時間なども、分かるように途中のSAを出たときに送りますので、便利だと思います。 では、お楽しみに!! 尚、写真は「日光東照宮HP」http://www.toshogu.jp/shaden/index.htmlより 中学生がやってきた! 最終日6/19(土)小中一貫の試行をやっていることもあり、 いつもよりたくさんの保護者・地域の方、教育委員会の方など いらしてくださいました。 感謝いたします。ありがとうございました。 道徳の授業のあとの「意見交換会」にも 多くの保護者方が残ってくださいました。 地域運営協議会の委員のみなさんも参加してくださいました。 最後には、委員であり、学識経験者である 東海大学講師 富山 謙一先生と 平成科学大学教授 有村 久春先生に ご講評を頂きました。 道徳の授業や日頃の児童・生徒の様子について、 地域・保護者・教員が話し合うという すばらしい会になりました。 ありがとうございました。 意見交換会の折に、小中一貫の話も出されました。 「館地区の小中一貫」の在り方を 今まさに探っているところではあるのですが、 理解の仕方が、不揃いであるように感じました。 もっと、もっと小中一貫の必要性や 館地区の学校の存続に関する危機感を お話して行かなくてはならないと思いました。 学校側がもっと努力しなくては! がんばります! 中学生がやってきた!最終日 6/19(土)なんだか、とても自然に見えてきました。 子どもたちは、柔軟ですね。 今日は 朝、小学生は「音楽朝会」でした。 中学生は「朝学習」をしていました。 このようにまったく違うプログラムをすることも 可能です。 中学生がやってきた! 6/18(金)中学校の先生が6年生と一緒に給食を。 こんな姿も、可能になるのですね。 今週は、教育委員会のみなさんが毎日のように 視察に来てくださいました。 館小・中学校になるには、どんなことが必要か 見に来てくださったのです。 この試行の意味づけが、これでまた一段と大きく なったと言えます。 今日は、館中の技術の先生が6年生の情報教育の授業を やってくれました。 「コンピュータってなに?」という授業でした。 コンピュータのことを1から考える、楽しくて、ためになる授業でした。 中学生がやってきた! 6/17(木)中学生は 小学校には来ませんでした。 ですから、17日(木)は3日目です。 この日は、朝「たてわり集会」がありました。 中学生も一緒に活動しました。 1回目ですから、まだ、堅い様子でしたが、 これから、きっと仲良くなっていけるでしょう。 同じ校舎に、小学校の教員と中学校の教員がいますので、 教員の行き来が容易にできます。 小学校の教員が中学の数学の授業に入り、分からない子に アドバイス。 中学校の教員の専門的な授業を小学生が受けられる。 これは、子どもたちにとって、とても幸せなことです。 中学生がやってきた! 6/17(木)こんな自然に交流する姿も見られました。 昨年度の6年生と1年生です。面倒を見てくれていたので、 今でも、その時のことを覚えているのですね。 掃除の時間は、小学生も中学生も真面目によく掃除をしていました。 中学生がやってきた!2日目 6/15(火)今日も、大きな混乱もなく1日が終わりました。 昨日、「早く授業が終わる小学生の声がちょっと4階に響く。」との中学校の先生からご指摘を受けました。 そこは、小学生が「思いやり」の心を発揮して、静かに廊下を歩きましょう!と確認しました。今日は、良かったようです。 中学生は、ちょっと狭い思いをしているかもしれませんが、大変熱心に、学習しています。また、気持ちよく挨拶してくれます。とてもよいお手本です。 今日は、中学3年生男子が体育で水泳の授業をしました。小学校のプールで泳いでみたのですが、やはり、浅いようです。泳げはしたのですが。それでも、思いっきり楽しんでいるように見えました。 女子は体育館で マット運動をしていました。 その後、1,2年生が今年初めてのプールに入りました。小学校1年生と中学校3年生。9年間の成長を目の当たりにすることができました。これも、小中一貫のよさですね。 中学生がやってきた! 6/14(月)正確に言いますと、時間割の関係で、 月曜日(14日)今日の午後 と 水曜日(16日)全日 は 中学校校舎で勉強します。 今日は、体育館で一緒に朝会をしました。 中学生の整列はとても上手でした。 生徒会が司会をしてくれました。 里吉館中校長先生よりお話を頂きました。 「花さき山」から、人に優しくしましょう、というお話でした。 廣瀬先生からは、「今週は、特に挨拶を大切にしましょう。」 と、今週のめあての話があり、小学生中学生共に向かい合って、 挨拶しました。 今週、仲よく過ごせるといいですね。 ありがとうございます! 花壇ボランティアボランティアの皆さんが来てくださっています。 館ヶ丘団地の自治会の皆さんです。 今日は、暑い中、午前中いっぱい花壇をきれいにしてくださいました! ありがたいことです。 「今度は、畑もやりますよ!」といってくださいました。 本当にありがとうございます! 3年学区域巡り 6/15(火)先週、館ヶ丘団地方面を巡ってきた3年生。 今日は上館方面に行きました。 こちらは、大きな道路があり、車がたくさん走っている。 標識もいっぱい。公園は少ない。川があって、いくつか橋を渡った。などなど。 団地方面との違いを見つけていました。 暑い日だったので、汗かきながら、一周してきました。 1年ランチルーム 栄養士さんの話6/11(金)栄 「今日の給食に入っている野菜は、何があるかな?」 子 「じゃがいも。」 栄 「そうだね。じゃがいもが入っているね。ジャガイモの花は見たことありますか?」 子 「見たことない。」 栄 「この白い花が、ジャガイモの花です。」(写真) 「ほかには、何が入ってるかな?」 子 「ねぎ。」 栄 「そうだね。ねぎも入ってるね。」 「ねぎの花は、こんな花なんですよ。知っていますか?」(写真) 「ねぎぼうず と言われたりします。丸くて坊主みたいでしょう。」 子 「ホントだ。」 等など、食べている野菜について色々お話してくれました。 このように、ランチルームを使う時に、栄養士さんや調理さんたちに「食育」をしてもらおうと思い、始めています。 ご家庭での「食育」も心がけてください。 まずは、食材の話をするだけでもよいのです。 6年音楽鑑賞教室 6/10(木)バスで、八王子市民会館まで行き、オーケストラの生演奏を見て、聞いてきました。 オーケストラを実際に見たり、聞いたりするのはなかなかできないので、 とても貴重な学習の機会でした。 また、6年生向けに楽器の紹介や音を聞かせてくださったり、聞き覚えのある曲を演奏してくださったりして、迫力あるオーケストラを満喫して帰ってきました。 残念なことに、中の撮影は禁止でしたので、写真はないのですが、6年生は大変お行儀よく、よく聞いていました。立派でしたよ! 色水リレー 6/10(木)集会こぼさないように! でも、急いで! リレーなので、 みんなの力をあわせることが大切! なかなか、こぼさないように運ぶのは難しい。 入れたら、次の人にタッチ。 時間内に一番いっぱい入れた班が優勝です。 がんばれ!がんばれ! 上手だったのは、8班! 優勝です。 全校朝会 6/7(月)晴れて、気持ちよい日が続いていますね。 今日は、クイズをだします! 1, 2年生にはちょっと難しいかな。 「先週の出来事です。日本にとって、大変なことがありましたね。日本に1人しかいない人がそのお仕事を辞めました。なんのお仕事でしょう?」 答え。そうです。日本の総理大臣が辞めて、新しい総理大臣が今週誕生しますね。 実は先週、校長先生はつくば市というところで、勉強してきました。校長先生が館小にいない間に、 総理大臣が替わってしまった!びっくりしました。 鳩山さんがやめて、何という人が次の総理大臣か、知っていますか?管 直人さんという人です。火曜日に正式に決まるのですが、ニュースや新聞を見て、覚えておいてくださいね。 さて、6月は館小にとっても、大きな出来事があります。今までになかったことです。それは、来週から始まる、館中の中学生が館小に来る・・・ということです。一週間だけ来るのですが、正確には、水曜日だけは来ません。月、火、木、金の4日間を一緒に過ごします。これは、来年から始まる「小中一貫校」の試しをするためです。小学生と中学生が一緒の校舎で勉強したり、生活したり、遊んだりすることは、今までやったことがないので、どんなことになるのか、やってみるということです。5日の土曜日に館中学校の体育祭に行って、小学生種目の玉入れに出場した人もいますね。それも、小中一貫校の取組のひとつです。 中学生が4階にやってきます。朝から登校して、昇降口も靴箱も校舎はもちろん校庭も、体育館もプールも使います。むしろ、中学生のほうがこの校舎は館小学校を使っていた先輩ですが、中学校校舎になれているので、小学校で過ごすのは、過ごしづらいかもしれません。 中学生と一緒に過ごすときに、どんなことに気をつけたらよいでしょうか。 それは、あいうえおの「あ」と「お」です。 1つめは、「あいさつ」です。先輩や中学校の先生方もきます。あいさつから始めましょう。そして、2つめは、中学生が気持ちよく過ごしてもらえるように、思いやりをもって接してほしいです。小学生の授業時間は45分間が1時間ですね。中学生の1時間は50分なのです。だから、中学生が勉強している時間に、小学校は休み時間になっていることもあるので、そのときは静かにする・・・などの思いやりが必要です。 いつも、気をつけているともいますが、「あいさつ」と「思いやり」忘れないで、中学生と仲良く過ごす1週間にしましょうね。 |
|