3.21 ありがとう さようならこれまでのような4月の離任式では、特に卒業生は顔を合わせて言葉を交わせる機会がなくなってしまいますが、今年度は、離任式の後にまだ数日、顔を合わせられる機会があります。 もう一つずつ、思い出をつくれます! 子どもたちを代表して、新6年生のI・Rさんが心温まるスピーチをしてくれました。 この日のために話すことを考えてくれたと思うと泣きそうになります。 離任する教員のために、気持ち、時間、頭をたくさん使ってくれてありがとう。 3月も残り数日、一日一日を一層大切に過ごしましょう! 3.12 一つ一つを味わって!【写真1】6年生を送る会の時に4年生がつくった「紡」の大きなイラストが6年生棟に掲示されています。思い出をていねいに紡ぎ、風を受けて羽ばたいてほしいです。 【写真2】卒業式練習が進んでいます。校長先生も練習に加わり、証書を受け取る作法なども確認しています。準備を通して心を整え、当日は緊張感を味わえるといいですね。 【写真3】町田ゼルビアさんが6年生のために、サッカーの出前授業に来てくれました。卒業前に、ゼルビアさん、学校運営協議会、教職案からのお楽しみのプレゼントです。 6年生、応援してます! 3.7 おめでとう(KIMIDA TOPICS)今日の長なわ集会の後、養護教諭N先生の入籍と改姓の報告がありました。 校長「K先生、おめでとう」 みんな「K先生、おめでとう」 発表後の昇降口では、早速ガールズより質問攻めでした。 発表後、体育で頭をぶつけてしまった子と一緒に保健室に向かう時の会話です… 副校長「頭をぶつけたんだね。N先生に診てもらおう」 子ども「N先生じゃないよ」 副校長「そうだった…」 【写真2】用務員と一年生 用務員のTさんはほぼ毎朝正門で子どもたちを迎えています。 子どもたちは優しい雰囲気を感じ取るのでしょう。休み時間には、Tさんを訪ねて事務室に来る子もいます。 Tさんも、休み時間には子どもたちとかかわりやすいように仕事を進めてくれています。 子どもたちを見守っているのは、教員だけではありません。 【写真3】保育園、幼稚園との連携 校内では、新年度の準備も進んでいます。 子どもたちの下校後には、教員が新一年生の出身保育園、幼稚園に連絡をして、保育園、幼稚園が大切にしてきたことを教えてもらっています。 新入生のみなさん、4月8日、待ってますね! 3.5 新6年生、よろしくね今回のたてわり班活動は、これまで卒業生が行ってきた企画、運営の役を新6年生が担いました。 卒業生は、久しぶりに自分が楽しむことに意識を向けて下級生と遊ぶことができた時間になりました。 新6年生は、これまで卒業生がみんなが楽しめているかなどに気を遣っていたことを体感したことと思います。 卒業生のみなさん、これまで学校のために力を尽くしてくれてありがとう! 新6年生、これからたくさん頼りにしていますね! 3.4 KIMIDA TOPICS写真1 最後の避難訓練 今年度最後の避難訓練でした。一年の集大成なので、「児童への予告なし」「緊急地震速報」「地震」「出火」の想定が盛り込まれました。 自分の身はまずは自分で守る。「自助」できる力を、避難訓練を繰り返す中で身に付けさせていきます。 これまでに終了した今年度最後〇〇は… 委員会活動、クラブ活動、6年生主導のたてわり班活動 など 写真2 卒業式練習始まる 今週より、卒業式練習が始まりました。 自分たちの晴れの舞台。人生の節目のこの機会に、自分自身の成長、周囲への感謝、これからの決意をしっかりと意識できる場としてまいります。 2.26 今年度最後の保護者会保護者の皆様におかれましては、ご多様の中ご来校いただきましてありがとうございます。 今回の保護者会では、学級や学年として、この一年でどのように変化、成長をしたのかについて話題とすることが目的の中心です。 昨年4月の保護者会でお伝えした目標の到達度、また、必要に応じて今後の課題について共有ができればと思います。 そして、学校から、一年間のご支援、ご協力に対する感謝もお伝えさせていただいています。 4月には、すべての学年がクラス替えです。 ほとんどのお子さんは、担任が変わることと思います。お子さんのことで、次年度の担任に確実に伝えてほしいことがあるご家庭は、現担任までその旨お早めにお伝えください。 2.19 新一年生保護者説明会出席、そして入学意思を提出した児童数は40。説明会に若干名の欠席がありましたが、令和6年度の1年生は1クラスあたり21名程度の2学級となりそうです。 新一年生保護者の皆様には、お子さんの入学までにご用意いただくことなどを説明いたしました。学習道具や給食費等引落口座等のご準備をよろしくお願いいたします。 みなみ野君田小学校教職員一同、新入生のご入学を心待ちにしております。 19日の説明会に欠席されたご家庭は、みなみ野君田小学校副校長までご連絡ください。 2.16 2年次研究授業今週、教員2年目終了を間近に控えたK教諭が、これまでの学びの集大成の一つとして研究授業を公開しました。 教科は体育。内容は手を使ったゴール型ゲーム。体育は教師用指導書がなく、運動特性(楽しさ)の明確化、運動量確保、安全管理、学習評価方法など、教師にとって留意点が多い教科です。 研究授業当日は、この単元の3時間目でしたが、K教諭は、この学習の1時間目が始まる何日も前から、先行事例を調べたり、複数の先輩教諭に助言を求めたりしながら授業準備を進めました。(この研修姿勢が、まず何より教職2年間の成果です!) 授業時の子どもの様子です。 ○準備や集合などの動きが機敏! ○児童一人当たり、準備運動+チーム練習5分+ゲーム×3試合と運動量が豊富! ○どの子も特に「ボールを持たない時の動き」が4年生離れして上手! ○考えることが明確で、作戦会議が主体的! ○次の授業が待ち遠しそう! 子どもたちの授業時の様相がこれほど充実した授業は、当時の私(投稿者)はできていなかったと思います。 体育の授業は、普段の学級経営の実態がよく現れると言われます。 K教諭とクラスの子どもたちの関係のよさが見てとれた授業でした。 先輩教諭たちがこれ以上の体育授業ができているのか、近々見に行ってみようかな。 2.8 どれにしようかなぁ(クラブ見学)【写真1】科学クラブを参観する1組 科学実験をたくさん行います。理科好きな子におすすめですね。 【写真2】球技クラブの説明を聞く2組 外で活動するクラブの中には、雪遊びをしているところがありました。 球技クラブ長「普段はドッジボールやサッカーなど、みんなで楽しめるゲームを行っています」 球技クラブは、雪遊びができるように担当教員に許可を得に行くなど、6年生が主体的に動いていました。6年生の見通し力、行動力が立派です。 【写真3】5年生によるクラブ紹介ポスター 5年生が、国語の学習を生かしてクラブを紹介するポスターをつくりました。 それぞれのクラブのことが分かりやすく説明されています。 3年棟に掲示されていますので、3年生が所属クラブを決めるのに参考になっていることでしょう。 3年生「どのクラブにしようかなぁ」 自分の考え、行動、未来を自分で決めるいい機会です。 2.6 児童、教員総出の雪対応!君田小教員の半数以上は横浜線ユーザー… さて、子どもたちの登校時には全教員は揃わないぞ… 今朝の対応を正直にお伝えします。 7:00前 スタッドレス装着教職員数名が学校到着。子どもたちの登校における安全確保が最優先との判断で学校前の坂道、横断歩道、そして昇降口までの動線確保のために雪かき開始。 7:20頃 横浜線を避けてタクシー等に乗り合わせた教員数名が出勤。雪かきに加勢。 7:45頃 始業に出勤できない教員が明らかになり、主幹教諭が各学年の朝の迎えから一時間目の教員対応を割振。雪かきによる動線は概ね確保。6年児童が雪かきを手伝ってくれる! 8:00 昇降口開門。 8:15 各学年1から2名の教員で健康観察と登校確認。 8:25 八王子駅からタクシー乗り合わせ組数名が出勤。 8:40 1時間目開始…。子どもたちは、いつもと違う教員との学習に対応してくれました。 9:15 運転再開により全教員揃う 9:30 2時間目から通常授業 子どもたちは、教職員の非常事態を理解して、いつもと違う状況への対応に協力してくれました。 この子どもたちだからこそ、「登校を遅らせる必要がない」との判断できました。 イレギュラーな対応の教職員の皆さん、おつかれさまでした。 そして児童の皆さん、いつもありがとう! あっ、子どもが朝の校庭に落としたメガネを拾ってくださった保護者のTさんもありがとうございました! 1.20 学校公開開催。また、書き初め等や大谷選手寄贈のグローブも本日展示しています。 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご来校いただき、お子さんや学校の様子をご覧いただきますとともに、講演会を、お子さんへの手や声のかけ方、見守り方についてともに考える機会としてください。 寒いので暖かい服装でお越しください。 多くの方のご来校をお待ちしています。 【写真1】授業の様子 【写真2】書き初め展 【写真3】大谷選手寄贈のグローブ 1.19 大谷選手のグローブから何を感じるか明日の土曜日は学校公開ですので、今週はケースに入れて展示したいと思います。保護者、地域の皆様も、ご来校時にご覧ください。【写真2.3】 大谷選手のメッセージ 「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。」 大谷選手は、グローブを展示してほしいという思いではなく、グローブを子どもたちに使ってほしいと思っています。卒業間近な6年生からキャッチボールの機会をとりたいなと考えています。 大谷選手の思いを聞き、グローブに触れて、子どもたちは何を感じるでしょうか。 大谷選手にとっては、子どもたちが野球に関心をもつことはねらいのほんの一部だと思います。 野球のことでなくても、夢、勇気、人生の充実、仕事、ボランティア、他者貢献、スポーツ志向など、多くのことについて考える機会を与えてくれていると思います。 ご家庭でも、何を感じたのか、考えたのか、子どもたちに問いかけてください。 1.17 校内書き初め展、おおるり展スタート校内では、昨日より校内書き初め展がスタートしています。 各クラスで時間をつくり、他学級、他学年の書き初めを見て回っています。 保護者、地域の皆様は20日の土曜日にご覧ください。土曜日のご都合がつかない場合は、18日、19日にお越しいただくこともできます。 【写真3】 京王高尾線狭間駅そばのエスフォルダアリーナでは、図工と書き初めの各学年代表作品が出展、展示されています。時間等の詳細は、学校HPのトップページにございます案内でご確認ください。 1.12 用務員さん大活躍!保護者の皆様に去る12月にお願いをした学校評価アンケートの回答に、上のような嬉しいコメントをいただきました。 学校の環境整備に力を尽くしてくださっているのは、用務員のTさんです。 朝は教員の出勤、子どもたちの登校よりも早く出勤をして、正門から昇降口、そして、校舎内一通りわわ毎日清掃してくれています。【写真1】 子どもたちが登校した後は、校内に危険箇所ができた場合はそこを修繕したり、広い敷地内の清掃をしたりしてくれています。 このほかにも、みなみ野イルミネーションの装飾や子どもたちがなわとびで使う跳躍台の作成など、その活躍は挙げたらきりがありません。 夏休みに校舎内をワックスがけしてくれたのも、また、冬休みに駐車場のラインを引き直してくれたのもTさんです。【写真2、3】 このような大掛かりな作業時には、緑ヶ丘小学校用務員のSさんもお手伝いに来てくださっています。 用務員さんは、子どもたちと向かい合ってかかわる機会が教員よりも少ないですが、その用務員さんの活躍に気が付いている保護者の方がいらっしゃることがとても嬉しいです。 直接的、そして間接的に、たくさんの人が子どもたちの成長にかかわっていることに、より多くの保護者、そして子どもたちに知ってもらいたいなと思います。 1.10 心を整える「光る大地」 「元気な子」 などの字を、とめ、はね、はらい、文字のバランスなどたくさんのことに気を付けながら書いていきます。 冬休みに家庭で練習をしてきた成果が発揮できたでしょうか。子どもたち一人一人の史上最高に納得のいく字が書けていたら嬉しいです。 学校で書いた字は、「校内書き初め展」として1月20日の学校公開時に校内掲示がされますので、ご来校の際にご覧ください。 ★来年度は、3学期の学校公開を2月の君田パラダイスに重ねる予定です。そのため、学校公開時に書き初め展を見られるのは、今年度が最後となる可能性があります。 1.9 3学期始業式今日は3学期の始業式。校長先生の話【写真1】、代表児童の話【写真2]、校歌斉唱【写真3】の後、転入児童の紹介と1月生活目標の確認を行いました。 新年並びに新学期、1月、3学期、2024年の目標を立てる大切な節目です。 ★校長先生の話を以下に掲載いたします★ 「皆さん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 皆さん、冬休みはどうでしたか? 日本では、お正月に石川県能登地方を震源とする大きな地震がありました。校長先生は、君田小の子どもたちは大丈夫だっただろうかととても心配しました。 被災した地域では、多くの犠牲者が出ており、今も家に帰れず避難所生活を送っている人たちがたくさんいます。今日が始業式でしたが、被害状況が大きかったところでは、学校を始めることができていません。 今朝のニュースで、インタビューを受けた小学生が「早く学校に行きたい。友達に会いたくてたまらない」と言っていました。そのような状況の中、こうしてみんなの元気な顔を見られることを本当に感謝するとともに、嬉しく思います。 さて、皆さんは今年の干支は何か知っていますか?そうですね。今年の干支は、辰年です。辰は十二支の中で唯一架空の生き物です。十二支に辰が入った理由はいろいろあるようですが、一つには、辰は『昇り龍』といって天に向かって上へ上へと昇っていき、大変縁起の良い生き物ということで十二支に選ばれたということです。 さらに今年は、辰年の中でも「甲辰(きのえたつ)」にあたるそうです。「甲(きのえ)」には、草木の成長を表す意味があり、植物が成長するようにどんどん勢いを増して増えていくという意味があります。ですから、辰年は、昨年まで努力して頑張ってきたことが実を結ぶ年になると言われています。そして、辰年にさらに努力をすると、勢いよく成功に近づける年になると言われています。 これから、クラスで3学期の目標を立てるかと思います。その時にどうぞ具体的な目標を立ててみてください。『勉強を頑張る』ではなく、『算数の計算問題でミスをなくす』とか『発表するときは、みんなに聞こえる大きな声で発表する』などです。 校長先生も、ここにいるすべての先生方も、みんなが目標を達成できるようにサポートします。時には厳しい指導もあるかもしれません。でも、皆さんのことを心から大切に思っていますので、頑張ってほしいと思います。 これで、お話は終わります。 12.25 自分を客観的に見る力を高める【写真1】児童代表の言葉 1年生の2人がスピーチをしました。2学期に頑張ったこと、3学期に楽しみな筝や頑張ることをしっかりと話しました。堂々とした話しぶり、かっこよかったです。一人一人、教室でのびる子を受け取りながら、振り返りをしました。 【写真2】調べる学習コンクール表彰 調べる学習コンクールに応募して入賞した児童の頑張りを紹介しました。好きなこと、得意なことに挑戦する姿勢が美しいです。みんなも自分の好きなこと、得意なことを見付けてのめりこめるといいですね。 ★みなみ野君田小学校では、青少対活動、八王子市、東京都、国からの表彰や、これら公的機関が主催・後援をしている大会の表彰を紹介しています。 【校長講話】終業式での校長講話を掲載いたします。 今日で2学期が終わります。皆さんにとってどんな2学期だったでしょうか。 校長先生は、396人全員の通知表「のびる子」を見せてもらいました。 そこには、みんなの頑張りがたくさん書かれていました。 特に運動会や学芸会について、皆さんがどんな風に頑張って、どんな力がついたのかについて、よく知ることができました。 『できた!わかった!がんばった!』がたくさん増えましたね。 学校は何をするところでしょうか。 学校は、よく勉強するところと言われています。 校長先生も、小学生の時には、『学校は勉強するところ』だと思っていました。 でも、大人なってみて、そうではないんだと思うようになりました。 それは、『学校は勉強するところ』ではなく、『勉強の仕方、やり方を学ぶところ』だと思うようになったのです。 例えば、漢字を覚えるときに、「習った漢字を使って、文章をつくってみよう」とか、算数の文章問題を考えるときには、「図に表して考えると問題の意味を整理しやすくなり、どんな式になるのか考えやすくなる」など、『勉強の仕方、やり方』を学んでいます。 今、わからなかったり、できなかったりしていることでも、『勉強の仕方、やり方』がわかっていれば、いつでも自分で学ぶことができるのです。 この力は、中学生になっても、高校生になっても、大学生になっても、大人になって働くようになっても、とても役に立ちます。 今日、先生から『のびる子』を渡されると思います。 それを見て、自分の頑張りや成長したところを確認して、たくさん自分をほめてあげてください。 また、まだここは、頑張らないといけないな。と思うところがあったら、これまでに身に付けた『勉強の仕方、やり方』を使って、冬休みにもう一度復習してみてください。 最後に、2学期、頑張った自分に、そして、頑張ったみんなに、大きな拍手を送りましょう! 3学期もまた、みんな元気で会えることを楽しみにしています。 どうぞよいお年をお迎えください。 【校長講話 終】 学期や年度の変わり目は、自分を客観的に見る力を高める貴重な機会です。 【写真3】 冬休み、「交通事故」「誘拐」「火の事故」「四時のチャイム」「小遣い」に気を付けて過ごしましょう。 1月9日(火)の始業式、すべての子供たちの心と体がリフレッシュされ、皆で元気に3学期をスタートできることを教職員一同心待ちにしています。 皆様、よいお年をお迎えください。 12.8 自分の身を守る訓練実際の場面を想定して、予告なく火災報知器の緊急放送が鳴らされました。 緊急地震速報との聞き分けがつかなかったのか、机の下に潜る子もいました。火災報知器の音なので、結果的には机の下に潜る必要はありませんが、緊急放送を感じ取り、自分で判断して身を守ろうとしたその行動は素晴らしいことです。 火事の放送だと分かると、火元や煙から反対の方向にある屋外に避難を開始しました。 校庭にいた2年生、また、校庭の近くにいた6年生は、皆の避難が完了するまで5分ほど待つことになりましたが、教員の指示がいつでも聞けるように、静かに待っていてくれました。訓練を大切にするその姿が立派でした。 11.30 おめでとう!児童表彰【写真1】はたらく消防写生会 3年生が春に行った東京消防庁主催の写生会で入賞、優秀賞を受賞した児童4名を紹介しました。東京消防庁のホームページには、選考の様子がアップされていました。 【写真2、3】七国地区青少年対策委員会標語コンクール 君田小学校ほぼ全員が応募した標語から厳選された5名の標語が受賞しました。受賞作品は短冊となり、校内等に掲示されます。 八王子市や東京都など公的な機関が主催、後援をする活動で表彰されることがありましたら、全校児童に紹介させてください。好きなこと、得意なことを伸ばして人の役に立つことを広く皆に価値づけをする機会とさせてください。 11.24 3年生、本日市内巡り!3年生は、年間を通して、八王子市を題材にして社会の学習をします。(1年→学校・学区域、2年→学区域・学区域周辺、4年→東京都、5年→日本、6年→世界) 今日の3年生は、市役所→道の駅滝山→夕焼け小焼けふれあいの里→磯沼ミルクファームと見学していきます。 今日の様子は随時ホームページにアップしてまいります。 ★写真は見送る教職員に手を振る様子 |