5.23 「命を預かる」重みを強く認識するプールでの学習は、体育の中では最も危険性の大きな学習となります。 みなみ野君田小学校では、昨日夕方、心肺蘇生法の教職員校内研修を行いました。代表職員が事前に専門家の研修を受け、消防署より研修のキットを借用しました。 水泳指導の現場を想定して、今年度の学年担任でペアを組み、救急車の要請、心配蘇生の仕方、AEDの使い方など、救命方法を実践的に確認しました。 「危険であることを認識している間は安全である」 このことを強く、強く認識して、命を預かる重みを胸に刻んで水泳指導に臨みます。 5.19 校庭緊急点検で感じた保護者の力結果は、写真3の通り、地中から錆びた釘が掘り起こされました。サビの感じから、何年も前に埋め込んだものかと思われます。 校庭にこのような釘を打ち込むのは、君田小学校では、運動会と体育のハードル走の指導時が思いあたります。近年の運動会では、子どもたちの下校指導中に保護者や地域の方が校庭の釘を隈なく抜いてくださっているおかげで、その年に使った釘が抜かれないということはほぼありません。保護者の皆様が少しずつお力を貸してくださっていることが、学校にとって大きな力となっていることに改めて感謝申し上げます。 保護者の皆様には、今後ともお力添えいただきますようお願いいたします。 校庭の釘の事故防止としては、釘を使用したポイントを図面に記し、釘を抜く際の参考とするなどの対応を行ってまいります。 すべての教育活動は安全最優先!今日は1年生の遠足…ですが暑いです。 熱中症指数的には行ってもよいという判断ですが、体が暑さに慣れていないため、基準を一段階下げて判断します。 子どもの健康、安全が最優先! 遠足を楽しみに登校してきた様子がありありです。 この子どもたちの笑顔が家に帰った時にも見せられるよう、体力を慎重に見極めます。 出発は9:00前くらいです。 1年生の様子は、「学校生活」でご覧ください。 5.18 学校がよりよい居場所となりますように子どもたちは、事前に自分の名刺を複数枚用意して当日を迎えました。 名刺の色は、学年ごとに違うようです。 写真1 集会委員の5・6年生が、デモンストレーションを交えながらルール説明をしてくれました。 集会委員「他の学年の名刺をたくさん集めましょう」 集会委員「では、スタート!」 高学年の子が積極的に下学年の子に声掛けをしています。 ほぼ初対面でも気さくに声をかけることができる子、はじめは声かけに勇気が必要でしたが、出会いのじゃんけんで笑顔になる子…それぞれのペースで心を開いていきます。 写真2 名刺を持っている教員も参加していました。 写真3 6年生「6色集まりました」 全学年とかかわることができた証をカメラマンに教えてくれました。 名刺交換ゲームのおかげで、顔見知りの子が増えたことと思います。次にろう下や校庭で会った時には、笑顔で手を振り合ったり、「この前名刺交換したね」という会話が生まれたりするかも知れません。顔見知りが増えて、より多くの人と自然と交流ができると、学校がきっとより安心できる場所になりますね。 集会委員さん、楽しく、有意義な企画をありがとう! 「5/17 名刺交換ゲーム集会」の様子は、近日中にYoutube動画限定配信があるかもしれません。気になる方は、定期的にHPをチェックしてください。 5.15 年に一度あるかないかの事態を想定した訓練地区別一斉下校とする状況としては、「予想以上に早く暴風雨が八王子に接近してきた」「大人の目があれば犯罪が防止できると考えられる程度の不審者情報が寄せられた」などを想定しています。 学童に行くかどうかについては、実際の場面を想定すると、学校は正確に把握することはできません。そのため、君田小学校では、学童職員に協力いただき、門の前で全学童児童と学童の出欠を確認してもらっています。このことで、「学童に行くはず(行かないはず)だったのに…」というトラブルも防止しています。 学校は、お預かりした子どもたちが安全に下校できるように、様々な状況を想定しています。 5.13 第1回サタデースクール写真1 金融学習 銀行やタンスの預貯金の他にも、投資や保険なども活用してお金の管理をしていく時代に子どもたちは生きていきます。 金融の専門家をお招きして、子ども向けにお話をしてもらいました。 写真2.3 スポーツクラブ体験 君田小の施設を使っているスポーツ団体の体験教室の様子です。やってみて楽しさを感じたら、お家の人と相談ですね。 サタデースクールは、学校運営協議会を中心に、企画、運営をしてくださっています。 5.12 片倉城跡公園に行こう!「学校生活」ページ内にリアルタイムで投稿しています。 お時間ある時にご覧ください。 5.8 初めての会食!それは給食も同じで、向かい合っての会食に距離などの制限もなくなりました。 2年生、3年生の教室を覗いてみると、机を班の形にして給食を食べていました。この世代は、私たち大人が当然のように行っていたこの形での給食は、小学校では初めての経験です。写真1.2のように、クラスによっては、担任や教育実習生も一緒に会食です。 飛沫に気をつけながら、クラスメイトととりとめのない話をしての昼食となりました。 給食の時間には、準備や後片付けまでの活動を含めて、「人間関係の形成」がねらいの一つとなっています。この目的が達成されるのであれば、喫食時に班の形にするかしないかについては、どちらかにしなければならないものではありません。それゆえに、高学年になるほどに、班の形にするのであれば、その必要性について子どもたちと共有する必要も生まれます。 コロナ禍前は、さほど深く考えずに慣習として行ってきた活動に何も考えずに戻すのではなく、「どうしてそうするのか」を子どもたちに問いかけながら、価値のあることをは積極的にコロナ禍前に戻してまいります。 5.2 たくさんの思い出!ありがとう!がんばるね!「〇〇先生との思い出は…」 「〇〇先生のこと、忘れません。ありがとうございました。大好きです。」 「これから、先生に教わった〜を頑張ります!」 代表の子どもたちが、それぞれの先生方に、思い出、感謝、決意を述べました。みんな立派だったよ! 離任された先生方からは、あたたかい応援メッセージをもらいました。 最後には、気持ちを込めて歌を届け、花道をつくって先生方を送り出しました。 笑いあり、感涙ありのあたたかい式となりました。 音楽委員さんもありがとう!先生方へのメッセージありがとう!縁の下で準備を整えた教職員おつかれさま!学校運営協議会委員の皆様なども駆けつけてくださりました! チーム君田R5メンバーでつくりあげた最高の離任式でした。 さようならをした後に別れを惜しむ子どもたちを見て見ぬふりをしてしまいました。下校が遅くなってしまったご家庭には、ご心配をおかけしてしまったかも知れません。今日は大目に見ていただけたら幸いです。 5.1 離任式に向けて3月末にこの学校を去られた先生方が最後のあいさつに来てくれます。 先週の木曜日は、全校児童が体育館に集まり、離任式で歌う歌の練習をしました。 演奏は、音楽委員会のみんなが行ってくれます。 音楽委員のみんなは、先週の集会に間に合うように、時間を見付けて練習を重ねてきてくれていたのですね。ありがとう! 先週の木曜日の音楽集会の様子は、Youtube限定配信いたします。 4.28 はたらく消防、かっこいい!3年生対象、3.4時間目実施の消防写生会のために、中休みに校庭に入ってきたのでした。 子どもたちは、目の前の消防車を画板いっぱいに表現していました。中には画板に消防車全体が収まりきらない描き方をしている子もいました。 消防車の大きさ、迫力を思い思いに表現していました。 消防士さんが、防火服をまとい、放水ホースをもって見せてくれました。かっこよかったです。 同じ時間に校内探検をしていた1.2年生も大きな消防車にテンションアップ!1.2年後が楽しみですね! 4.26 本に親しむ健康観察、朝の会にゆっくり10分使っても残る15分には、日ごとに国語、算数、集会、そして読書活動を設定しています。 今朝は読書の時間でした。 【写真1.2】一人ずつ読書に集中 各自が選んだ本を静かに読んでいます。学年が上がるにつれて、子どもたちがクラスにいるのかわからないほど集中しているようです。 【写真3】係による読み聞かせ 係活動で読み聞かせ係がつくられた写真のクラスでは、友達が読む本をみんなで聞いていました。 読書が好きな子が増えると嬉しいです! 4.25 縁の下で児童の健全育成に貢献!この汚れを削るようにしてイラストなどをかいてしまう心情自体はわからなくもありませんが、このままにしておく、もしかしたら人の名前やチクチク言葉などを書いてしまう可能性も生まれてしまいます。 ここで活躍してくださったのが、用務員のTさんです。何日もかけて、すべての汚れを削り取ってくださいました!写真1.2のビフォーアフターをご覧ください!これで、思わず汚れを削ってしまうことで起こり得るトラブルを未然に防止することができました! この他にも、用務員さんは、学校施設の保持修繕や清掃などに力を尽くしてくださることで、学校の安全を守り、また、気持ちよく学校生活が送れる環境を整えてくださっています。【写真3】 縁の下で学校を支えてくださっている用務員さん、ありがとうございます! 4.24 地域の方、保護者の方に感謝!警察署の安全協会の方が10名近く来てくださり、1年生に道路の歩き方を教えてくれました。 「道路を横断するときは右、左、右を見てね」 「学校をを出てすぐの横断歩道、飛び出し注意だね」 「下り坂は走ると止まらないから走らないでね」 … 実際に学校坂下の信号までを往復しました。 2.役員引き継ぎ【写真3】 やまぼうしの会の委員、役員引き継ぎ会がありました。皆様、ご家庭の事情を繰り合わせてご来校いただきありがとうございました。 令和4年度の委員、役員の皆様、1年間ありがとうございました。 令和5年度の委員、役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。 地域の方、保護者の方に支えられて教育活動が成り立っていることを再確認した一日でした。 教職員も、子どもたちをまんなかにおいて精進してまいります! 4.21 思い思いに過ごす休み時間子どもたちは、休み時間の多様なかかわりを通して、社会性を育んでいきます。 休み時間、全員が毎日校庭遊びがしたいというわけではありません。 君田小の休み時間では、子どもたちが思い思いに過ごす様子が見られます。 【写真1】異学年の子と過ごす子 朝の休み時間の一コマ。1年生と6年生がかかわり合っています。遊んでいるものは、4年生が1年生にプレゼントした「ぶんぶんごま」。 「上手だね」「ありがとう」。あたたかいやりとりが見られました。 【写真2】裏庭で過ごす子 裏庭に行くには、教員の許可が必要で、教員が一緒に過ごします。 生きものを捕まえたり、クラスで飼っていた生きものを弔ったり、これから使う田んぼの雑草を抜いたりしていました。 【写真3】校長室で過ごす子 休み時間、校長室が開放されている日もあります。この日は、校長先生とオセロをする子もいました。 子どもたちは、思い思いに休み時間を過ごし、次の授業に向かって行きます。 4.20 1年生対面式
1年生と2年生以上が顔を合わせる対面式が行われました。
式の様子は、近日中にYoutube限定配信予定です。 KIMIDA記での情報発信も頑張ってるのですが、動画の方がさすがに雰囲気はダイレクトに伝わります。 配信をお楽しみに! 今日から1年生も一緒に休み時間を過ごします。 4.19 大切な異学年交流(クラブ活動)それぞれのクラブ活動には定員があります。定員をオーバーする場合は、子ども同士で合意形成を図りながら所属クラブを決めてきました。 晴れてクラブの顔合わせ。今日は部長などの役員を決め、残りの時間で活動を行いました。写真は球技クラブ、手品クラブ、科学クラブの様子です。 それぞれのクラブには4から6年生が所属しており、異学年での交流が期待できます。 4.17 初めての小学校給食!「めんの量はこれくらいずつね」 「給食をもらう時はマスクをしておしゃべりはしませんよ」 担任の先生や栄養士と一緒に配膳を進めました。 給食当番さん、みんなの給食をよそってくれてありがとう! ミートソース、美味しかったね! 栄養士さん、給食調理員さん、おいしい給食をありがとうございました。 4.14 新年度の学校といえば…新年度の学校には、学校ならではの風物詩のようなものがあります。 【写真1】新しい教科等との出会い 5年生の家庭科の学習の様子です。家庭科や外国語科は、5年生になって初めて出会う学習です。初めての家庭科の学習では、どのような学習をするのか、また、家庭科室ではどのようなことに気をつけるのかなどを確認するオリエンテーションをしていました。 3年生でも、社会科や理科、総合的な学習の時間や外国語活動、体育の中の保健に初めて出会います。「新しいことを知ることが楽しい」と思えるような出会いをさせていきたいと考えています。 【写真2】視力検査 眼科、耳鼻科、内科、歯科、視力、聴力、身長体重、尿、心臓…。学校では、原則5月末までに、これらの健康診断や検査を進めることになっています。これらを学校医や担任と連携しながら進める保健室の先生は、この時期は特に大忙しです。 この日は視力の検査。 少なくとも、両目で0.7程度は見えていないと、教室で黒板の字が見えづらくなります。近日返される結果をもとに、必要に応じて眼科に視力矯正の必要について相談をしてください。 【写真3】新年度保護者会 昨日から来週月曜にかけて、全学年の保護者会を開催しています。昨日は5.6年生保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました。 学校と保護者がお子さんの成長について同じ方向性を共有して、お子さんの実態に応じて少しずつ手を離していくのが小学校段階の子育てと思います。 学校の第一窓口である担任のことを知っていただき、心配なことがありましたら、その心配が小さなうちに、何なりと担任までご相談ください。 来週は、1年生を迎える会、学習用タブレット端末の新年度利用開始、図工や音楽などの専科授業のスタートなどを予定しています。このHPで紹介していきたいと思います。 4.13 さすが小学生!【写真1】朝の1年生の教室や昇降口には、入学式の日から毎日6年生の姿があります。登校してからのルーティンを1年生に教えてくれているのです。 6年生「先生、もうやることないよ」 昨日あたりから、耳にするようになった言葉です。 ルーティンをつかんだ1年生、自分の支度は自分でできるようになってきています。 【写真2】1年1組の様子 先生の話をしっかりと聞いています。 小学生の中では一番年下になる1年生ですが、保育園や幼稚園の中では最上級生として生活をして、お兄さん、お姉さんとして頼られてきているはずです。そのベースがあり、やるべきことを自分でどんどんやれています。さすが小学生です! 【写真3】下校の見守り、ポイントや校門までのお迎え、ありがとうございます。 |