2.8 どれにしようかなぁ(クラブ見学)【写真1】科学クラブを参観する1組 科学実験をたくさん行います。理科好きな子におすすめですね。 【写真2】球技クラブの説明を聞く2組 外で活動するクラブの中には、雪遊びをしているところがありました。 球技クラブ長「普段はドッジボールやサッカーなど、みんなで楽しめるゲームを行っています」 球技クラブは、雪遊びができるように担当教員に許可を得に行くなど、6年生が主体的に動いていました。6年生の見通し力、行動力が立派です。 【写真3】5年生によるクラブ紹介ポスター 5年生が、国語の学習を生かしてクラブを紹介するポスターをつくりました。 それぞれのクラブのことが分かりやすく説明されています。 3年棟に掲示されていますので、3年生が所属クラブを決めるのに参考になっていることでしょう。 3年生「どのクラブにしようかなぁ」 自分の考え、行動、未来を自分で決めるいい機会です。 2.6 児童、教員総出の雪対応!君田小教員の半数以上は横浜線ユーザー… さて、子どもたちの登校時には全教員は揃わないぞ… 今朝の対応を正直にお伝えします。 7:00前 スタッドレス装着教職員数名が学校到着。子どもたちの登校における安全確保が最優先との判断で学校前の坂道、横断歩道、そして昇降口までの動線確保のために雪かき開始。 7:20頃 横浜線を避けてタクシー等に乗り合わせた教員数名が出勤。雪かきに加勢。 7:45頃 始業に出勤できない教員が明らかになり、主幹教諭が各学年の朝の迎えから一時間目の教員対応を割振。雪かきによる動線は概ね確保。6年児童が雪かきを手伝ってくれる! 8:00 昇降口開門。 8:15 各学年1から2名の教員で健康観察と登校確認。 8:25 八王子駅からタクシー乗り合わせ組数名が出勤。 8:40 1時間目開始…。子どもたちは、いつもと違う教員との学習に対応してくれました。 9:15 運転再開により全教員揃う 9:30 2時間目から通常授業 子どもたちは、教職員の非常事態を理解して、いつもと違う状況への対応に協力してくれました。 この子どもたちだからこそ、「登校を遅らせる必要がない」との判断できました。 イレギュラーな対応の教職員の皆さん、おつかれさまでした。 そして児童の皆さん、いつもありがとう! あっ、子どもが朝の校庭に落としたメガネを拾ってくださった保護者のTさんもありがとうございました! |