9.28 工夫と協力、努力を合わせる 他日本の選手は100mを9秒台で走る選手はほとんどいませんが、外国の選手は何人もが9秒台で走ります。 4人でバトンをつなぐリレーは、他の国と同じことをしていたら勝つことはできません。 選手たちはあきらめると思いますか 子どもたち「あきらめない」 そうです。日本の選手たちは、難しいバトンの渡し方挑戦することにしたのです。 他の国が挑戦をあきらめるほど難しい方法なので、その分努力も必要だったでしょう。 日本の選手は相談し合いながら、たくさん練習をしました。 すると、オリンピック男子4×100mリレーで銀メダルをとったのです。 子どもたち「拍手」 もうすぐ運動会です。工夫、協力、努力をかけ合わせて楽しみましょう! 【写真2】公共の防災について 3年生社会科の学習では、公共事業について学びます。公共施設の防災について、職員室の管理板の見学にきました。実物を見ることは、知識定着への近道です! 【写真3】教員研修 H教諭が他校の模範授業の参観に行って学んだ内容を教員に広めました。 テーマは「特別支援教室と教室の学習内容の連携、共有」と「話すこと(スピーチ)の指導」でした。 君田小学校では、個々が学んだことを個々にとどまらせるのではなく、全教員に広げるようにしています。 9.26 9月下旬アラカルト3拍子の曲を歌ったり、リズム打ちしたりしていました。 先生「タンバリンの子は1拍目で、カスタネットの子は2.3拍目で鳴らします」 「バンカッカッ…」何度か行ううちに、段々とリズム良く音を出せるようになりました。 【写真2】6年生算数 比と比の値についての学習です。2:5=60:X…6年生の2学期ともなると、内容も一層難しくなってきます。 授業の前半で学んだことをもとに、授業の後半には似た問題に自力で取り組みます。子どもたちは、「何とか一人でできそうだぞ」との思いをもって夕方帰宅します。そこでもう一度似た問題に自力で取り組み、知識技能を確かなものとします。 【写真3】2年生体育 運動会まであと3週間となり、少しずつ校庭での練習も進んできました。空気はひんやり感じ始めましたが、日差しはまだまだ強いです。話を聞いたり、水分補給したりする時はテントを活用します。 このテントは、今日も用務員さんが子どもたちのために一人で片付けてくれました。 運動会が遅くなったため、学芸会の取り組みも並行して始まっている学年もあります。 保護者の皆様、子どもたちは1日頑張り、思い切り疲れて帰宅していることと思います。子どもは船、学校は大海、家庭は港(ドッグ)と例えられます。子どもの心身をリフレッシュさせていただきますようお願いいたします、、 9.19 教職員一丸で子どもたちを守る本当に9月19日なのでしょうか… 【写真1】先週の金曜日、そして本日は、WBGT主任が出張のため留守でした。しかし、みなみ野君田小学校の教職員組織はWBGT主任が不在でも大丈夫!休み時間の直前になると、養護教諭、事務職員、用務員たちが主任の穴を埋めるようにWBGT値の計測に出て、校長へと報告に行きます。写真にはありませんが、校長も校庭に出て、日差しや風を直接感じて外遊びの可否を決断します。 校長「マスク外し、帽子をかぶり、こまめに水分補給できる人は外遊びオッケー」 【写真2】いざ休み時間となると、輪番で教員が校庭の安全把握に出ます。 ここで安全とは全く関係ありませんが、今年度初めての君田クイズ! 「写真2が撮られたのは、中休み?昼休み?どちらでしょうか?」 答えとその理由は、この投稿の最下部に! 【写真3】微笑ましい光景でしたので、本人たちの許可を得て取材に出ました。 副「空中逆上がり(正式名称:後方支持回転)できるのすごい!前からできるの?」 子「この週末に、七国小の校庭なの鉄棒でできるようになったんです!* 副「すごいね!逆上がりして、その技して、それらより簡単な降りる技をつなげたら、6年生の鉄棒でもA(よくできる)だよ!」 子「わたしも今できた!」 副「えっ、すごい!一度できたら、次は2回に1回ぐらいのペースでできるようになる時がくるよ!」 子「あっ、昼休み終わりだ」 運動会が終わったら、多くの学年で鉄棒の学習もするのでしょう。体をイメージ通りに動かして技のレパートリーを増やす楽しさ、いや、その前に、逆さ感覚、腕支持感覚、めまい感覚など、非日常の感覚をたくさん味わってほしいと思います。 タイトルと内容が一部不一致ですが、休み時間も教職員みんなで子どもたちの安全を見守っていきます。 答え→昼休み 理由→午後になると、校舎の方から日陰になるから。午前中は日陰はできないから。 9.15 1 自己有用感、2 熱中症対応、3 教師の手立て「自分は人の役に立っている」という自覚が、活力となり、生活を潤すと考えています。みなみ野君田小学校では、高学年の全員がいずれかの委員会に所属して、それぞれの委員会の内容の中で学校を明るく、よりよくする取組を行っています。 写真は集会委員会が企画した全校丸バツゲームです。みんなが笑顔で、楽しんでいる様子を見たメンバーが、「人の役に立つって楽しいな」と思えたことでしょう! 【写真2】WBGT値を気にする(熱中症対応) 子ども「今日は外で遊べますか?」 教員「どうかな。WBGT値を確認だね」 子ども「28.6だよ。」 教員「こまめに水分取ろうね。帽子をかぶろうね。」 教職員だけではなく、子どもたちも自分を守る知識を身に付けています。 【写真3】相手意識を高める工夫(5年国語) 今の小学校の学習では、意見をもった後、他者と共有を図り、自分の意見を見直すなど、「対話、議論」が一層重視されています。 5年1組の授業公開では、発表者への意識が高まるよう座席の工夫をしていました。この形で意見を出し合うことで、発表者に正対して聞くことができます。 9.13 劇的!ビフォーアフ…ナレーション「学校エントランスにある植え込みです。長い間手付かずで雑草が生い茂っていました。そこで立ち上がったのがガーデンボランティアの皆様です。ガーデンさんが受け持つ花壇は他にもある中、メンバーが多いわけではないにもかかわらず、この場所の改造にも手をさしのべてくださることになりました。サタデースクールの日にご来校くださり、当日参加の子どもたち、保護者、地域の方たちと、数時間かけて草取りをしてくださったのです。」 【写真2】 ナレーション「するとどうでしょう。同じ場所とは思えないほど雑草がなくなりました。植木や新たに植えられた苗たちも元気が出ているように見えます。」 【写真なし】 ナレーション「翌月曜日、家主(学校管理者の校長)が校門をくぐりました。」 校長「わぁ、美しい!こんなにきれいになったのですから、今週末の学校公開では、多くの方がこの美しさに気付いてくれるでしょう。暑い中に作業してくださり、本当にありがたいです。」 副校長「ここまでやってくださる保護者、地域の方、なかなかいらっしゃらないですよね。」 ナレーション「この状態の維持管理をガーデンボランティアさんに丸投げすることは許されません。学校がリーダーシップをとって、地域と協働する方法を考えなければなりません。」 ガーデンボランティアの皆様、また、当時参加の児童や保護者の皆様、ありがとうございました。 ガーデンさんには、校内多くの場所の水やりをしてくださっており、負担がかかってしまっていると思っています。近々、学校でできそうなことを改めて一緒に考えさせてください。 9.9 学校公開 の開催【写真1】授業の様子 お子さん(子どもたち)、授業、施設の様子はいかがでしょうか。多くの大人が見ているので、子どもたちも教員もいつもより緊張しているかもしれませんね! 前回学校公開のアンケート回答を踏まえて、奥のクラスに行くための動線をつくってみました。 【写真2】夏休み作品展 子どもたちの工夫、発想のすごさをたくさん見ていただけたと思います。また、次年度の自由研究、自由工作の参考としていただけたらと思います。 【写真3】おはなしスタジオ 子どもたちにとっては、年に1.2回のイベントです。多くの子がこのおはなしスタジオを楽しみにしていることでしょう。 今年度着任の本校校長も、このおはなしスタジオのクオリティ、また、情操教育の価値の高さに驚くとともに大喜び!「多くの保護者の方にこの素晴らしさを体感してもらいたい」と、学校公開での上演を依頼して実施していただきました。 おはなしスタジオは、保護者や地域の方によるボランティアサークルです。君田小学校の子どもたちのために活動してくださり感謝です。 ご来校いただいた皆様には、Home&Schoolまたは紙面でのアンケートへのご回答をお願いしております。忌憚のないご意見、また、教職員の励みとなるお言葉をお待ちしています。 9.8 台風が【写真1】8:30以降再閲覧できるようになっている学校ホームページでは、暴風雨時の登下校についての情報を発信しています。今回のことを踏まえ、少し時間をずらして閲覧いただけると、通知に入れ切ることのできない情報を得ていただくことができます。 【写真2】今朝は大雨の中の登校対応ありがとうございました。多くの子が長靴とレインコート+傘のいで立ちで登校しました。それでも靴下やズボンがしっかりと濡れてしまった子も多くいましたが、着替えを用意してくださったことで、教室に行く前に着替えることができました。 大雨の時の着替え、とっても有効でした! 【写真3】午後1時頃の外の様子です。しとしとと雨は降り続いていますが、風の強さは感じません。このまま通常通り下校できそうです。可能な方は、お知らせしている下校時刻の頃に、お迎えや通学路の見守りをお願いいたします。 明日は学校公開です。風は明日の方が強い予報です。お子さんの登校、保護者の方のご来校、いずれもお気を付けください。 9.7 運動会に向けて…【写真1】運動会スローガン発表 1学期末、各クラスで「運動会といえば〇〇」の〇〇(キーワード)を考えました。このキーワードをもとに、代表委員会のみんなでがスローガンを決めてくれました。 そのスローガンが発表されました。 全力を出して一致団結できれば、勝っても負けても笑顔になれるでしょう! 【写真2】みんなで石拾い 演技や競技、徒競走をする場所の石をみんなで拾いました。これで、転んだ時の危険、踏む危険が大きく減りました。みんなが思い切り運動会に向けて練習することを祈ってます! 【写真3】保護者も応援! 保護者ボランティア(保健ボランティア)の方が、校内の壁面に装飾をしてくれています。ろう下に運動会の装飾が出現しました。お家の方も、みんなが思い切り運動会を楽しむことを応援しています! 暑さも少しずつ和らいできました。来週あたりから運動会練習がスタートしていくことと思います。 保護者の皆様、早寝早起き朝ごはん!お子さんの体調管理、健康観察をお願いいたします! 9.6 スモールステップで暑さに対応熱中症に警戒することに変わりはありませんが、来週以降に運動会練習がスタートすることを考えると、夏休みに涼しい室内で過ごすことが多かった体を暑さに順応させる大チャンスの日でした。 担当教諭「最近では、外で体を動かしやすい天気です。外に出て体を暑さに慣れさせましょう」 休み時間のはじめに、校内放送が入りました。 休み時間の校庭では、いつも学年内でガチンコのドッジボールをしている子の多い3年生と5年生が、この日は一緒に混ざって遊んでいました。5年生はバスケットボール熱も高まっているようで、分かれて遊ぶ関係で、3年生と思いがマッチしたのかもしれません。 このように、異学年で交流することや、臨機応変に状況を調整する力の高まりも、休み時間の価値です。 明日以降も、比較的暑くない日、また、雨の合間をねらい、運動会練習に向けて体を暑さに慣れさせてほしいと思います。 9.4 校庭で遊べない時は…これまで君田小学校では、外遊びができない時は主に学年棟で過ごすこととなっていました。しかし、雨なのであれば外で遊べないことにあきらめもついたのでしょうが、天気がいいのに体が動かせないとなると、なかなか気分転換ができない子もいたことでしょう… 「せめて体育館で遊べませんか」と職員室に質問に来る子の意見を先週に受け、教職員で安全に遊ぶための共通理解を行った上で、先週金曜日より、外で遊べない時は1学年ずつ体育館で遊べることといたしました。 体育館が使えた時には、久しぶりに友達と体を動かしてリフレッシュができたようです。 熱中症については、室内だから大丈夫と短絡的に考えることなく、教員もともに体育館に入り、WBGT値だけでなく、肌感覚も大切にしながら、安全最優先で対応してまいります。 ★写真3のように、校長室で過ごすこともできます。 |