9.15 1 自己有用感、2 熱中症対応、3 教師の手立て「自分は人の役に立っている」という自覚が、活力となり、生活を潤すと考えています。みなみ野君田小学校では、高学年の全員がいずれかの委員会に所属して、それぞれの委員会の内容の中で学校を明るく、よりよくする取組を行っています。 写真は集会委員会が企画した全校丸バツゲームです。みんなが笑顔で、楽しんでいる様子を見たメンバーが、「人の役に立つって楽しいな」と思えたことでしょう! 【写真2】WBGT値を気にする(熱中症対応) 子ども「今日は外で遊べますか?」 教員「どうかな。WBGT値を確認だね」 子ども「28.6だよ。」 教員「こまめに水分取ろうね。帽子をかぶろうね。」 教職員だけではなく、子どもたちも自分を守る知識を身に付けています。 【写真3】相手意識を高める工夫(5年国語) 今の小学校の学習では、意見をもった後、他者と共有を図り、自分の意見を見直すなど、「対話、議論」が一層重視されています。 5年1組の授業公開では、発表者への意識が高まるよう座席の工夫をしていました。この形で意見を出し合うことで、発表者に正対して聞くことができます。 9.13 劇的!ビフォーアフ…ナレーション「学校エントランスにある植え込みです。長い間手付かずで雑草が生い茂っていました。そこで立ち上がったのがガーデンボランティアの皆様です。ガーデンさんが受け持つ花壇は他にもある中、メンバーが多いわけではないにもかかわらず、この場所の改造にも手をさしのべてくださることになりました。サタデースクールの日にご来校くださり、当日参加の子どもたち、保護者、地域の方たちと、数時間かけて草取りをしてくださったのです。」 【写真2】 ナレーション「するとどうでしょう。同じ場所とは思えないほど雑草がなくなりました。植木や新たに植えられた苗たちも元気が出ているように見えます。」 【写真なし】 ナレーション「翌月曜日、家主(学校管理者の校長)が校門をくぐりました。」 校長「わぁ、美しい!こんなにきれいになったのですから、今週末の学校公開では、多くの方がこの美しさに気付いてくれるでしょう。暑い中に作業してくださり、本当にありがたいです。」 副校長「ここまでやってくださる保護者、地域の方、なかなかいらっしゃらないですよね。」 ナレーション「この状態の維持管理をガーデンボランティアさんに丸投げすることは許されません。学校がリーダーシップをとって、地域と協働する方法を考えなければなりません。」 ガーデンボランティアの皆様、また、当時参加の児童や保護者の皆様、ありがとうございました。 ガーデンさんには、校内多くの場所の水やりをしてくださっており、負担がかかってしまっていると思っています。近々、学校でできそうなことを改めて一緒に考えさせてください。 9.9 学校公開 の開催【写真1】授業の様子 お子さん(子どもたち)、授業、施設の様子はいかがでしょうか。多くの大人が見ているので、子どもたちも教員もいつもより緊張しているかもしれませんね! 前回学校公開のアンケート回答を踏まえて、奥のクラスに行くための動線をつくってみました。 【写真2】夏休み作品展 子どもたちの工夫、発想のすごさをたくさん見ていただけたと思います。また、次年度の自由研究、自由工作の参考としていただけたらと思います。 【写真3】おはなしスタジオ 子どもたちにとっては、年に1.2回のイベントです。多くの子がこのおはなしスタジオを楽しみにしていることでしょう。 今年度着任の本校校長も、このおはなしスタジオのクオリティ、また、情操教育の価値の高さに驚くとともに大喜び!「多くの保護者の方にこの素晴らしさを体感してもらいたい」と、学校公開での上演を依頼して実施していただきました。 おはなしスタジオは、保護者や地域の方によるボランティアサークルです。君田小学校の子どもたちのために活動してくださり感謝です。 ご来校いただいた皆様には、Home&Schoolまたは紙面でのアンケートへのご回答をお願いしております。忌憚のないご意見、また、教職員の励みとなるお言葉をお待ちしています。 9.8 台風が【写真1】8:30以降再閲覧できるようになっている学校ホームページでは、暴風雨時の登下校についての情報を発信しています。今回のことを踏まえ、少し時間をずらして閲覧いただけると、通知に入れ切ることのできない情報を得ていただくことができます。 【写真2】今朝は大雨の中の登校対応ありがとうございました。多くの子が長靴とレインコート+傘のいで立ちで登校しました。それでも靴下やズボンがしっかりと濡れてしまった子も多くいましたが、着替えを用意してくださったことで、教室に行く前に着替えることができました。 大雨の時の着替え、とっても有効でした! 【写真3】午後1時頃の外の様子です。しとしとと雨は降り続いていますが、風の強さは感じません。このまま通常通り下校できそうです。可能な方は、お知らせしている下校時刻の頃に、お迎えや通学路の見守りをお願いいたします。 明日は学校公開です。風は明日の方が強い予報です。お子さんの登校、保護者の方のご来校、いずれもお気を付けください。 9.7 運動会に向けて…【写真1】運動会スローガン発表 1学期末、各クラスで「運動会といえば〇〇」の〇〇(キーワード)を考えました。このキーワードをもとに、代表委員会のみんなでがスローガンを決めてくれました。 そのスローガンが発表されました。 全力を出して一致団結できれば、勝っても負けても笑顔になれるでしょう! 【写真2】みんなで石拾い 演技や競技、徒競走をする場所の石をみんなで拾いました。これで、転んだ時の危険、踏む危険が大きく減りました。みんなが思い切り運動会に向けて練習することを祈ってます! 【写真3】保護者も応援! 保護者ボランティア(保健ボランティア)の方が、校内の壁面に装飾をしてくれています。ろう下に運動会の装飾が出現しました。お家の方も、みんなが思い切り運動会を楽しむことを応援しています! 暑さも少しずつ和らいできました。来週あたりから運動会練習がスタートしていくことと思います。 保護者の皆様、早寝早起き朝ごはん!お子さんの体調管理、健康観察をお願いいたします! 9.6 スモールステップで暑さに対応熱中症に警戒することに変わりはありませんが、来週以降に運動会練習がスタートすることを考えると、夏休みに涼しい室内で過ごすことが多かった体を暑さに順応させる大チャンスの日でした。 担当教諭「最近では、外で体を動かしやすい天気です。外に出て体を暑さに慣れさせましょう」 休み時間のはじめに、校内放送が入りました。 休み時間の校庭では、いつも学年内でガチンコのドッジボールをしている子の多い3年生と5年生が、この日は一緒に混ざって遊んでいました。5年生はバスケットボール熱も高まっているようで、分かれて遊ぶ関係で、3年生と思いがマッチしたのかもしれません。 このように、異学年で交流することや、臨機応変に状況を調整する力の高まりも、休み時間の価値です。 明日以降も、比較的暑くない日、また、雨の合間をねらい、運動会練習に向けて体を暑さに慣れさせてほしいと思います。 9.4 校庭で遊べない時は…これまで君田小学校では、外遊びができない時は主に学年棟で過ごすこととなっていました。しかし、雨なのであれば外で遊べないことにあきらめもついたのでしょうが、天気がいいのに体が動かせないとなると、なかなか気分転換ができない子もいたことでしょう… 「せめて体育館で遊べませんか」と職員室に質問に来る子の意見を先週に受け、教職員で安全に遊ぶための共通理解を行った上で、先週金曜日より、外で遊べない時は1学年ずつ体育館で遊べることといたしました。 体育館が使えた時には、久しぶりに友達と体を動かしてリフレッシュができたようです。 熱中症については、室内だから大丈夫と短絡的に考えることなく、教員もともに体育館に入り、WBGT値だけでなく、肌感覚も大切にしながら、安全最優先で対応してまいります。 ★写真3のように、校長室で過ごすこともできます。 8.31 引き渡し訓練君田小では、この防災の日に近いところで引き渡し訓練を実施しています。 【写真1】11:20 学校からの通知を大地震警戒宣言に見立て、保護者の方がお子さんとともに下校するために教室に来てくださいました。保護者の方にも学校長講話を聞いてもらいました。 【写真2】11:40 「大地震の警戒宣言が発せられたために残りの授業を取りやめてお家の人と帰宅する」という想定の説明を担任から聞き、帰りの支度をしました。初めての引き渡し訓練に臨む1年生。地震災害から身を守ることについて、校内放送による校長先生の話をしっかりと聞いていました。 【写真3】11:50 保護者と一緒に下校です。家に帰りながら、通学路の危険箇所や、親子が別々の場所にいる際の避難場所などについて、親子で話しながら帰路についてもらいました。 今の小学生以下は、阪神淡路大震災のみならず。東日本大震災の時にも生まれていない世代となります。子どもたちが災害を自分ごととして捉え、自分の身を守れるように、これからも定期的に、緊張感をもって防災教育に取り組んでまいります。 8.30 もう少し我慢!この暑さでは校庭での運動はできません。 【写真1】登下校はマスクを外して! 子どもたちには、登下校時はマスクを外し、適宜水分補給をしながら歩くよう指導しています。熱中症では、元気そうに見えた子がものの数分で意識を失うこともあります。そばに大人がいるとは限らない通学路では、教職員は初期対応ができません。朝の登校時でも涼しいわけではなく、門を通る子どもたちのほとんどが汗だくです。感染症対応より熱中症対応!マスクを外して歩くようご家庭でもご確認ください。 【写真2】学校に設置している計器では、昨日、今日ともに朝の9:30には「運動禁止」となるWBGT値31.0を超えています。この天候では、運動会練習はできないどころか、中休みの外遊びもできません。 友達と外で遊びたいという願いが叶わない子どもたちのうちの何名かは、その悲しみを教員に訴えてきています… でも、ここは心を鬼にして「遊べません」と伝えるのみです。 教職員も早く涼しくなることを祈っています。もう少しみんなで我慢しようね! 8.29 2学期スタート!【写真1】校長先生の話 「全員が事故などなく2学期を迎えられて嬉しいです」 「みなみ野君田小学校は誰の学校ですか?」 「そうです。校長先生や先生たちの学校ではなく、あなたたち一人一人の学校です。」 「一人が一つずつ、学校をよりよくするための知恵を出したら、みんなで396個のよいところが増えますね」 「高学年のみなさん、頼りにしています。みんなが中心となって、よりよい君田小をつくってください。先生たちは全力でそれをサポートします」 【写真2】代表児童の言葉 5年生の3人が、1学期の振り返り、2学期の抱負を全校児童の前でスピーチしました。みんな顔を上げて、聞き手の方に顔を向けて話しており、全校児童のよい手本となっていました。 自由工作などの紹介や2学期の目標発表などでは、みんなもクラスなどでスピーチをすることと思います。今日の代表児童の姿のよいところを自分の姿に活かしてほしいです。 【写真3】音楽委員の演奏 音楽委員が校歌の伴奏をしてくれました。始業式前、友達よりも早く登校してリハーサルをしていました。始業式や終業式など、学期の節目にはいつも活躍しています。いつもありがとう! 明日以降も暑い日が続きます。久しぶりの学校生活、少しずつリズムを取り戻していきましょう! 登校の時に絶対に忘れてはいけないものは、水筒と帽子です!宿題は忘れても、水筒と帽子は忘れないでね! 8.28 みんな、待ってるよ!【写真1】みんなが夏休みの間に、用務員のTさんが学校中のろう下をピッカピカ(ピカピカ以上)にしてくれました!きれいな校舎で気持ちのよいスタートが切れますよ! 【写真2.3】今日は、早朝の草取り大会や午前中の補習教室がありました。始業式前に、久しぶりに学校に来て、友達や先生と再会できました。今日学校に来られなくても大丈夫!明日からしばらくは午前授業!少しずつ学校生活のリズムを取り戻しましょう! 宿題、もしもできてないところがあっても大丈夫!なんとかなります。まずはみんなや先生と会って、おしゃべりしましょう! 教職員一同、明日の再会を楽しみにしています! 宿題やのびる子ファイルは忘れても、水筒、帽子は忘れないでね!そして、ネッククーラーも積極的に使いましょう! 7.21 一学期終了!【写真1】1学期を振り返り今後に生かす どのクラスでも、キャリアパスポートを活用するなどして、1学期の振り返りを行っています。自分の頑張りや成長を振り返り、今後に生かすことを考えました。 終業式では、全校を代表して3年生の2人がスピーチをしました。手元のスピーチメモはあくまで緊張対策のお守りです。伝えたいことを整理して、400名に顔を向けて堂々とスピーチした2人、かっこよかったです。 【写真2】夏休みの過ごし方 例年夏休みには、子どもたちに関する痛ましい事故の報道がなされます。2学期に全員が元気に登校できるよう、事故から身を守るための注意事項を確認しました。生活指導担当の教員が用意をしたポスターを待つ手伝いをしてくれたのも3年生でした。 【写真3】お別れ会、お楽しみ会 いくつかのクラスでは、この夏休みに転校をする子がいます。そのクラスでは、お別れ会が開かれていました。転校する子にとっていい思い出となるように、その子が選んだ遊びをするなどしていました。 他の学校に行く3人の子、これからの活躍を祈ってます。元気でね。 7.13 読み聞かせ、おはなしスタジオ、ありがとうございます!7/11(火)には、おはなしスタジオがありました。 この日のおはなしスタジオは、元々1、2年生対象でしたが、「情操教育としての価値が高い」として、火曜日朝の活動(国語タイム)の実際の調整ができた3、5年生も参加をしました。【写真1】 お話の中の場面である「みなさん、拍手を」の台詞にたくさんの子が実際に拍手をするなど、お話に没入する様子が見てとることができました。 また、今週は3年生以上の各クラスで読み聞かせがありました。【写真2.3】 いつも学年に応じた本を選んで読んでくださり感謝です。 5年生の読み聞かせをしてくださった皆様、エアコンがきかずに申し訳ありませんでした…。 お話を目や耳で感じ、みんなで共有することで、心が洗われます。 ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。 7.12 暑さから命を守りながら水から命を守る方法を学ぶ10時を過ぎたらもうプールには入らないだろうと判断して、1、2時間目に1年生と5年生が同時にプールに入りました。【写真1】 これは、小プールが併設されている八王子市だからこそできる判断です。 暑さを避けるために時間割を変更してまでも5年生が今日プールに入りたかった理由は、着衣水泳です。水の事故から身を守るための学習をしたかったのです。 JSSスイミングスクールの方を講師に招き、着衣状態で水に入ると動きづらいこと、また、ペットボトルで水に浮いて救助を待つことを体験しました。【写真2、3】 体調等でプールに入れなかった5年生は、プールサイドがあまりにも暑いために、室内で自習となりました。見学ができなかったせめてものかわりに、学習カードで着衣水泳について学びました。 7.11 一部エアコン故障!当然修理業者を呼んでいるのですが、先日は原因を突き止められず、近々再び来校いただく予定です。 【写真1】の通り、5年生棟は誰もいません… 【写真2.3】5年生や算数少人数教室は、緊急的にランチルームや第二図工室などで学習をしています。 5年生を中心に余分な手間をかけてしまっており申し訳ありません。 エアコンが復活するまで、しばらくご協力をお願いします。 7.10 先週の高学年の様子本校代表委員の6年生が、君田小で考えたいじめ防止対策(6/28のKIMIDA記で紹介)をもとに、みなみ野小中学校の代表委員とオンラインで意見交換を行いました。 みなみ野小中学校グループで方向性をまとめ、7/25には市内他の中学校区とも意見交換を行っていきます。 君田小学校では、みんながより顔見知りになることを目指し、まずは今日から代表委員があいさつ運動を行うとのことです。 代表委員さん、ありがとう! 【写真2】6年マット運動相互鑑賞 マット運動(器械運動)は、技のレパートリーを増やし、より美しくしていくことに運動の楽しさがあります(克服型)。より顔見知りに美しくできているかは、ビデオ映像や他者からの称賛により確認することになります。 6年生では、互いのクラスで取り組んできた「シンクロマット(Youtubeなどで大学体操部などの発表会の楽しい動画が見られます)」を学年全体で鑑賞し合っていました。 【写真3】集会委員会 すり抜け鬼集会を企画、運営してくれました。 今年度の6年生はクラスあたりの人数が多く、6年生の間をすり抜けてゴールに迫るのが難しかったと思いますが、フェイントや他の子をつかまえている隙間を駆使して、工夫してすり抜けに挑戦していました。 7.9 七国地区青少対活動【写真1.2】地域清掃 地域のごみの集積所の一つとなった君田小学校だけでも、126名もの参加がありました。 地域と自分の心がきれいになったことと思います。 FJライドさん、地域清掃へのご参加ありがとうございました。 【写真3】講演会 南大沢警察署の方が、子どもたちが巻き込まれる事故や犯罪、また、児童虐待などについての講演を行ってくださいました。 「子どもの前で夫婦(大人同士)が喧嘩をすることも児童虐待にあたるので、地域で怒鳴り声が聞こえたら、警察、子ども家庭支援センター、児童相談所に通告を」とのことでした。 7.4 熱中症、雷、水難事故防止の指導をご家庭でも!学校では、子どもたちの在校時間にできる指導をすすめるとともに、学校ホームページを活用して情報発信、家庭や地域への啓発を行っています。 ご家庭におかれましても、未然防止、初期対応のために、お子さんへの指導をお願いいたします。 6.30 校庭での活動と熱中症対策【写真1】テントは休み時間にも大活躍!中休みには「テント集合!」の声かけで6年1組が集まり、ルールを確認してクラス遊びをしていました。 【写真2】テントを出す日は暑くなります。同じ日の昼休みはWBGT値が30を超えたため、校庭遊びは中止となりました。この日の校庭での活動はもうないことが判明すると、事務室職員が再び登場して、テントを片付けてくださいました。 事務室職員の皆様、子どもたちの安全、安心のために大変な作業をありがとうございます。 まもなく梅雨が明けると、真夏日、猛暑日が訪れることと思います。君田小学校では、「校庭で遊びたぁい」との子どもたちの悲しむ声に共感しながらも、「健康第一」をぶれずに熱中症対策を行ってまいります。 話は変わります… 【写真3】同じ日の中休み、6年2組もクラス遊びをしていました。6年両組ともに担任も一緒に混ざって遊んでいます。 この時期の担任は、休み時間はテストの丸つけやノートの添削に時間を使いたいはずなんです!なのに担任たちときたら、休み時間を子どもたちと向き合うことに費やしているのです。ちょっと尊敬してしまいます。そして、そんな教員がたくさんいる君田小学校の自慢でした! 6.21 6年生、2泊の日光移動教室へみんな笑顔で、元気に帰ってきてね! 3日間の様子は、「学校生活→6年宿泊、校外学習」にアップされる現地からの投稿をご覧ください。 |