人とのかかわりについて考える今日の全校朝会では、ふれあい月間(11月)にちなみ、「人とのかかわりについて考えること」の話を聞きました。 写真1 「まわりの人の言動でイライラしたり、カッとなったりした時、その原因は…自分自身にあります。」 「約束を破ること、いたずらをすることは、その人の課題で直すべきところですが、それを見てイライラするのは自分の問題です。」 このように考える人もいるんだと言う話を聞きました。 写真2 イライラしたら、また、嫌な思いをしたらどうすればよいのかについて話を聞きました。保護者の方に相談されたら、まずはよく話を聞いてあげてください。 11月のふれあい月間では、人とのかかわり方について、たくさん考えてほしいと思います。 写真3 11月の生活目標「みんなで使うものを大切にしよう」を踏まえて、2年生が意識して頑張ることを発表しました。立派でした。 4年 福祉講演、福祉体験さっそく4年生の体験的な活動の紹介です。 4年生の総合的な学習の時間では、「福祉」をテーマに学習を行っています。 写真1 先週は、車いすで生活をしている方をお招きして、講演を聞いたり、質問をしたりしました。 この方の話の中で、「かわいそう、大変そうと思ってもらいたいわけではなく、一緒に生活していることを知ってほしい」という類の話がありました。子どもたちは、事前の学習で想像していたこととは異なるものの見方を知って、考えることも多かったことと思います。 写真2.3 昨日は、身体が不自由な状態を体験しました。誰もがいずれ思い通りに身体を動かせなくなりますが、子供の時には身体が不自由になった気持ちはなかなか理解できません。そこで、担任がキットを借りてきて、子どもたちは実際に身体が不自由となる経験をしました。 普段の自分との様子の比較や実体験ができたことで、見方や考え方が広がったことでしょう。 農家見学、農業体験!3年生の社会科の学習では、八王子市の農業や文化などについて学びます。また、地域の自然や施設、人に触れて学ぶことが重視されています。 そこで昨日、3年生が小比企町の中西農園に学習をしに行ってきました。 農園では、まずはじめに、農業のこと、農家のことについて、教室の学習で疑問に思ったことなどを質問しました。 そして、楽しみにしていた収穫体験!学校に帰ってきた子たちが嬉しそうに立派な葉のついたにんじんを見せてくれました。 机上の空論という言葉がある通り、体験的な活動は座学のみよりも何倍も学習定着効果があります。 3年生は、11月に改めて八王子市内めぐりに行ってきます。 また、他学年も様々な体験活動をしていますので、その内容を近日改めて紹介していきます。 みんなでつくる教育活動-図書コラボ給食-一昨日、「図書コラボ給食」を実施しました。 コラボした絵本は「けんかのきもち」(文:柴田愛子さん 絵:伊藤秀男さん 出版社:ポプラ社)です。この絵本にでてくる餃子を給食で再現しました。 豚挽肉、にら、ねぎ、きゃべつなどをこねて餃子の皮で包み、スチームコンベクションオーブンで焼きました。1人2個分包んだので、全部で1000個くらい包む作業がありました。 司書の先生には、給食時間中に読み聞かせライブをしていただき、お話を聞きながら「なかなおりのぎょうざ」を食べることができました。 栄養士、調理員、学校図書館司書、教育委員会学校給食課…たくさんの人たちの協力のもと実現をした取り組みでした。みなさんに感謝です! 異学年交流を大切に!HPでお知らせした通り、先週には1.2年生合同で遠足に行くなど、君田小学校では、異学年交流に力を注いでいます。 君田小学校の異学年交流は、遠足等の大きな行事だけにとどまらず、日々の生活の中にも計画的に組み込まれています。 昨日は、全学年児童で構成した班ごとに遊びなどを行う「たてわり班活動」を行いました。 たてわり班活動の日は掃除をカットする分昼休みを長くとり、6年生が企画、運営をした遊びで異学年交流をします。 2学期に転入をした子も、他学年と知り合う機会となりました。 異学年交流では、学校内の知り合いを増やすだけでなく、高学年児童が自己有用感を味わい、低、中学年が高学年に憧れを抱く機会となっています。 おはなしスタジオ昨日は、3.4年生対象におはなしスタジオが開催されました。 大型スクリーンの読み聞かせに合わせて音楽や動作がついて、臨場感にあふれています。 ボランティアの皆様は、事前に準備を進めてくださり、前の週には実際に体育館でリハーサルも行い、当日に臨んでくださっています。 子どもたちのために労力を惜しまないその姿、尊敬です!ありがとうございます。 6年生「未来について考えよう」挑戦するってかっこいい!本日は、3名の子どもたちの頑張りを全校児童に紹介いたしました。 頑張ったのは、陸上競技! 去る10月8日の土曜日、八王子市の陸上競技場にて、「はちおうじダッシュ」が開催され、君田小では3名の子どもたちが入賞を果たしました。 入賞者は4-1 Mさん、6-2 Kさん、6-2 Sさんです。 賞状が実行委員会より学校に届きましたので、学校長が代読して手渡しました。 入賞の3名、おめでとうございます。 今回惜しくも入賞とはならなかった子も、挑戦したことそのものがかっこいいです!おつかれさまでした。 子どもたち全員が、スポーツに限らず、自分の得意なこと、好きなことを見つけ、勇気をもって挑戦ができるたくましさを身に付けられるよう、日々の教育活動を進めてまいります。 同じ学習でも指導の重点を変える!本日は、6年生に午後まで残ってもらい、研究授業を行いました。 今の学校教育では、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「主体的に学びに向かう態度」の3点をバランスよく身に付けることを目指しています。 今日の6年生算数「図形の拡大と縮小」の学習では… 「知識・技能」→『拡大図が正しくかける』 「思・判・表」→『合同の図形の描き方を生かして拡大図のかき方を考えたり説明したりする』 の2点が大きなねらいとなります(「主体的に〜」→『日常生活の身の回りの問題に学びを生かす』は別の時間が重点)。 3年生以上の算数では、習熟度(主にこれまで学んだことの定着度)をもとに、少人数のクラスに分かれて学習をしますが、この習熟度に応じて、指導の重点は異なります。 「子どもたちの実態」と「身に付けさせなければいけないこと」をもとに、どのような手立てが必要なのかを教員全体で協議し、明日の授業に生かしていきます。 写真 習熟度により学習の進み方が異なる様子 命を守る練習!今日は避難訓練を行いました。想定は、緊急地震速報が鳴った地震です。 緊急地震速報の音を聞いたら、教師の指示を聞くまでもなく身を守る行動をとることが大切です。テレビから流れる緊急地震速報の他に、スマホから流れるブザー音の緊急地震速報も子どもたちと確認をしました。 写真の通り、1年生も、6年生も、しっかりと身を守る練習ができました。 また、教職員にとっては、校長、副校長不在時の災害発生を想定して、その中でも主幹教諭が指示を発出することを確認する訓練でもありました。 様々な状況を想定しながら、どのような場合でも子どもたちの命と安全を責任をもって守るべく準備をしています。 運動のもつ楽しさを大切にした体育学習!3年2組の体育の様子です。バレーボールのルールを簡易化したゲームを行っています。 ルールを簡易化するにあたっては、そのゲームがもつ楽しさが損なわれないようにすることが大切です。バレーボールの楽しさは、「落とさず、つないで、相手コートに落とすこと」。3年2組では、ボールをキャッチしてよいこととするなど、発達段階に応じて子どもと一緒に規則を考え、前の時間までに規則の定着をさせてきました。【写真1】 規則をきっちり決めた上だ臨んだ今日の学習。めあては、「作戦を考えよう」。得点をする工夫を考えることが中心ですが、守り方についてもチームでよく相談をしていました。【写真2】 一番楽しい時間はゲームをしている時!時間配分を工夫して、全チームが7分のゲームを3試合行いました。チームで練習をする時間や準備・整理運動の時間も含めると、一人あたり30分近くの運動量がありました。【写真3】 体育の学習では、「安全」「運動のもつ楽しさを味わわせること」「運動量と学習量」を大切にしています。 音楽会が楽しみ!2階に上がると、音楽室から陽気な合奏が聞こえてきます。 今日は音楽の様子をのぞきに行きました。 音楽会に向けて合奏をしているのは…一年生! キーボード、鉄琴、グロッケン、大太鼓、小太鼓… それぞれが休み時間などに練習してきたパートを、1.2組合同ではじめて合奏したとのことです。 指導経験豊富な音楽講師曰く、「1年生としてはとっても難しくことができていてすごいです」 一年生、そして、上級生が音楽会で奏でる演奏が、とても楽しみです! 天候に応じた授業準備!本日はあいにくの空模様。教科によっては、天候に応じて学習内容を工夫する必要があります。 その代表的な教科は、体育と……理科です。 今日の3年生は、「太陽とかげ」の関係について学習をする予定でした。太陽が出ていれば、外に出て太陽の位置と自分や友達のかげの位置関係を観察する予定だったようです。しかし今日は曇り予報…。 そこで教員は、太陽の代替として大型電球や懐中電灯を、また、人の代替として粘土を土台にした鉛筆を用意して授業に臨みました。 写真1.2 子どもたちは、「光源-人(またはもの)-かげ」が一直線になる様子をよくつかむことができていました。 写真3 グループの数の分用意された道具を使って、一人ひとりが体験的にかげをつくり出し、一層知識を定着させました。 教員は、学習内容と天候などを事前に重ね、必要な用意を行って授業に臨んでいます。 家庭科 ナップザックづくり今日は5年生の家庭科の授業を覗いてみました。 ミシンを使ってナップザックを作るようです。 裁縫、特にミシンの学習は危険が伴います。危険を未然防止するためには、分かりやすい事前指導が大切です。 写真1 学習の見通しがもてるよう、また、困った時に見直せるように、授業開始前から必要なことが黒板に記されています。今日の学習内容や、困った時のヒントが分かりやすく書かれています。 写真2 まち針の打ち方について、示範する様子を映像で見せています。この後自分が行う動きを見ながら、同時に留意点を確認できます。視覚的効果は絶大です。 写真3 説明を聞いて、しっかりとまち針を打つことができています。 この後、ミシンを自分たちで用意してソーイングを始めました。 入れる時には、サポートの職員も学習支援に入りながら、安全に、個に応じた支援をしながら学習を進めています。 教科書で学んだことを再確認!今日は5年生の社会科見学。 見学先は、滋賀県にあるトヨタの自動車工場! 滋賀県なので、日帰りで行くことはできません。宿泊で…というわけにもいかず、オンラインによる見学です。 5年生の社会科では、日本の工業生産について学習します。同じ質の製品を早く、簡潔に、正確に、たくさん生産するための工夫を学びます。 今日の自動車工場の見学に続いて、14日の金曜日には、KIRIN工場の見学をします。 自動車と飲料、生産物は全く異なりますが、生産の工夫にはたくさんの共通点が見つかることと思います。その共通点こそが汎用性のある大切なこと!みんなに気付いてほしいです。 5年生の先生方、事前の申し込みからオンラインをつないでの打ち合わせなどありがとうございます。 授業で学ばないこともサタデーで学べる!10/8は、サタデースクールが開催されました。 写真1 思い切り体を動かす 運動会明けの先週は、雨模様の日が多く、体を動かすことがなかなかできませんでしたが、サタデースクールでは、体育館で思い切り遊ぶことができました。 写真2.3 認知症サポーター講習 八王子市地域包括支援センターの方に講師にお越しいただき、今日的な社会的課題である認知症について学びました。 認知症を発症した方をサポートする心構えなどについて、子供向けに分かりやすく講習してくださいました。 学校の授業で取り上げくても、日常の多忙さや学習内容がぴったりと各学年に当てはめられないようなことも、サタデースクールでたくさん取り上げていただいています。 さあ音楽会へ!あらためて、運動会ではたくさんのご声援をありがとうございました。 さて、11月下旬には音楽会ということで、音楽の授業を見に行きました。 運動会が終わって、これから練習が本格化するのかなと思いながら音楽室へ行くと… 写真1 合奏練習が進む! 練習はすでに本格化していたのです。すでにそれぞれの楽器の音色を合わせ、合奏が始まっています。音楽専科の耳で聴いたらよりよくできるポイントはあるようですが、副校長の耳には、どんどん完成してきているように聴こえました! 写真2 パートごとの練習 担任や音楽講師も一緒に授業に携わり、子供たちに寄り添って助言をしています。授業時間のほかにも、休み時間や給食準備の時間に、音楽専科教員が少しずつ、計画的に個別指導をしています! 写真3 各学年の曲目 各学年、これらの曲の練習が進んでいます。 すでに一学期から準備が進み、夏休み前には子供たちは曲に触れ始めています。これからのブラッシュアップが楽しみです! 楽しませる楽しさ!今日は全校児童でじゃんけん列車集会(ネーミングはもっとこだわってました…)を行いました。 写真1 集会委員の説明 集会委員の担当グループが内容を考え、事前に各クラスに伝え、リハーサルをした上での説明です。具体的に動きで見せてくれるので、みんなに分かりやすいです。集会委員さん、ありがとう! 写真2、3 楽しそうな様子! いざゲームが始まると、グニャグニャ、ペラペラ…とお題の通りの大きな動作を交えながら、じゃんけん列車を楽しんでいました。 他の学年と一緒に遊ぶことは、意図的に計画しないと、なかなか自然発生的には叶いません。 企画をした集会委員会は、みんなが楽しんでいる様子を見て嬉しくなったのではないでしょうか。今日の集会も大成功です! ★4年生は笑顔になるために高尾山薬王院へと出発したため、集会には不参加でした。 小中一貫教育今日は特別時程、12:55下校でした。このような設定の日の午後は、たいていの場合、教員は研修を行います。本日は、小中一貫教育によるみなみ野小中学校との連携の日。 はじめに、みなみ野小学校の授業を君田小とみなみ野中の教員で参観をしました。 写真1.2 多くのクラスで、一人一台のタブレットや視聴覚機器を活用した授業が行われていました。タブレットわー介して、遠くの席の子の意見を瞬時に共有できていました。 写真3 協議会 3校の小中学校でグループをつくり、意見交換をしました。 中学教員「中学校では国語の教科書を読むときには教科書を立てていることがほとんどだが、小学校ではどうですか」 低学年教員「読まれているところを目で追わせるだけでなく、指でなぞりながら追わせることも多いです。」 授業の手段を質問し合う中で、目的に沿った手立てを講じることが大切なことを認識しました。 この他にも、八王子市学力調査の両校の結果を共有しながら、小中9年間を通して、どのように学力を定着させるのかについて話し合いました。 子どもたちに学力を身に付けさせられるように、小中学校で目的を共有し、有効な手立てを提供し合うことができました。 転入生紹介と表彰今日の全校朝会では、副校長が運動会を振り返る講話をしました。保護者や地域の皆さまが回答してくださったアンケートを紹介しながら、「がんばることのかっこよさ」「人の役に立つことの喜び」の話をしました。 その後、今日から転入をするお友達を紹介しました。転入生は1年生と5年生ですが、全校児童の前で、堂々と自分の名前を言うことができました。【写真1】 最後に、「八王子プログラミング親子大会(第2回)」の表彰をしました。みんな大きな拍手で、受賞した2名をお祝いしました。 |
|