未来の小学生のために!今日は、教育実習生の研究授業でした。1年生の算数です。 「○人乗っているバスがあります。はじめのバス停で○人乗りました。次のバス停では○人が降りました。…さて、バスには何人が乗っていますか。」 実「乗ると、バスの中のお客さんは…?」 子「ふえる」 実「降りると?」 子「へる」 間もなく始まるたし算、引き算の学習につながる内容です。 ブロックを操作しながら、バスの中のお客さんの数を確かめました。 写真を見てください!実習生がこの時間のために用意をしたねこバスです!子どもたちの目の輝きが違いました! 子「この絵は持って帰っていいの?」 子「今日お休みの子にもこの絵は渡さないとね。」 ブロック操作に使った机上のねこバスも子どもの心をつかんでいました。 放課後は、教員から指導、助言を受けました。 教育実習を経ないと、教員免許は取得できません。私たち現職の教員が先輩から見守られて今があるように、実習生も、今の未就学児や、これから生まれてくる子どもたちの教育の一端を担う人材となります。 命を預かり守る覚悟水泳指導は、学校教育の中で最も命にかかわる教育活動です。 先週のことですが、水泳指導開始前に、教員で命を守るための準備をしました。 写真1 吸い込み口が確実に金具で留められていることを、清掃業者任せにせず、校内複数教職員で確認しています。しっかり固定されていますが、児童がプールに入っている間は、排水はしません。 写真2.3 救命救急、心肺蘇生、AED使用の訓練をしました。 この訓練を実践で使うことがないように、プールに死角をつくらず、安全な指導方法でプールに臨みます。 体育時はいつも気を張りますが、水泳指導はより心が引き締まります。安全第一、第二も安全!安全が担保された範囲で楽しい水泳指導を行ってまいります。 水道キャラバン4年生は、社会の学習で、主に東京都について学習をします。 この日は、東京都水道局の方を招き、東京都の上水、下水、そして、浄水場の仕組みを学びました。 小学生に分かりやすく授業をするためのプロジェクトを組み、まるでテレビ番組を見ているかのようなナレーションが目の前で繰り広げられます。途中には子どもたちに問いかけるクイズや実験も組み込まれ、あっという間の2時間でした。 ライフライン確保のための行政の役割について学んだことを、水道以外の学習にも役立ててほしいです。 1年生遠足は延期!「えんそく、いけないよぉ…」 昇降口から入ってきた1年生から聞こえた第一声です。小学校初めての遠足、楽しみにしてた様子が伝わってきました。 副「今日はお弁当を食べられるし、遠足は6月に行くよ」 前向きになれるよう声掛けしてみました。 1年生は、敷物を敷いてお弁当を食べました。また、学校でおやつを食べるという経験は、今後なかなかないかと思います。 1年生保護者の皆様、お弁当などの準備ありがとうございました。 遠足は、6月16日に延期して実施いたします。 じゃんけん列車集会今朝は、校庭でじゃんけん列車集会をしました。 集会委員会の企画した取り組みです。 集会委員「これで終わりです。先頭の人は立ってください。」 集会委員「最後まで勝った人です。おめでとうございます。」 みんな 拍手 異学年の友達がどんどん増えるといいです。 片倉城跡公園に行こう 1本日は、先週より延期となった2年生の遠足です。 朝の時間、教室で事前の確認を終え、トイレを済ませてこれから外に出ます、 暑くなりそうです。熱中症、十分気をつけて行ってきます、! ★本日の様子は、学校HP→学校生活→2年校外学習 に複数回アップを目指します。お時間あります時にご覧になってください。 子どもたちが話したくなる授業づくり今日は、4年生のみ午後に残ってもらい、全教員で授業を見た後に、授業の在り方について協議を行いました。 ある研究によると、「講義を聞く」という受動的学習に対して、「他者に説明する」という能動的な学習は、学習定着率が18倍にもなるとのことです。 そこで、今年度は、「どうしたら子どもたちが説明をしたくなるか」に焦点を当て、研究を進めています。 今日の研究授業では、授業の入り方の工夫により、子どもから「今までと違う方法だけど答えが出せそうだよ」という発言や、「3年のわり算のの時との違いは…」というつぶやきが聞こえてきました。 今年度は、全ての学年に一度ずつ研究授業の協力をしてもらいながら、「子どもたちから内発的に疑問が出てくる導入」「自分の力で問題解決していくための支援」「説明をしたくなる場面提示」「次の学習につながる振り返り」などの授業づくりを深め、普段の授業に還元してまいりたいと思います。 たてわり班活動スタート昨日、今年度第1回のたてわり班活動がありました。学校全体を異学年で編成されるように18のグループに分け、さらにグループ内をA.Bに分け、13人ほどのグループとして異学年交流をします。 昨日のたてわり班遊びでは、「グループの友達の名前を覚えられるように」と、6年生が用意をした遊びを楽しみました。 今年度のたてわり班では、清掃活動なども計画していきます。 高学年への憧れと、他者貢献の心情を培うことを通して、自己肯定感、自己有用感を高めてまいります。 R4読み聞かせスタート今週より、保護者や地域有志の方による今年度の読み聞かせボランティア活動がスタートしました。 23月は1.3.6年生、24火は2.4.5年生です。遠足などの日をよけて、年間で日程調整してくださっています。 誤解されがちなのですが、「図書」という時間割はありません。図書室では、主に国語の単元に関連する読み物を読むことが活動の中心なのです。なので、子どもたちは、自分が読みたい本は、借りて家で読むことがほとんどで、「読書が好き」という子以外は、なかなか本に親しむ場面はありません。 だからこそ、この読み聞かせ活動は、学校にとっても大変ありがたいものとなっています。 *BOOK*SMILE*のみなさん、子どもたちのためにありがとうございます! 日本遺産 高尾山へ行こう今日は4年生が高尾山登山学習に行きます。天気、大丈夫なはずです! 高尾山は都内唯一の「日本遺産」 こんなに近くに貴重な遺産がある八王子の子は幸せですね! 熱中症、感染症対策、そして、万一の急な降雨にも気を付けます。 山歩きだけでなく、高尾山の学者に、気を付けて行ってきます。 ★今日の様子は、学校HP→学校生活→4年校外学習に、安全把握の合間に随時アップロードいたします。お時間ございます時にご覧ください。 感染症対策の中の調理実習昨年度3学期は熟考の末、断腸の思いで見送った家庭科の調理実習を、感染症対策を確認しながら実施しました。 写真は6年生の実習の様子です。 先週は野菜炒めを、そして、先日はスクランブルエッグを作りました。 2週連続で行った理由は、年間を見通したため。調理実習は、感染症の拡大状況により、いつできなくなるか分からないため、できると判断したこの時期にまとめたのです。 子どもたち「スクランブルエッグをつくりました。試食してください。」 副校長の役得です。スクランブルエッグ、おいしく、そして美しくできていました。 副校長「実習の様子、ホームページに載せるね」 お家でも、学校での実習の成果が発揮できる場面を設けていただけたら幸いです。 教員の授業準備(r4.5.17の伏線回収)★5/17のKIMIDA記の伏線回収です★ ここのところ、放課後の教員は楽器の演奏に大忙しなのです。連日楽器を演奏してはビデオ撮影をしています。その理由は…なんと…11月の音楽会の準備が始まっているのです! 音楽会では、クラスごとに異なる曲で合奏を行う計画です。そのため、学校全体で演奏する曲数は20曲近くになるとともに、それぞれの曲で10前後の楽器を使います。これら10×20=200近くの楽器について、1学期中に、クラスごとにオーディションを行う計画なのです。 「オーディションに向けた練習を教室や家でもできるように」と、ビデオ撮影をして、学習用端末で見られるよう準備をしているのです。 「これは、担任と音楽専科教員だけでは大変」と、音楽演奏隊を結成し、練習と撮影を繰り返しているのです。 この他にも、打ち合わせや近々の授業準備などが日々ある中で、子どもたちのために頑張る君田小の職員自慢でした! 中庭でお弁当!本日は、2年1組保護者の方にお弁当の用意をお願いさせていただき、中庭ランチを実施しました。 「外で食べるの気持ちいい」 「おいし〜い」 おしゃべりはできるだけがまんをしながらも、表情が物語っています。 2年生は、26日(木)に遠足に行きます。また、お弁当のご用意をお願いします。 集会委員さん、ありがとう!今朝は集会委員会企画運営の「名刺交換ゲーム」わわしました。 集会委員「学年ごとに違う色で名刺をつくっています。」 集会委員「自分と違う学年の5色を集めましょう」 他学年の子の名前を覚えられるようにと、準備や言葉かけを工夫して臨んだことがよく伝わってきました。 委員会活動では、このように、学校をよりよくするためにできることを考えてくれています。5、6年生と代表委員の4年生のみなさん、学校のためにありがとうございます! 4年生 社会科見学に行ってきた!当日は雨という予報でしたが、北野清掃工場までは雨が降らず順調に到着しました。 北野清掃工場についてからは、クラスごとに分かれて工場内を見学しました。 施設を紹介するビデオを見たり、ごみを持ち上げる巨大なクレーン見学、ゴミの投入体験などを行いました。 お昼ご飯を食べた後は、隣接するあったかホールにてスタンプラリーを行いながら施設見学をしました。 帰路はあいにくの雨でしたが、何とかトラブルもなく学校に帰校することができました。 (R4.5.17up) (写真左:施設紹介ビデオ 中央:投入体験 右:あったかホール) 教員による授業の準備今朝、副校長が出勤をすると、校庭で複数の教員が何やら作業をしています。 「○コースのポイントない?」 「子どもたちは何m投げるかな?」 「30度の角、どうやってつくるんだっけ?」 声をかけ合いながらしている作業さ、今週から始まる体力テストのためのライン引きです。 先週末が悪天候で予定通りラインが引けなかったので、朝に行っているとのことです。 その時間は…写真の時計が見えるでしょうか…? 子どもたちが登校するときには、きれいなラインが引かれていることでしょう。 「前日の夕方にやればいいのに」の声があるかもしれませんが、そこは別の準備をしているのです。その様子は、近日公開予定です。 地区別一斉下校訓練今日は、台風の接近などを理由として地域に危険が差し迫る前に下校をすることを想定した一斉下校訓練を行いました。 このような場合、子どもたちの下校を短時間に集中させることで、教職員が通学路の安全を見守りながら下校とします。 門には、学童の職員が立ち、学童に通所している子が学童を利用するのか、利用せずに帰宅するのかについて、一人一人確認をしてくれます。 実際の場合は、保護者や地域の方にもメールで地域の見守りを依頼する計画です。 関連施設と連携をして、子どもの安全を守るシミュレーションをしています。 本日、サタデースクール開催!本日は、学校運営協議会委員企画によるサタデースクールの開催日です。 あいにくの天候のため、校庭での自由遊びはできませんが、「竹の虫づくり」「地域バスケットボールクラブ共催によるバスケットボール遊び」「図書室開放」に、多くの子が遊びに来ています。 今年度は、ほぼ毎月1回ずつの開催!企画の内容は、月毎に異なります。 今日は遊びに来られなかった子も、来月以降都合が合えば、ぜひ遊びに来てください。 次回は6月4日(土)です。 ★放課後推進委員の方も、受付や児童の安全見守りに来てくださっています。企画、運営に携わってくださっている皆さま、ありがとうございます! 清掃工場見学事前授業この日、4年生は北野清掃工場見学に行きました。たくさん質問をして、たくさんメモを取ってくることができました。どうして主体的に学ぶことができたのでしょうか。これには伏線があります。 写真は、前日の4年1組の社会科の授業の様子です。 写真1 学習の前半では、分別して家の前に出されたごみのゆくえについて、収集車が計画的にごみを回収し、清掃工場に運ばれるという知識を得ました。 写真2 清掃工場に到着したごみが焼却される過程について、図や写真を見ているうちに、子どもたちからは、「ごみの量は?」「不燃ごみが混ざってたら?」「燃えた後の灰はどうする?」「煙はきたないんじゃないの?」など、たくさんのつぶやきが聞かれます。担任は、子どもたちからより多くの疑問が湧くように、多様な視点を投げかけます。 写真3 子どもたちそれぞれの疑問を集めると、清掃工場見学で知りたいことが、黒板の半分近く分も集まりました。「明日、実際に見られる、経験できるのが楽しみだね。」 このように、学習は連続をしており!教員は、意図的、計画的に学習をコーディネートしています。だからこそ、毎日元気に登校して、みんなで楽しく勉強をしていきましょう! 5.6年生、ありがとう!朝は、委員会紹介集会でした。 環境委員会委員長「環境委員会です。新しい仕事として、切れたサッカーゴールのネットなど、直せるところを直します。みなさん、学校のもの、直したものを大事にしてください。」 図書委員会委員長「本のことで分からないことがあったら、私たちに聞いてください」 それぞれの委員会が、学校をよりよくするために行っている活動等について、全校児童に向けて発表しました。 委員会は、5.6年生で分担をしていめす。普段は休み時間を使って、学校を維持するために必要な当番活動をしています。また、月に一度集まった際には、当番活動の反省をしたり、学校をよりよくするために新しい活動の提案をしたりしています。 みんなが困らないように、また、学校がよりよくなるように、休み時間などを犠牲にして活動をしている5.6年生、ありがとうございます! 写真1 代表委員会の委員長! 写真2 活動内容などを発見しながら、委員のお披露目です。 写真3 発表を聞く1から4年生。5.6年生に感謝ですね!特に4年生は、来年度のイメージをもったかな? |
|