12.25 自分を客観的に見る力を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日は2学期の終業式の日。終業式やその後の表彰、クラスの時間では、2学期の頑張りを振り返り、冬休み、3学期、1年の目標を考える取組が続きました。

【写真1】児童代表の言葉
1年生の2人がスピーチをしました。2学期に頑張ったこと、3学期に楽しみな筝や頑張ることをしっかりと話しました。堂々とした話しぶり、かっこよかったです。一人一人、教室でのびる子を受け取りながら、振り返りをしました。

【写真2】調べる学習コンクール表彰
調べる学習コンクールに応募して入賞した児童の頑張りを紹介しました。好きなこと、得意なことに挑戦する姿勢が美しいです。みんなも自分の好きなこと、得意なことを見付けてのめりこめるといいですね。
★みなみ野君田小学校では、青少対活動、八王子市、東京都、国からの表彰や、これら公的機関が主催・後援をしている大会の表彰を紹介しています。

【校長講話】終業式での校長講話を掲載いたします。
今日で2学期が終わります。皆さんにとってどんな2学期だったでしょうか。
校長先生は、396人全員の通知表「のびる子」を見せてもらいました。
そこには、みんなの頑張りがたくさん書かれていました。
特に運動会や学芸会について、皆さんがどんな風に頑張って、どんな力がついたのかについて、よく知ることができました。
『できた!わかった!がんばった!』がたくさん増えましたね。

学校は何をするところでしょうか。
学校は、よく勉強するところと言われています。
校長先生も、小学生の時には、『学校は勉強するところ』だと思っていました。
でも、大人なってみて、そうではないんだと思うようになりました。
それは、『学校は勉強するところ』ではなく、『勉強の仕方、やり方を学ぶところ』だと思うようになったのです。
 
例えば、漢字を覚えるときに、「習った漢字を使って、文章をつくってみよう」とか、算数の文章問題を考えるときには、「図に表して考えると問題の意味を整理しやすくなり、どんな式になるのか考えやすくなる」など、『勉強の仕方、やり方』を学んでいます。

今、わからなかったり、できなかったりしていることでも、『勉強の仕方、やり方』がわかっていれば、いつでも自分で学ぶことができるのです。
この力は、中学生になっても、高校生になっても、大学生になっても、大人になって働くようになっても、とても役に立ちます。

今日、先生から『のびる子』を渡されると思います。
それを見て、自分の頑張りや成長したところを確認して、たくさん自分をほめてあげてください。
また、まだここは、頑張らないといけないな。と思うところがあったら、これまでに身に付けた『勉強の仕方、やり方』を使って、冬休みにもう一度復習してみてください。

最後に、2学期、頑張った自分に、そして、頑張ったみんなに、大きな拍手を送りましょう!

3学期もまた、みんな元気で会えることを楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください。
 【校長講話 終】


学期や年度の変わり目は、自分を客観的に見る力を高める貴重な機会です。

【写真3】
冬休み、「交通事故」「誘拐」「火の事故」「四時のチャイム」「小遣い」に気を付けて過ごしましょう。

1月9日(火)の始業式、すべての子供たちの心と体がリフレッシュされ、皆で元気に3学期をスタートできることを教職員一同心待ちにしています。
皆様、よいお年をお迎えください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食献立表

登校許可届け

動画配信

保護者アンケート