6月の生活目標 自分も友だちも大切にしよう 7月の生活目標 身のまわりの整理せいとんをしよう

5月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<こんだて>
もぶりごはん
いわしのからあげ
くれのにくじゃが
せとうちレモンサラダ
ぎゅうにゅう

今日は和み献立の日です。広島県の郷土料理を作りました。

もぶりごはんの「もぶる」とは、「混ぜる」という意味の広島弁です。甘辛く煮たにんじんやごぼうなどの野菜とご飯を混ぜて食べます。瀬戸内海でとれた魚介類や山間部でとれた山菜などを混ぜて食べることもあります。
今日の魚はイワシです。広島県で一番多くとれる魚が、カタクチイワシです。小イワシと呼ばれています。7回洗うと鯛の味がすると言われる小イワシの刺身や天ぷらは、広島県を代表する食文化のひとつです。
呉の肉じゃがは牛肉を使います。シンプルな具材で作るのが特徴です。
サラダには広島県で多く生産されるレモンを使っています。瀬戸内地方は雨が少なく暖かい気候のため、レモンの栽培にぴったりです。

5月6日の給食

画像1 画像1
<こんだて>
ごはん
いかのまつかさやき
きゅうりとだいこんのなんばんづけ
じゃがいものそぼろに
くだもの
ぎゅうにゅう

今日の果物は「日向夏」という名前です。別名「ニュ―サマーオレンジ」とも呼ばれます。とてもみずみずしく、さっぱりとした味わいが特徴です。気温が上がる初夏の気候にぴったりです。

5月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<こんだて>
ちゅうかちまき
わかまつうどん
まめこくとう
ぎゅうにゅう

5月5日のこどもの日に合わせて、手作りのちまきを作りました。
たくさんの具材ともち米を炒め、味付けし、竹の皮で包んだものを蒸しました。

初めてちまきを見てびっくりした人もたくさんいたようです。写真やサンプルケースを見るなり、「何の皮でまいてあるの?バナナかな?」「中に何が入っているの?」といった声が飛び交っていました。

お気に入りメニューの一つになってくれたらうれしいです。

4月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<こんだて>
ひじきピラフ
ほきのごまがらめ
ごじる
ぎゅうにゅう

大人気のひじきピラフを作りました。
給食の混ぜご飯は、ごはんと具を別々に作り、後で混ぜています。量が多いため、ほとんどの場合、ごはんと一緒に具を炊き込むことができません。かき混ぜる作業はとても根気のいる作業ですが、まるで炊き込まれているかのようにきれいに混ぜてくれています。

後混ぜの方法で作ると、具材によく味が染みているので、苦手な食材も食べやすいです。

4月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<こんだて>
はる🍅はちナポ
ツナポテトパイ
くだもの
ぎゅうにゅう

今日は春バージョンのはちナポを作りました。
はちナポとは、八王子ナポリタンの略で、八王子のご当地グルメです。はちナポの特徴は、八王子産の野菜が使われていることと、きざみ玉ねぎがたっぷりトッピングされていることです!

はちナポは二つとして同じメニューはなく、料理人のみなさんがそれぞれ個性いっぱいのはちナポを作っています。今回給食で作ったのは、つけ麺風のはちナポです。ベーコンや野菜のうま味がつまったトマトベースのスープに麺をつけて食べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

お知らせ

教育課程

学校評価

学校経営報告

学年便り1年生

学年便り2年生

学年便り3年生

学年便り4年生

学年便り5年生

学年便り6年生

子どもの見守りシート