1月25日(木)長なわチャレンジ 1

画像1 画像1
今日から長なわチャレンジが始まりました。

1月24日(水)小教研図工部研究授業 6

画像1 画像1
楽しい時間は、すぐに過ぎてしまいます。満足そうな3年生でした。小教研図工部の先生方、ありがとうございました。

1月24日(水)小教研図工部研究授業 5

画像1 画像1
終わりの時刻が近づいています。遊んでいる間に形が出来上がってくるのが、とても楽しそうでした。

1月24日(水)小教研図工部研究授業 4

画像1 画像1
プリーツ紙の大きさ多さに苦労していたグループには小教研図工部の先生が、助け舟を出してくれました。

1月24日(水)小教研図工部研究授業 3

画像1 画像1
プリーツ紙は感触が独特なので、見ても触れても楽しそうです。

1月24日(水)小教研図工部研究授業 2

画像1 画像1
図工の森田先生が工夫し、大量のプリーツ紙を生産業者の方からいただいてきました。3年生の子供たちは、ふわふわの白い紙をつかってどう遊べるか考えながら、形を作っていきました。

1月24日(水)小教研図工部研究授業 1

画像1 画像1
今日は先生たちの市内一斉研修の日です。図工の森田先生が、小教研図工部で研究授業をしました。3年生の造形遊びの授業です。

1月24日(水)なわとびチャレンジ 3

画像1 画像1
休み時間終わりのチャイムで、満足そうに教室向かう子供たちが多かったです。明日からは「長なわチャレンジ」が始まります。

1月24日(水)なわとびチャレンジ 2

画像1 画像1
たくさんの回数を跳べそうな1年生には、6年生が数を数えていました。大きな数は、まだ1年生には難しいからです。

1月24日(水)なわとびチャレンジ 1

画像1 画像1
なわとびチャレンジの前半は、この日までのたんなわチャレンジです。1年生もかなり上手になりました。

1月23日(火)先生たちの学び時間 5

画像1 画像1
子供の考え方やイメージの仕方を理解することにも、とても役だつことが実感できました。

1月23日(火)先生たちの学び時間 4

画像1 画像1
そこで、教材文中の言葉をやり取りしながら、体を使って表現することでイメージする手法を、参加の先生たちが体験しました。

1月23日(火)先生たちの学び時間 3

画像1 画像1
言葉の意味を調べたり知ったりすることで、内容は理解できていてもそれが具体的にイメージできないと、文学を味わうことまでは難しいです。

1月23日(火)先生たちの学び時間 2

画像1 画像1
教材は、3年生の教科書にある『モチモチの木』でした。

1月23日(火)先生たちの学び時間 1

画像1 画像1
今回の先生たちの学び時間では、駒形先生の講話から学びました。国語で文学教材を指導する時に、言葉を基にどうするとイメージをもたせられるか、についてでした。

1月22日(月)全校朝会 7

画像1 画像1
生活指導の山口先生からは、今月の生活目標「スマイルハッピー! どんな人にもじぶんたちからあいさつしよう!」についてあいさつレベルについてのお話でした。レベル3自分から明るくできる挨拶を目指しましょう。

1月22日(月)全校朝会 6

画像1 画像1
先週、代表で受け取った代表委員の4人がお礼のメッセージをまとめました。大谷選手、ありがとうございました。

1月22日(月)全校朝会 5

画像1 画像1
「他人がポイッと落とした 運 を拾っている」という気持ちで、落ちているゴミを拾うことを習慣にしているそうです。

1月22日(月)全校朝会 4

画像1 画像1
大谷選手が、寄贈してくださったグルーブです。サインがあります。

1月22日(月)全校朝会 3

画像1 画像1
大谷選手の影響を受けてきた言葉に「夢が人生をつくる」があります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

学校経営計画

地域・保護者の皆様へ

ならはらチャレンジ

生活指導に関わる文書等

学校評価