5月9日(火)先生たちの学び時間 3

画像1 画像1
講師役の駒形先生からの問いかけに、子供たちと同じように挙手で応えます。

5月9日(火)先生たちの学び時間 2

画像1 画像1
復習になるので、教材文をもう一度読み返します。教材を的確に解釈することが、大切だからです。

5月9日(火)先生たちの学び時間 1

画像1 画像1
先週に続いて、3年生の研究授業に向けて先生たちも全員で学びます

5月8日全校朝会 4

画像1 画像1
生活指導の山口先生は、もしきまりを守らない人がいても、その人が聞きやすいように「優しい言い方と言葉で」しましょう、というお話でした。

5月8日全校朝会 3

画像1 画像1
校長先生のお話は、「考え方を変えてみる」についてでした。靴を履かない国の人たちに靴を売りに行く会社員は、全員が履かないから「売れない」と考えるか。それとも全員に「売れる」と考えるかで、結果は全然違うという例です。

5月8日全校朝会 2

画像1 画像1
体育館でも大きく広がって、一人一人がしっかり構えをもって並ぶことができました。

5月8日全校朝会 1

画像1 画像1
月曜日の朝から雨模様だったので、全校朝会は久しぶりの体育館で実施しました。

5月2日先生たちの学びの時間 6

画像1 画像1
教材文を拡大した掲示物には、たくさんの意見が書き込まれました。先生たちの学びが、子どもたちの学びにつながるように頑張った時間となりました。

5月2日先生たちの学びの時間 5

画像1 画像1
読み取りに迷う時には、子供たちが自信をもって考えを発表できるように、近くの人とと相談します。先生たちでもしてみると、こうかがおおきいtqことが実感できます。

5月2日先生たちの学びの時間 4

画像1 画像1
駒形先生は、子供の意見にうなづくように、「そう、読み取ったんだ。だから、そう考えたんだね。」と返していました。教材の捉え方も、先生のやり取りも参考になります。

5月2日先生たちの学びの時間 3

画像1 画像1
当日の授業を想定しながら、先生たちもこの教材から不思議で疑問に思ったところを発表し合います。

5月2日先生たちの学びの時間 2

画像1 画像1
第1回校内研究授業の授業者である駒形先生が、この時間の講師役です。

5月2日先生たちの学びの時間 1

画像1 画像1
連休前の放火k後、5月17日にある第1回校内研究授業に向けて3年1組教室に集まり、教材解釈の時間をもちました。

1・2年生はたらく消防写生会 7

画像1 画像1
とても楽しい写生会になりました。八王子消防署楢原分室の皆さん、消防団の皆さんありがとうございました。

1・2年生はたらく消防写生会 6

画像1 画像1
子供たちは、かきたいものがよく見える、好きな場所でかいています。

1・2年生はたらく消防写生会 5

画像1 画像1
1・2年生なりに、よく見てかく、大きくかく、を頑張っていました。

1・2年生はたらく消防写生会 4

画像1 画像1
消防士さんはとても子供たちにやさしく、絵をかいている子供たちから質問を受けたり、消防服を着てポーズをとったりしてくださいました。

1・2年生はたらく消防写生会 3

画像1 画像1
どうやったらどこから水が出るのか、子供たちは興味津々で聞いていました。

1・2年生はたらく消防写生会 2

画像1 画像1
どんな役割の消防車なのかを、消防士さんから説明していただきました。

1・2年生はたらく消防写生会 1

画像1 画像1
昨年度のうちに申し込んだ『はたらく消防写生会』が実施できることになりました。5月1日に八王子消防署楢原分室より、消防車2台が当着しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

学校経営計画

地域・保護者の皆様へ

ならはらチャレンジ

生活指導に関わる文書等

学校評価